※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

こちらで質問させて頂きます。一軒家orマンションの購入を検討中の賃貸…

カテゴリがわからなかったので、
こちらで質問させて頂きます。

一軒家orマンションの購入を検討中の
賃貸アパート暮らしです。

検討中と言っても、なにも行動には移してなくて
ざっくりなのですが…

賃貸アパートと持ち家の違いはなんでしょう?

現在 家賃6.2万円
旦那は転勤などの可能性はナシ(引越しの可能性ナシ)

なので、いつまでも掛け捨てで6.2万払うなら
マンション等 購入したほうがトクなのでは?
と思うのですが…
固定資産税?とかは年間いくら位かかるのでしょう?
頭金ゼロとかでも購入は可能なんでしょうか?

マンションや一軒家はおいくらで購入されて、
頭金はどれくらい払って
ローンは皆さん毎月いくら位 払ってますか?
ボーナス月はいくらですか?

わからないことだらけすぎて
質問グダグダですみません💦💦💦
本当になにもわからないので、
ちょっとしたことでも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

2400万で建てて頭金は0です!!
毎月67,000円払ってます
ボーナス払いはなしです

ちなみに固定資産税は年8万です

  • a

    回答ありがとうございます!

    それくらいなら、うちでも払えそうなので、真剣に考えてみようと思います(^ ^)!

    • 12月21日
まーな

住宅メーカー勤務の者です(*´ー`*)
持ち家はザックリ言えば『財産』です♪子供に残したり、不要になったら売却したり、賃貸にして収入を得たりできますし、ローンが終われば毎月のお金はかかりませんよね。(修繕費や固定資産税はかかりますが(^_^;))
固定資産税はその建物の場所や大きさ等、価値で決まってきますので皆さん支払額は異なります。頭金0でも購入可能ですが、ローンの支払年月が長くなればなるほど、利子が高くつくのであまりおすすめはしません(>_<)💦

賃貸はずーっと家賃を支払う事にはなりますが、固定資産税はかかりませんし、御近所トラブル等が起きたりしても気軽に住み替えできますし、修繕費等かからないのがメリットですね(*´ー`*)

♡Mママ子♡

固定資産税は場所によっても広さによってもマンションか戸建によっても違うと思いますよ!
賃貸のいいとこは経年劣化などで傷んだ場所は直してくれたり収入が減った場合も見合った家賃の場所に引っ越す事ができるとこですかね。
家買うと収入が減っても簡単には手放せないし、実際に離婚して家は手放せてもプラスにならなくてローンの返済があるから養育費払えないって人もいましたよ。
賃貸はもったいないかもしれないですけど、持ち家も払い切るか賃貸にしてしまうにしても、需要がないと財産と呼べるものにはならないと思いますよ。
祖父や親戚の家も田舎に余ってますけど財産ではないですし💦
不吉ですがそういう時簡単にお互い出て行けますよね😭
私はボーナス払いはなしですが月々12まんちょっとでマンションです!
マンションなので、管理費や駐車場代、修繕積立金が入ってます。
固定資産税はマンションなので少し安くて年11万くらいです!
マンションはみんなで割ってるので安いですけど戸建とちがって中々下がらないと言われました!