※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaru
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で歩けない娘について相談。他の子と比べて焦りを感じている。同じ経験の方のお話を聞きたい。

もう少しで1歳3ヶ月になる娘、まだ歩けません(T-T)💦
たまに立っちはしますが一歩が出ず(T-T)
手を持って歩く練習させても突っ込んでくるか、仰け反って嫌がります(笑)
やっぱり遅めですよね。同月齢や1歳になったばかりの子も歩ける子の方多いし、、比べるのは良くないと思いつつも比べてしまいます😭

同じような方いますか?1歳3ヶ月前後で歩けるようになったよーって方のお話を聞きたいです😭
(うちの子は○ヶ月で歩いてました!というようなコメントはすみませんm(__)m)

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うち下の子は1歳半直前で突然すたすたと歩き始めました(●´ω`●)
お医者さんからは1歳半までは様子みていいですよと言われてました!
歩くのが遅いとしっかり歩けるようになるのが早いので、怪我がなくて安心ですよ!

• marumaru

marumaru

ずっと高速ハイハイなので足腰強くなってそうです(笑)
    いまはゆっくり見守ります☺️✨

• 12月22日
ゆくり

うちの真ん中ッコは1歳8ヶ月であるきはじめました!😅
ゆっくりちゃん、喜びもひとしおでかわいいです♪

• marumaru

marumaru

まだかまだかって感じなのでいざ歩いたら感動が凄そうですよね😫💕

• 12月22日
チッチ!!

1歳3ヶ月でだいぶ歩けるようになりました!それまでの伝い歩きとかの時期が長かったです!
最近、気が向いた時だけ靴で外も手を繋いでなら歩いてくれます^o^
焦りましたけど、急に成長しました>_<

• marumaru

marumaru

高速伝い歩きって感じです😅
    急に歩き出すのかな、、😍

• 12月22日
 はな

うちの子は一歳3ヶ月で歩き始めました!一度歩きだすとその後は早かったですよ‼️今は歩くのが大好きで全然ベビーカーに乗ってくれません💧
自分の足の上に子供の足をのせて一緒にいちにいちにといって歩いたり、子供の後ろに回って両手を持って歩く練習をしました🚶家の中より、外で歩く練習をした方が楽しいのか喜んでいました😄今は寒いので難しいかもしれませんが💦💦

• marumaru

marumaru

雪国なのでもう外は厳しそうです😭笑
    室内用の靴履いて練習してみようと思います!

• 12月22日
  •  はな

はな

それは絶対無理ですね😅
    歩きはじめるのが遅いとハイハイで体幹が鍛えられているので、歩きだすのが早かった子よりもしっかりした歩き方をしますよ😄転ぶことも少ないし。保育園の先生にはその方がいいよ~と言われました‼️

• 12月22日

うちの次女も歩き出したの、1歳3ヶ月くらいでしたょ🎵

はじめてタッチしたのは、1歳1ヶ月頃
タッチ出来るようになる前から、アンパンマンの車押して歩いたりはしていましたが、なかなかなんにもつかまらないで歩くのは出来なくて💦

同い年のお友だちが歩いてるの見て、刺激されたのか歩くようになりましたょ✨

• marumaru

marumaru

遅くなりすみません💦
    やっと最近1歩出始めました👣✨ゆっくり見守ろうと思います☺️

• 1月1日
ゆうくんママ

家は一歳半でやっと歩きましたよー♪
個人差が凄くある次期ですので焦らなくていいですよ☆慎重な性格なんだと思いますよ☆家はそうでした(^_^;)お陰で怪我も少なく過ごせています☆

託児所に通わせていたときに歩く練習させてください!なんて言われましたがしていません(笑
むしろ歩ける足にまだ発達途中なのに無理に大人が歩かせても足に悪いと思いますよ(>_<)

歩き出したら今まで以上に目が離せません!
今のこの時期にしかない瞬間を大切にしていただけたら嬉しく思いますよ☆

息子は今四歳になり問題なく歩けてます(*^^*)

育児本には2歳になってもつかまり立ちすらしなければ医療機関に相談をと書いていました(>_<)ご参考までに☆

• marumaru

marumaru

個人差ですよね💦
    最近寝る前に布団で練習するようになりました☺️✨
    ハイハイの時期が長いと怪我しにくい!と思ってゆっくり見守ろうと思います✊

• 1月1日
チャミ

私の娘も遅かったです☺
1歳3ヶ月でいきなり5歩くらい、1歳4ヶ月で歩くようになりました~!

周りはまだ歩かないんだ?💦って感じでしたけど、私は歩くようになったら大変と聞いていたので、歩くの遅くていいとずっと思っていたので歩かない事にはなんとも思いませんでした!

友達の子どもも1歳3、4ヶ月で歩いた子が最近二人いますよ~!
もちろん早い子は1歳までに歩いてる子もいましたけど!

1歳2ヶ月ならまだ大丈夫ですよ\(^o^)/

• marumaru

marumaru

早い子は早いので心配になってました💦娘より遅く生まれた子も当たり前のように歩いてたり😅
    気にしすぎないようにします✨✨✨

• 1月1日