※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

現在の授乳量と回数について、赤ちゃんの寝る時間や授乳間隔について悩んでいます。授乳回数を減らしてもいいかどうか、先輩ママさんの経験談を聞きたいそうです。

授乳量と回数について教えてください。

今2ヶ月半の娘を育てている新米ママです!
生まれたときから混合で育てていて、今母乳とミルクが半々くらいです。
訳あってこれからも混合になると思います。

現在、1日7回の授乳で母乳とミルク合わせて120〜160くらい飲んでいます。(母乳は搾乳しています)1日だと平均900弱飲みます。
昼間は3時間おき、夜は4〜5時間おきに起こして飲ませています。

ただミルクの缶にはこの頃の赤ちゃんは6回の授乳と書いてあり、授乳回数を減らしていいものか悩んでいます。

というのは、娘は良く寝る子で夜10時ころの授乳が終わったあと、朝7時頃までほっとけば起きずに寝てしまいます。(今は起こして飲ませています)
そして、今のところ欲しがって泣くことがほとんどなく、時間がきたら泣かなくてもあげている状態です。

ですので、昼間は3時間半おき、夜は変わらず4〜5時間にして、授乳回数を6回に移行していきたいと思っているのですが、まだ早いでしょうか?
もともと1回の哺乳量が少ないので欲しがらなくてもあげていたのですが、もうちょっと泣くまで待った方がいいのでしょうか?

先輩ママさんの経験談をお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

AYmam

授乳回数を減らしてもきちんと体重が増えていて、おしっこも頻繁に出るようであれば問題ないと思いますよ(*^^*)
私も混合でやっていて、2ヶ月半位の頃は120~140位あげてました♪
新生児の頃は3時間でおこしていましたが、その頃は夜も起きるまで寝せっぱなしでした☆
わざわざ泣くまで待つ必要もないと思いますよ!

• あゆか

あゆか

コメントありがとうございます♡
    aym319さんはお子さんが2ヶ月半のころ授乳回数は何回くらいでしたか?
    体重はすでに生まれた時の2倍を超えています。6キロくらいです。
    主人に「太りすぎじゃない?」と言われました。
    夜は寝せっぱなしだったんですね!
    脱水が心配で。。。また様子見ながらやってみたいと思います!

• 9月5日
  • AYmam

AYmam

2ヶ月半~3ヶ月位の頃から授乳回数は大体6~7回です★
    うちは出生時3000程で3ヶ月の時6100程だったのでちょうど倍位でした!
    赤ちゃんの頃は肥満ってのはないようなもんなので全然太りすぎじゃないと思いますよ♪
    私の甥っ子が3ヶ月の時8キロ位あってそりゃもうムッチムチでしたが、寝返り、ハイハイするようになったらいつの間にかスリムになってました(・∀・)w
    確かに脱水は心配ですよね(>_<)もし夜寝ている時にすごく寝汗をかいてるようでしたら起こして水分補給してあげた方がいいかもですね(*_*)
    これから少し涼しくなってくると思うので大丈夫かなーとは思いますが(*^^*)
    もし体重増加が気になってて夜中グズってるわけではないのなら、夜中の授乳量だけ減らしてみてもいいかもですね♪

• 9月5日
  • あゆか

あゆか

2ヶ月半〜3ヶ月くらいから6〜7回だったんですね!
    きっちり6回、7回って決めなくても良いですもんね(o^^o)
    甥っ子ちゃん8キロは大きいですね!(*゚◇゚)
    ムチムチかわいいー♡
    確かに動くようになると痩せますもんね!
    そうですね!
    夜中の授乳量から様子を見ながら少なくしていこうと思います!
    ありがとうございます(^0^)/

• 9月5日
あゆmam♡

あたしも1ヶ月から泣いて欲しがるまであげてないです(⍢)
今日から3ヶ月ですが
2倍以上ありますよw
6回の授乳です⑅◡̈*
3,4時間か夜寝るときは5,6時間とか
朝まで寝たりです!

• あゆか

あゆか

そうなんですね!
    私も理想はそんな感じなんです!
    昼間も欲しがらないのに飲ませてるから、結局70くらい飲んで寝ちゃうこともあって。。。
    ちょっと今日からおためしで昼は3時間半おきにしてみます!
    その前に泣いた場合はあげることにします!
    もし哺乳量がだいぶ少なくなってしまったらまたもとに戻してみます!
    なんだかモヤモヤがはれてスッキリ!!
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • あゆmam♡

あゆmam♡

欲しがらないのであれば無理に飲ませなくていいと思いますよ(*˘³˘)
    泣いてお知らせするってこと
    しなくなってしまうような気がします…
    そうは脱水にならないですから
    体重も結構増えてるみたいですし
    様子見でいいと思います(⍢)
    脱水が気になるようでしたら白湯とかあげて間隔伸ばしていくのもいいかなと(*´艸`*)

• 9月5日
  • あゆか

あゆか

お腹すいて泣くことって1日1回あるかないかです(´・・`)
    様子見てみますね!
    白湯かぁ!
    その手もありますね!
    色々教えていただいてありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 9月5日