※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸𓂃 𓈒𓏸
妊娠・出産

初産婦で、臨月に入り眠気もあり生活が夜型になってしまい焦りが出ている。動いた方がいいと思うが、予定日前から動いたらいいか甘い考えを持っている。出産を終えた方の経験談を聞きたい。


1月に出産予定の初産婦です (* ॑꒳ ॑* )⋆*

今月から産休に入り、検診に行くなどの
用事がある日は極力歩くようにしてるんですが、
予定がない日だとほぼ1日家に居ます 💭
臨月に入り眠気もあり、お昼寝することも多く
生活が夜型になってしまい焦りが出てきてます 💭
(元々悪阻は一切無くおしるし・陣痛などもまだです)

動いた方がいいよなーと思うんですけど、
私は予定日・予定日以降に生まれてきてほしいので
あまり動きすぎると年内に生まれたらどうしようと
不安にもなり、結局動かない日が多いです ( °_° )

初めての出産なので、予定日前から動いたらいいかと
甘い考えを持ってしまってるので
出産を終えた方にお話聞かせていただきたいです 🙏✨

辛口コメントはお控えください 🙌

コメント

怪獣

私も予定日以降に産まれて欲しくてサボったりしてましたが予定日より前に産まれて来ました!

むーむー

もうすぐなのですねー!
ドキドキですね!💓

わたしも遅れてほしかったので極力運動をしていなかったのですが、10日も早く生まれました😳

赤ちゃんの生まれたいタイミングで生まれてくるので、あまり運動とか関係ないのかも?と思いました!

生まれたらしばらく寝不足が続くので、好きなだけお昼寝しておいたほうがいいですよ😋

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    運動していなくても早く生まれる時もあるんですね😮!
    私も赤ちゃんのタイミングだと思ってるんで急がなくてもいいよ〜と思ってるんですが、運動をしてないことで出産が長引いたりしんどいことがあるのかなと思って😭💭

    • 12月22日
ぴお

私は一人目・二人目ともに動いたところで「全然赤ちゃんおりてきてないね…」と健診のたびに言われていました。
なので、無理せずお昼寝してなどして好きなように過ごしましたよ(^o^)

二人とも夜中に陣痛がきたので、昼寝しといて良かったー!と思いました。特に一人目は昼過ぎまでかかったので、昼寝してなかったら体力もたなくてしんどかったと思います(´;ω;`)

動いた方が安産とかいう話もありますけど、周りの話聞いてるとあんまり関係ないかなって思います。結局は体質なのかなと。
だから、今しかない自由な時間を好きなように過ごした方がいいと私は思います!いつかは絶対赤ちゃん出てきますしね\( ˆoˆ )/

散歩したり買い物したり、適度に動いていれば良いのではないでしょうか?

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    一概に動いた方がいいとは限らないんですね ( °_° )💭
    お昼寝◎なご意見をいただけてよかったです ☺️
    ただ動かない=体力がないと安産にはならないかなと不安もあって、気になってました 😭💭

    • 12月22日
あんとも

外でて体を冷やす方が怖いので私ならいきません❤️笑
1月なってから家の中で雑巾掛けやスクワット、かいだん上りとかしてはどうです?

赤ちゃんにもタイミングがあるので運動しても効果ない人もいますし😊💦
食べ過ぎにだけ注意ですね💦

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    最近寒いですもんね(((( °_° ))))
    家の中で出来ることをするようにしますね ☺️
    ただ体重を維持できるかが心配ですが 😭😭

    • 12月22日
  • あんとも

    あんとも

    臨月なると全部美味しくかんじるんですよね😆❤️笑
    赤ちゃんも最後の追い上げで体重つけてるし、仕方ないですよね💦出産ファイトです🤗💕

    • 12月22日
りん

産休入ると何して過ごしたらいいんだ?とのんびりしちゃいますよね☺️

私は産休まで保育士をしており動き回っていました。
辺縁前置胎盤の診断を受けており、早めの産休を指示されましたが、すぐに休めるわけもなく😓
結局産休まで働き、休みに入ってから色々と準備していたので割と動いていた方ですが、早産になることもなく予定日は超過でおしるしが来て1時間もしないで陣痛が始まり、40w5dで出産しました。
割と動いていても36時間の陣痛で産まれず、心拍が下がり緊急帝王切開。産後は傷はもちろんですが、全身筋肉痛のような痛みもありました。
出産はすごく体力勝負になるので、正産期に入っているようですし、体調も良ければ散歩や大掃除で体を動かして、備えていた方が良いのではないかな☺️と私は思います!
生まれたらすぐには体も戻りませんし、寝不足は付き物になるので、今のうちにお昼寝やのんびりする時間も満喫しながら1日のうちに少し動いたら良いと思います☺️
出産応援しています!

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    急な帝王切開って場合もあるんですよね 😰やっぱり適度な運動は必要ですね ‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬✨
    怠けない程度にのんびりしながら動いていこうと思います (*^^*)

    ありがとうございます 💕

    • 12月22日
  • りん

    りん

    運動とは全く別の話ですが、マタニティフォトを37wに迷って迷って撮りにっておいて良かったと今は思っています。
    緊急の帝王切開だと、傷口も16センチほどで計画的に行った場合より大きくて、縦斬りになる場合が多いので、これがお腹に傷がつく前の最後の写真になり、親からもらった大切な体でもあるので、これは本当に撮っておいてよかったと思いました☺️

    • 12月22日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    マタニティフォト考えてたんですけど、シングルなので自分にお金を使うことより子どもにお金を使えるようにしておこうと思って、マタニティフォトは諦めました… 😭
    せめてどれだけお腹が大きくなったか自分で写真は残しておこうと考えてます ✡️

    • 12月22日
  • りん

    りん

    参考までに…
    私の時はスタジオアリスで、ベビーシャワーブックという1枚無料プレゼントので撮りに行き、写真1枚と撮影料無料で貰えました!

    私自身が母子家庭で育っており、母にはとても感謝しています。
    赤ちゃんとお母さんのお二人の幸せを心から願ってます😌
    どうか、安産でありますように…*・゜゚・*

    • 12月22日
ひろさん

動きたい時に動いて動きたくない時は動きませんでした(笑)
先月の29日出産したのですが赤ちゃんの生活に合わせて慣れるまで辛かったです😂そして今疲れ溜まってしまい風邪引いてしまいました(笑)
今しかできない胎動を感じたり
お腹を撫でてあげること楽しんでください!お腹の動画撮ったり!あと寝ることも!

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    私は動かないかんと思いながらなかなか動けてない状態です 😂
    慣れないことをすると体調も変わりますよね 😢ひろさんさんも無理なさらないでくださいね (*´Δ`*)
    もう既に胎動が無くなることを寂しく思っているので、今はたくさん胎動を感じたいと思います!

    • 12月22日
  • ひろさん

    ひろさん

    動きたくない時は動かなくていいんですよ!!私も出産する前、ママ友(2週間前に出産終えてたママ友)に
    今のうちゆっくりしてなーって言われてたんですけど、前駆陣痛とか腰痛とかで寝れない日が続いて、早く産まれろーってお腹に訴えてました
    産んでからやっと意味がわかりました😂もっとゆっくり過ごしておけば良かったって(笑)
    産んじゃうと胎動っていうのを忘れちゃったし、お腹が寂しくて、、産んだ次の日、寂しくて泣いてました(笑)
    産まれたら自分が死ぬまで一緒にいれますが、この子がお腹に居るのは一生にこの期間しかないので、大切にしてください😁
    今日、検診、娘と初外出してきました!その興奮か全然寝ついてくれません、今夜は寝かせねぇぞって感じで泣いてます(笑)頑張ってきまーーす🙋❤️

    • 12月23日
sa301

私も1人目は2月から産休に入りましたが雪がすごい地域なのでずっと家でゆっくりしてました😂
寝たりテレビ見たりとゴロゴロしてだんだん夜型になってましたね💦

ゆっくりし過ぎたのか予定日より2週間も遅れて促進剤でした😩笑

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    寒いとなかなか足が動かないですよね 😰何か病気をもらったら…と不安もあり 😢😢
    お腹の中でママを見てたんですかね ☺️私はお腹に声が聞こえてると信じて予定日に生まれてきてね〜💕と話しかけてます(笑)

    • 12月22日
jeep

私は仕事が辛すぎて産休入ってからそれはそれはグータラグータラ過ごしました(笑)
夜頻尿で寝不足だったのもありますが、本当に好きなだけ寝てました…笑

でも、予定日より3日早く生まれました🙄💦

動いても動かなくても赤ちゃんのタイミングで出てきてくれると思いますが、出産して思ったのは、産褥期であまり動かなくなり、ずーっと家の中なので、とにかく筋肉が落ちて足が不健康にカリカリになりました(笑)

そう意味で、出産前に少しでも動いておいて筋肉衰えないようにしておいた方が良いかも?と思いました!

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    結構ゆっくりしてた方が多いんですね 😳その言葉に甘えてぐーたらしてしまう私… 😂
    動くと動かないでは出産がスムーズに進む・かなり時間がかかるなど違いはありますか 🙄?やっぱり安産に越したことはないので、動いて安産になるなら動いとこうかなとも思うんですが ‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬

    出産後すぐに動き回れるってわけじゃないんですね 😳!それは体力落ちそうで怖いです 😭

    • 12月22日
  • jeep

    jeep

    掃除機とかは毎日かけて、それを運動と称してました(笑)
    妊娠後期、しんどかったです、ちょっと動くと息切れとかして😓💦

    根拠はないですけど…
    私の周りとか友達が言っているのは、産休ギリギリまで働いた妊婦さんは割と安産で、仕事とかせずのんびり過ごした妊婦さんは難産になる場合が多いイメージあります。一概には言えないですけど…。

    私はバリバリ働いてて、出産は病院着いてから3時間半で生まれたスピード安産でした!笑

    • 12月22日
  • jeep

    jeep

    ちなみに産後1ヶ月は産褥期といってお産で消耗した体力を回復させる期間なので、赤ちゃんのお世話以外基本は安静の期間ですよー✨

    • 12月22日
森の人

よく動いて、よく食べて、よく寝るのが1番です(`・ω・´)
体力は絶対つけといて損はないです☺
でも寝るて、体力回復しておくのもめっちゃ大事やなと思いました😂

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので、何したからどう!とかあまりないかなあと思います💪🏻

  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸

    よく動いて!以外はできています 😂💕
    体力はあって損は無いですよね!
    適度に動くようにしてみます (*^^*)

    • 12月22日