※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊活

産後の生理再開について相談です。まだ生理が来ていない状況で、放置するのは心配です。病院で相談する時期や必要性についてアドバイスを求めています。

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療し出産しました。
同様の方、産後どれくらいで生理再開しましたか??
よく産後は色々体質変わるとかいいますが多嚢胞はなおりましたか??

私は基本母乳で育て、10か月で断乳しましたが、今産後1年2か月になりますがまだ生理きていません。

2人目は4歳差くらいがいいので別にまだいいのですが、ずっと放置しとくのはよくないでしょうか…??
いつ頃まで再開しなければ病院に行くべきか、どなたかアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

♡じゃじゃ丸♡

10ヶ月で再開しました!

一年半はなくても大丈夫って言われてたので、もう少し様子見ても大丈夫だとおもいます!

この前不正出血で診察したら、治ってないと言われました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• みか

みか

多嚢胞治ってなくても自然に再開することあるんですね!!
    希望がもてました(*´꒳`*)
    1年半頃まで大丈夫なら様子見ようかな…ありがとうございます!!

• 12月24日
ぱんだ🐼

私も多嚢胞で治療をして一人目授かって子供が10ヶ月で卒乳してしまい
産後変わりなく多嚢胞で
なかなか生理が来ないことから受診しました薬によってですけど1年1ヶ月で再開って感じでその後も定期的に生理おこしに行ってましたよ!!
放置はあまり良くないみたいですね(><)

• みか

みか

状況がすごく似ていてびっくりです!
    1年超えたら受診したんですね!
    やっぱり放置はよくないんですか(((;゚Д゚)))
    それじゃぁ私も2人作る時までと言わず早めに行った方が良いんですね(ノ;・ω・)ノ

• 12月24日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

私も似ていてびっくりしたのでコメントさせてもらいました😂
    私の場合は2人目ぼちぼち欲しいなーと思い出した時だったので…
    それならと生理を1回見送ってから妊活に入りましたが
    変わりなく多嚢胞だったので…
    二人目が欲しいと思ってらっしゃるならきちんと生理はこさせておいたほうがいいといわれたのでかよってました^^*

• 12月25日
  • みか

みか

お返事遅くなってしまい申し訳ありません(>人<;)
    コメントありがとうございました!!
    やはりいつか2人目いるならそれより前からちゃんと整えておいた方がいいんですね!!
    ありがとうございますそうします( ・∀・ )ゞ

• 12月31日
マイメロ

私は診断が間違っていたんじゃない?と思うくらい一度出産してからはすぐ妊娠する体質になりしたよ!

一人目の時は治療しながら一年以上妊娠しなかったのに2人目は3ヶ月、3人目に関しては翌月に妊娠してびっくりしました!!

ちなみに私は完母ですが毎回3ヶ月くらいで再開してしまいます💦
ですが、授乳中だと産後1年以上生理再開しない人もたくさんいるので大丈夫ですよ✨

• みか

みか

産後体質変わって治ったパターンですね!!
    実際そういう例があるなら私も期待…と思いましたが、断乳して4か月経つのにまだ再開してないということは私は治っていないのでしょうか…

もう少し待ってみます(*´꒳`*)

• 12月24日
  • マイメロ

マイメロ

生理再開が遅いのは関係ありません。産後の生理はもう次の妊娠に向けて身体の準備が出来たら再開するそうでその時期は人によって様々なので✨
    私の友達は不妊症でもなんでもないのに産後1年半程生理来ませんでしたが、生理がなくても排卵していれば妊娠するので、再開していないのに二人目妊娠しましたよ☺️

• 12月24日
  • みか

みか

生理再開してなくても妊娠する可能性あるって理論は聞いたことありますが、本当にそうなった人いるんですね(((;゚Д゚)))
    再開まで1年半もあり得るんですね(*´∀`*)
    ありがとうございます、もう少し待ってみます( ・∀・ )ゞ

• 12月24日
なみ

産後2ヶ月で生理再開しました。
2人目を考えているので、つい最近病院にかかりましたが、多嚢胞は治っていませんでした😭

• みか

みか

治ってないのに2か月で再開したなんてすごいですね!!
    でも病院かかっているなら不順が続いてるんですかね??
    2人目早くできるといいですね(^人^)

• 12月24日
死ぬ事以外は擦り傷

産後1カ月半で生理再開しました!
半年はしっかり定期的にきてたんですが
2.3ヶ月こないのが当たり前になり
病院に行くと多嚢胞だと言われましたが
何も治療などせず妊娠できました🤰

• みか

みか

多嚢胞で自然に妊娠できたんですか??羨ましいっよかったですね☆(≧∀≦*)ノ
    私も次は治療なしでできるといいなぁ(*´꒳`*)

• 12月24日