※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi12
サプリ・健康

最近歯茎の出血がひどくて怖いです。初めは歯磨きするとたまに血が出て…

いつもお世話になってます。
最近歯茎の出血がひどくて怖いです。初めは歯磨きするとたまに血が出てすぐ止まる感じでしたが、近頃歯磨きの度に出るようになり、止まるまでの時間も長くなってきました。そして今日は何もしてないのに血が出始めました。
出血箇所は以前治療したところ。かなりの虫歯だったらしく神経を抜いたので、仮にまた虫歯になっていても今は痛みを感じません。
やっぱり虫歯か歯周病ですかね?(><)
妊娠中は歯茎の出血はよくあるとききましたが、これは行き過ぎな気が...
現在海外在住で歯医者は保険がきかないので診察に行くのかなり気が思いです。
歯医者さんに診てもらうしかないとわかっていつつも、治療が長期になるのではと怯えています。
歯茎の出血について似たような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

mikivv

妊娠とは関係なく、持病の副作用が原因だったんですが…

私も歯茎からの出血が酷く、なんだか口が血くさいような気がする時がありました(>_<)
結果、血小板減少症というものでしたσ(^_^;)
かなり、血小板の値も下がっており、血が止まりにくくなっていたようです(>_<)
足や腕に見覚えのない青あざはありませんか?
もし、あざがあった場合は、内科にかかることをお勧めします。

お体大事にしてくださいね☆

• mimi12

mimi12

回答ありがとうございます!
    今見てみたところ、特に青あざとかはありませんでした。
    でも出血の原因でそうゆうこともあるんですね(><)
    次の血液検査の数値、ちょっと気にしてみようと思います。

• 9月5日
ととろじじ

歯ぐきからの出血は歯周病だと思います(>_<)
たぶん出血してくる歯肉がかなり強い炎症を起こしてしまってるんだと思います。
歯磨きは痛くないですか?
歯医者に行くのが今は難しいとのことなのでまずは毛先の細い歯ブラシで力を入れずに軽く細かく動かす感じで歯と歯茎の境目を磨いてみてください。
力は入れないように気をつけてください。
痛みと出血あると思いますがだんだん出血しなくなると思います。
歯の状態は分からないのでもし歯周病ならの話ですが。。

あと妊娠中も腫れたりしやすいのでそのせいも多少はあると思いますが、歯周病が進むと赤ちゃんにもいいことはないので出来るなら歯科への受診をおすすめします(*^^*)

歯科衛生士してます!

• mimi12

mimi12

やっぱり歯周病ですかねぇ(*_*)
    歯磨きは痛いということはないですが(神経が抜かれてるせいでしょうか?)なんとなく出血箇所の歯茎が熱をもってるような気がします(><)
    歯磨きをこまめにするようにしてたんですが、力が強かったかもしれません(゚o゚;
    近々歯医者さん受診をしようと思います。合わせて歯磨きの仕方気をつけてみます!

• 9月5日
  • ととろじじ

ととろじじ

神経がなくても歯と歯茎は別なので歯茎の痛みは出ます(>_<)

力が強いと歯ブラシで歯茎を傷つけてしまうこともあるので軽く持つようにするといいですよ♫
    ペンをもうような感じにすると力が入りにくいです!
    出血してくるのは汚れた血液なので出してしまった方が良くなります。

• 9月5日
  • mimi12

mimi12

そうなんですね!
    さっきお昼のあとにやさしく歯磨きしてみましたが、またもや大出血でちょっともう食べるのも怖くなってしまいました(;_;)
    おっしゃるように汚いものが出ていってるとポジティブにしてれば大丈夫でしょうか?
    週末は歯医者さんに連絡できないので、できる限り自分で歯磨きがんばりますが、不安です(;_;)

• 9月5日
  • ととろじじ

ととろじじ

出血多いとびっくりすると思いますが出してしまって大丈夫だと思います!
    あと以外と口の中は唾液と混ざって出血が多く見えることもあります(>_<)

ただ、口の中を見た訳ではないので他に原因があったらすみません(>_<)

• 9月5日
  • mimi12

mimi12

いえいえ!旦那も仕事で、家にひとりでこういう状態だとどんどん不安になるので、ととろじじさんのコメントに精神的に助けられています。
    ありがとうございます(つω`*)

• 9月5日
まるこぶ☆   

私も妊娠中期ぐらい出血して心配でした。妊婦歯科検診を安定期にいきました。
その時、虫歯2本治療してもらいました。歯石をとりクリーニングしてもらいました。
妊娠中は赤ちゃんに栄養とられたり、口の中も妊娠中に好む菌がいるそうです。なので、歯磨きをしっかり頑張りうがい薬を買いそれをつけて歯磨きしたりしてます。
やっぱ時間もお金もかかります。保険きかないならなおさら。でも、歯医者いったほうがいいです。早産とかにつながるそうですよ!!
私は途中で行きたくないな。と思いましたが、赤ちゃんのためにしっかりいきました。
今は出血もとまりました。

• mimi12

mimi12

早産になったら怖いです(><)
    今安定期でお腹もそこまで大きくないので歯医者さんに行くなら今ですよね。
    受診してみようと思います。早いうち治します(T^T)

• 9月5日