※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目でつわりが酷く、仕事に行けず吐き気や倦怠感が強く、食事も摂れない状況です。これは妊娠悪阻ですか?

つわりについて教えてください。
妊娠3ヶ月目です。
病院で看護助手をしているのですが、つわりが酷くて妊娠6週頃から今まで1ヶ月近く仕事に行けていません。
吐き気と倦怠感が強く生活にも支障をきたしています。最近は元気な時間も短く、毎日吐いていて、頭痛めまいがあります。お腹がなっていても倦怠感が強くめまいもあって動けないことからも食事も水分もちょっとずつしか摂取できていません。
これって妊娠悪祖と言うものなのでしょうか。

コメント

くま太郎

私もそうでしたよー
五週目で妊娠悪阻診断、水も飲めなかったため脱水も起こし入院しろと言われましたよ。起き上がると目の前が真っ白になり歩けませんでした。
病院には行かれてますか?

• そら

そら

コメントありがとうございます*
    病気行ってます。
    仕事場を休むのには診断書が必要で、つわりが酷いことちゃんと先生に相談したのですが…人それぞれだからね。としか言ってくれなくて診断書も書いてくれなかったんです。
    でも、あまりに仕事を休んでるから仕事場からもう一度先生に診断書をお願いして休職しなさいと言われて。この前先生に相談した時にそういった対処をされたので自分はおかしいのかと思い相談しました。

• 12月22日
  • くま太郎

くま太郎

先生は一人しかいませんか?私のとこは先生が多いので相性の悪い先生から変えてもらいましたよ。もしくは思い切ってほかの病院に転院されるのも手かも知れません。私は吐き気がひどく、ほぼ何も食べれず4キロ痩せ、水も拒絶、脱水で目眩。これで診断が出ましたよ。たしかに座ってもいられない状態でしたが、特に数値が出たから診断が出た。と言った訳ではありません。つわりは人それぞれだからこそ、状況によってちゃんと診断書を出してくれないと乗り越えられないと思います。そらさんはおかしくないですよ。今は辛いと思いますが、その先にちゃんと出口があります。負けないで頑張ってくださいね!

• 12月22日
  • くま太郎

くま太郎

後その時期は茶おりも少しあったのを思い出しました。
    無理すると出血にも繋がるかもしれないので、安静にして無理しないでくださいね。仕事の代わりはあっても、そらさんと赤ちゃんの代わりは無いですから。^^*

• 12月22日
  • そら

そら

私が行っている病院は、診察する先生が1人しかいない所なんです。
    今日先生にやっと診断書を書いていただけました(。´Д⊂)
    それと、彼が勤めている病院にある産婦人科に転院することになりました!
    ご相談のっていただきありがとうございました*
    自分で決めた道…いろいろ頑張っていきます‼️ゆうさんも頑張ってください♪

• 12月26日
       チョッピー

私もまだ同じで寝たきりに近いですよ。お風呂も毎日は入れず、漢方の処方されていますし、体重も週1〜1.5㌔くらい落ちています😅でも、入院や点滴に通う程で無ければ普通のつわりです😁つて助産師さんに笑われました…出産まで続く方もいるみたいなので🤒そうじゃなければいいくらいにゆっくり待つしかなさそうですね😭

• そら

そら

私も同じです!辛すぎてお風呂に入れない日もあります。入れても吐くの覚悟で入ったりとか…
    普通のつわり…つわりってこんなに辛いものなんですかね…

• 12月22日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですよね。昨日もお風呂の湯気で…
    軽い方が羨ましい…
    旦那に頼まれ渋々の妊娠なので、辛くて泣き言ばかり言っていますよ。
    助産師さんに相談したら、ちょっとでも食べて、ちょっとづつでも飲んで、赤ちゃんの為じゃなく、体力や脱水が始まっちゃうともっと体調辛くなるし、点滴針刺すのも血管細くなると何度も挿し直しなのでΣ(゚Д゚川
    にビビって何とか耐えてます〜あとちょっと…そういう方も居るんだ〜自分はまだマシ⁉と思いつつ、お互いボチボチいきましょ…(;´д`)トホホ…

• 12月22日

チョッピー

あ、薬出して貰えませんか?って言ったら薬でてきましたよ。点滴は初期検査で貧血とか出てないかとか、血圧や体重、水分も全く取れずおしつこの回数が2回3回とかならって話が出てましたよ。

• 12月22日
  • そら

そら

そーなんですね!
    確かにトイレに行く回数少ない…
    その辺もふくめてまた先生に相談してみます。

• 12月22日

チョッピー

薬は便秘のマグネシウムと、漢方です。あと、看護婦さんに、ビール酵母のサプリも胃腸を助けるから薬局行ってみて〜って勧められました。

• 12月22日
  • そら

そら

便秘?
    ビール酵母っ?!それ大丈夫なんですかΣ(゜Д゜)

• 12月22日

チョッピー

ビール酵母つてアルコールを作る時に出るカスらしいのですが、発酵してないので豆ですね。かなり栄養成分が入っていて安いし、箱にも妊婦さんオススメ!つて書いてありますし、クリエイトの薬剤師さんも妊婦の時に使って居たわよ〜って言っていたので大丈夫ですよ!犬達も餌に混ぜています♡

• 12月22日
  • そら

そら

えぇっ犬にも大丈夫なんですか?!
    ほおほお、なんだかいろいろありがとうございます🍀

• 12月22日
maa

あまり辛いようなら我慢せず
産院に相談したり、点滴もしてくれるとこあると思うのでそのほうがいいかなって🙏 脱水になったりすのが怖いですね😨

• そら

そら

先生につわりが酷いと相談したのですが、人それぞれだからね。と言われただけで特に何も対処してくれないんです。

• 12月22日
  • maa

maa

そおだったんですね😭
    確かに人それぞれですけど😨
    助産師とかと話す機会ないですかね?😭助産師さんのほうが親身になってくれたりしますが🙌

• 12月22日
  • そら

そら

助産師と話せる機会は全く無いです。
    先生と話してる時も居たり居なかったりといつも忙しそうにしてます。

• 12月22日
せい24

同じ状況です!
とにかく吐気、めまい、頭痛がひどく寝たきりです(T_T)
重症悪阻の診断書書いてもらって休んでますが、契約社員のため欠勤の場合は毎日電話してと言われ毎朝辛いです、、

• そら

そら

全く同じ状況ですね。
    毎日毎日体調良くないのに毎日毎日仕事を休むのに仕事場に連絡しなければならなくて…。
    でも、診断書書いていただいたのに同じ状況なんですねΣ(゜Д゜)

• 12月22日
       チョッピー

便秘の薬は先輩ママさんからなって無くても先にもらっておけ〜って言われたんで😅何かと必要だから産んでからも持って居ると安心だし、ツワリで食べれないで動かないと不規則になり、子宮から軽い出血とかしてしまったりした時にスルリ〜って出ないと出血酷くなるからと言われたので〜ちょっと演技して貰いました。
ツワリは漢方です。粉ですが(+_+)

• そら

そら

今日やっと診断書を書いていただけました!
    これで心置きなく仕事が休めます…。
    薬は貰いませんでしたが、ぴとんさんが言っていたビール酵母ちょっと探してみようと思います!
    ご相談のっていただきありがとうございました*

• 12月26日