※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

二人目妊娠中で、出産時の上の子の預け先について悩んでいます。実家も義実家も遠く、義母が預かることを条件にしているが、不安があります。実母にも相談できず、どうしたらいいか考え中です。

こんばんは。

二人目妊娠中または二人以上のお子さんをお持ちの方にお聴きしたいです。

私自身、現在二人目妊娠中です。

二人以上お子さんをお持ちのかたは
出産、入院中上の子を
どなたに預けていましたか??

預けず旦那が見ていたとかでも

どーしてたか知りたくて…

そして妊娠中の方。
うちはこうする予定…
とかあれば参考にさせていただきたいです。

私の場合、
実家も義実家も遠方です。
特に私の実家は…
新幹線+車で6時間です。
旦那の実家は高速を使って
車で4時間ってところです。

出産、入院中どうするの?と
義母に聞かれ。。。
預かるよと言ってもらえたのは
ありがたいのですが
正直預けたくないのが本音です。

実家よりか近いけど
何かあったら
すぐ行ける距離でもないですし…
こっちに来てみててくれると言うなら
安心していられるのですが
預けるとったら
義実家でってのが条件らしく。。。

産まれてからすぐ上の子に会わせたいですし私自身も上の子に会いたいです

一番は実母が
出産前後きてくれたらなぁ…
なんても考えましたが
距離も距離だしそこそこ年齢もいってるのでまだ相談できてなくて
もやもやしています。

厳しいお言葉はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

まる

保育園に預けれるのでパパ仕事の時は預けます!
旦那の親が見てくれると言ってますが不安なので日中は保育園にお願いするつもりです✨

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます!
    やっぱり不安はありますよね…
    それなら預けられる保育園がいいですね😌

• 12月22日
koharu

上の子も一緒に入院出来る病院を探しました😃
両家ともに車で3〜4時間かかるし、みんな仕事してるので😅
陣痛から退院まで3歳になる前の上の子とずっと一緒で、部屋食にしてもらい、子供のご飯もお願いして、日中は赤ちゃんも部屋で見て、夜間は預けて授乳の時にだけ行きました😊
退院後も里帰りせず、自宅で頑張りました😅

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

私も探しましたがなかなか見つからず…元々通ってるところに断念しました^^;
    うちも両家とも仕事してます。
    なので余計に不安です…
    その時は休むから!と言ってくれてるものの。

子連れで入院できるとこ羨ましいです
    ご飯とかもだと助かりますし安心して出産にいどめますよね(><)

私も出産してから里帰りする予定はありません👌

• 12月22日

二人目のときは上の子は一緒に産院に泊まりました(*´`*)

出産の時は時間帯がよく朝破水、昼から陣痛、夕方出産だったので、主人と長男も立ち会いで出産。
その日の夜から旦那は夜勤で仕事だったので、長男は産院にお泊りです。

3人目は学校や幼稚園があった為、産院に泊まらすことは出来ず、主人が仕事を休み見てくれてました!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お子さんも立ち会いが出来たということですかね!?
    最初から立ち会い希望されてたのですか??
    私も出来ればそうしたい所なのですが…なかなかうまくいかないですよね^^;

旦那さんに見ててもらうのが安心ですよね…休みがとれれば私もそうしたいです。

• 12月22日

退会ユーザー

立ち会いは希望してました。が、夜中だと息子はむりかな~とか思ってたのですが、夕方だったので息子も立ち会いさせました(*´`*)
    3人目の時は主人が2週間ほど休んでくれたので全部任せました!

• 12月22日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

タイミングバッチリで
    良かったですね^^
    確かに夜中だとお子さんきついものありますよね😅
    私の産院でも立ち会いでも出来たら助かるんですけどね…(><)
    そして産まれたら少しも見ていてもらってってしてもらいたいんですけど
    なかなかうまくいかず義実家が犬飼ってて義母がいないとダメって感じの子達でしてそれで義実家でなら預かれるよということなのでもやもやしてしまって😱
    2週間お休みが頂けるなんて素晴らしいです😭旦那さんも大活躍ですね!!

• 12月22日

旦那が仕事一週間休みとったのに義母もきました😂新幹線1時間半くらいの距離です💡
私的には一人で家事育児する大変さを旦那にも知って欲しかったなあ…

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

旦那さん1週間取ってくれたんですね^^
    確かにお休みを頂けたのなら一人でする家事育児経験しといてもらいたかったですね!!

• 12月22日
はなのこ

まだ詳細は決まってないですが、日中は保育園に預けて(今は通ってないので、一時的に見ててくれるところを探しています)入院期間の前半は実母にお迎えに行ってもらい、夕飯などやってもらいます。後半は義母が来てサポートしてもらう予定です。

ngmkの義母さんは、第二子が生まれても顔は見にこない予定ですか?うちはそれに合わせて数日見ててもらうって感じでお願いするつもりです。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

一時保育ですか、どちらのお母さんも手伝いに来てくれると言うならありがたいですね^^
    そして安心ですね👌

多分見に来ますよー、でも仕事もしてるので都合いい時に来るくらいなのであんまり期待はできないですね。
    義実家で犬も飼ってるのでその子たちが義母がいないとダメな子達なのでどうせなら預かりたいってことなんです。
    私的には産む前から預かりたいというのでなく入院中とかに見ていてもらえれば助かるのにな〜と思ってますが^^;

• 12月22日
ちゃーや

私は実家が車で20分くらいの場所なので、里帰りし入院中は実家に預かってもらいました!
義実家に預ろうか?と言われましたが、お義母さんの足が悪いのとお義父さんは開胸手術してるので、無理はさせられないし預けたくないのでお断りしました。
里帰り出産とかは考えておられないのでしょうか?
私なら里帰り出産して、実家にしばらくいさせて貰います!
上のお子さんが慣れないと預けられないのもあるので( ;∀;)
もし、里帰り出産されないのであれば早めにご実家にご連絡すべきだと思います。
もしかしたら早めなら予定も合わせられて、ngmkさんの家に泊まり込みで来てくれるかも知れないですし、

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

実家が近いのであれば預かってもらって里帰りもいいですね^^

一人目は里帰りしました。
    距離が距離なのですぐ帰ってこれないのと旦那をこっちに残してとなると色々と不安もあるので今回は里帰りなしでここでうもうと思ってます!

共働きなのでそこも難しいなと
    でも早めに連絡考えてみます!

• 12月22日
杏仁豆腐

昼間、一時保育に預けて、あとは旦那が休みとって、見ていました‼

退院後は、実母に、うちに1週間きてもらい、後は、頑張りました(^o^;)

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

日中一時保育に預けてる方意外と多いんですね😌
    全く考えにもなかったです^^;

きちんとこの時期辺りにと相談したり予約?したりしてれば結構すんなりと受け入れてくれるものなのですかね!?

• 12月22日

2人目出産の時は近距離の実母に任せて、日中は保育園に行かせてました。
ただ今回は実母は亡くなってて頼れず、旦那側も片親だし義父は高齢で全く頼れない状態なので夫婦で頑張るつもりでいます(^^)
具体的には上2人は日中保育園なのでそこまで大変なことはなさそうだし、夕飯に関しても入院中は旦那が簡単なものを作ると話してたこと、退院後は食事は宅配、洗濯も乾燥まで回しちゃうとか出来る限り、里帰りの時同様ゆっくり過ごす予定ではいました。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

日頃から保育園通ってるのであれば日中保育園でその他は実母が見ててくれたと言うなら安心ですね!
    今回は夫婦で頑張られるのですね、尊敬します!!
    私もできるところまでは挑戦したいと旦那に言ってるのですが…
    義母が預からなくていいの?とか早めに連絡くださいって感じだったので
    もやもやしてしまって^^;

• 12月22日

退会ユーザー

一番の問題は入院したら日中お子さんをどうするかですよね💦
    私も相当悩んで先月からやっと入園が決まったくらいなのでお気持ちわかります😵
    私が産前産後のみ預けたいと役所に相談に行った時は保育園の入園は厳しいから諦めて、入院中のみ一時保育か施設に預けてはどうかと提案されました。
    一度相談行ってみると結構いろんな選択肢が出てくるからいいのかもしれませんよ(^^)

• 12月22日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます😄✨
    詳しく教えていただきありがとうございます、やはり保育園入園となると厳しいのですね^^;
    ひまわりさんのお子さん入れてよかったですね☺
    私も1度役所に相談しに行ってみようかなと思いました( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

• 12月22日
4児mama

4人目妊娠中です。
私は2人目三人目そして今回
旦那の協力「早く帰ってきてもらう」
誘発分娩で、平日の始めの昼間に出産できるように先生方と打ち合わせ。
子供達は一時保育&保育園、学校
実家に協力してもらえる事はしてもう。義理母は熊本です。実母は近くです。
私の場合は今回が最後で子宮を縛る予定なんで、入院が少し長いかなと….°(ಗдಗ。)°.なのでファミリーサポートも使う予定です。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

4人目素晴らしいですね^^
    私も経済的に余裕があれば
    あと何人か欲しいと思ってます😌
    やはり4人目ともなると誘発とか時間を決めたりしてるのですね!
    私の産院でも産む日を決めちゃえるのなら…その方法も考えに入れたいと思いました!!

• 12月22日
ムムン

義母、義父は他界しているので実家に預けるんですが出産の時は子どもは分娩室に入れないので臨月に入ったら毎日実母が家に来てくれてお産になったらとりあえず病院まで送ってもらい、私は分娩室に、実母と子どもは旦那が来るまで待合室にいてもらい旦那がきたら子どもと実母は実家へ。産前産後2ヶ月づつ一時保育で預かってくれる制度もあるんですが、実家に頼ることにしました。子どもも入れたり泊まれればいいんですが、うちの行ってる産院は無理そうです💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

やはり、、、子供さんが入れる泊まれる産院少ないですよね😭
    私のところも泊まるのは無理なのは確定です。ってことは立ち会いも難しいのかな…と思ってます。一応確認はしてみようと思ってますが^^;

• 12月22日
みい

うちは旦那に見てもらいます。
昼間は保育園と小学校、旦那には私の入院中のみ仕事は子供たちの帰りに間に合うように早退してもらって、面倒みてもらいます。
念のため家族が泊まれる個室に入院しますが。食事は今時、外食でもデリバリーでも惣菜でもたくさんあるので心配はしていません。ただ朝がいつも全然起きないのでちゃんと自分で目覚ましで起きて、準備して子供たちを送り出せるのかをとても心配しています…😫

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

小学校、保育園に通ってるってのはでかいですね(><)
    うちは保育園にも入れてないので色々と考え中なのですが…

うちもいつも自分で起きないのでその面ちゃんと仕事に行けるのかとか心配なめんはあります。笑
    上の子産む時は里帰りしてたのですがレンチンして出来るものを作って作り置きしたりしていきましたがまず起きれるか?から始まりました笑
    色々不安は尽きないですよね😱

• 12月22日
  • みい

みい

うちは一人目の時は産前産後保育利用しました❗️働いてなくても空きがあれば産前3カ月から産後6カ月は預かってもらえたので😃

そう、起きれるか?ですよね💦笑
    産院からモーニングコールしなきゃいけないかな😨笑

• 12月22日
ちーちゃん

昼間は保育園に預けて旦那さんに仕事早番にしてもらいお願いしてました。😄

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

保育園に入ってるってかなり大きいですね、日中預けられるってのが安心できますね(><)
    うちは入れてないので
    預かって貰うと言う提案が出ているのですが臨月入ってからすぐ預かるとか言われたり上の子との時間も大切にしたいのに…とそれ以外にいい方法は無いのかなーともやもやしてしまって😱
    一番は旦那と協力して出来るのならばそうしたいのですがね…(><)

• 12月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

次男の時は長男が保育園入ってましたが三男の時は次男がまだ保育園入ってなかったので一時保育に預けてましたよ😄✨

• 12月22日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

一時保育は結構預けやすいですか??
    預ける何日か前からか予約する感じですかね??
    質問ばかりすいません、今まで子供だけ預けるということを保育園もですし親にもしてこなかったので不安ばかりで😅

• 12月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

うちの保育園は前日でも受け付けてくれますよ🎵
    持ち物はそこそこ多いですが助かります😄

• 12月22日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そーなんですね!!
    とりあえずまず問い合わせてみるところからですね…😌
    色々頑張って見ます、ありがとうございました☺

• 12月22日