※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミム
妊娠・出産

19週3日の妊婦です。昨日の検診でへその緒がよじれ気味と言われました。赤ちゃんは元気に動いていたけど、心配です。同じ経験の方いますか?

19週3日の妊婦です‼️昨日検診でエコーとったらへその緒がよじれ気味って言われました。
赤ちゃんは元気に動いてたんですが、元気過ぎてクルクル回り過ぎなのでしょうか…
赤ちゃんの成長が止まっちゃうんじゃないかと心配です。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

ウノ

私自身生まれた時にへその緒首に巻いちゃってたらしいです(^ω^;)

先生に特に言われてなければ大丈夫だと思います!!
それだけ元気だという証拠ですよ(´∀`)

私はそういう経験したことないのであまり大丈夫!!とは言いきれませんが...

アドバイスになってないですよね(;´Д`)
すいません(;・∀・)

• ミム

ミム

あまり、心配し過ぎも良くないですよね…
    コメントありがとうございます‼︎

• 9月5日
こぐま☆

あまりよいコメントではないですが、わたしは20週あたりにへその緒がぐるぐるしすぎて赤ちゃんが亡くなってしまいました(´・_・`)
すこしずつですが、成長がおそくなっていったので、順調に週数相当であれば問題ないかと思います!
血液がうまく流れなくなりますからね…

• ミム

ミム

辛い思いを思い出させてしまいましたね(>_<)
    赤ちゃんを授かるのも、元気に生まれてきてくれるのも本当に奇跡なんですね…

• 9月5日
pun୨୧

脅すつもりはないのですが、知っておいて欲しいので、お話しますね!
へその緒がねじれるのは、首に巻きつくのとはまた違いまして…首に巻きつくのはねじれるより心配は少ないようです。そのまま無理して産まなければいいようなので、判断さえ間違わなければ巻きつくこと自体はよくあることのようです。ねじれるというのは、ホースなどでもねじっているとお水が通らなくなりますよね?そういう状態になるので、栄養や酸素が送られなくなるそうです。
私の姪っ子が、へその緒がねじれていました。そして、酸素が送られなかった時間があり、脳の一部が壊死してしまい、2歳になりますが、まだひとりで座ることも出来ません。
義姉が胎動があまりない…と、妊娠8ヶ月の時に気付いて病院へ行き、緊急帝王切開で産まれました。ほっておいたら死んでしまっていました。
病院でねじれ『気味』とだけ言われて、特に指示や対処がなかったのであれば、慌てる必要のない、そう危険のない状態なのかもしれませんが、胎動を気にしてあげてください!!
19wしたら胎動はもうわかりますか?まだあまり分からない頃かもしれませんね…
あまり気に病むのも身体によくありませんが、軽く考えすぎるのもこわいことではあるので、気にしてみてください。
ねじれが戻ること、願っています。

• ミム

ミム

色々調べてみました。
    なんか、どんどん不安になってきましたが赤ちゃんの胎動を感じ、サインを見逃さないようにしていこうと思います。

• 9月5日
  • pun୨୧

pun୨୧

恐いこと言ってごめんなさいね。でもあまりに身近に最近起きたことで、8ヶ月まで順調だったらあとは産まれるばかりだと思ってしまいますが、そうじゃないんだなって私もハッとさせられた出来事でした。
    私は今のところ問題なく37wまで来ましたが、産まれるまで分かりません。
    ほんとに、妊娠して、出産して、母子ともに健やかで、五体満足健康体って奇跡なんだと思うんです。
    姪っ子が教えてくれました。
    ネットなどで調べすぎても良いことは書いていないと思いますので、最低限の知識だけを持って、気にするくらいにしておいて、あとは何かあればすぐに病院に行ってください。応援しています!
    元気に元気な赤ちゃん産みましょう!

• 9月5日
  • ミム

ミム

ありがとうございます。知らないで後悔したくないので最低限の知識はつけたいと思います。
    不妊治療をしてやっと授かった命、無事に生まれてきてくれることをただただ願ってます。
    ぱんぬさんもお身体大事にして下さいね。
    夜遅くのコメント失礼いたしました。

• 9月5日