※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
その他の疑問

おはようございます☀朝ってなにかとバタバタしますよね。旦那がいるうち…

おはようございます☀

朝ってなにかとバタバタしますよね。
旦那がいるうちに一通りの家事を済ませない💦と焦ってせかせかしてしまいます。

毎日せかせかすると疲れもすぐ溜まるし、旦那にイライラしてしまうので、改善したいなと思い、こどもの起きる・寝る時間、ご飯、お風呂の時間さえだいたい毎日同じ時間にできればいいのでは!?と思いました。

みなさん朝バタバタしないためになにか工夫されていることってありますか?

コメント

ママ

旦那がいるうちに家事と思ったことないです🙃
起きる時間は決まってますがのんびり朝ごはん食べて、8時くらいからのおかあさんといっしょやいないいないばあが始まったら見せてるうちに掃除洗濯して午前中の家事は終わりなのでバタバタしないです🙆

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    おかあさんといっしょ、いないばあをやっと最近集中してみるようになったのでわたしもその時間に家事掃除済ませちゃおうと思います*

    うちはいまその時間がご飯なんですがお子さんのご飯の時間は8時前ですか??

    • 12月21日
  • ママ

    ママ

    7時頃夫に合わせて食べてますよ🙆
    8時には食べ終わって落ち着いてる頃で、9時30分くらいから朝寝突入するのでその時間も家事か自分の一息つくのに使ってます🙌🏻

    • 12月21日
ℛ ♡...*゜

うちは朝私が化粧するときに来て化粧品を漁っていくのですが、それがイライラして、触っちゃダメだよ!って言っていたのを、もう自由にしてください🤣🤣って遊ばせるようになってから、20分くらいは化粧品ポーチあけていじり倒してるので、その隙に化粧、朝ごはん準備、洗濯しちゃいます。
主人は6時半には出るので、朝は頼れないです😭
何か子供が夢中になれるものがあるといいかなと思います!
子供の生活リズムはもちろん大切だと思います💕

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    化粧ポーチうちのこもほんと好きです💦笑
    おもちゃで遊んでる隙に化粧!ってやると化粧ポーチめがけて突進してきます😅

    自由にさせる、が育児には大事なんですかね😂

    • 12月21日
さや

一通りの家事とは?うちは朝旦那がいるうちに出来ることなんて、朝ご飯くらいですよ(笑)むしろ一つも旦那の力借りてないしw
今は育休中なので、掃除、洗濯は上の子を保育所へ送った後です。仕事始まったら朝のうちに夜ご飯の仕込みまでしてから出ます。
朝はとりあえず上の子の達のことで精一杯です(笑)

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    各部屋にコロコロがけ、布団乾燥機かける、洗濯洗う、干す、朝ごはん、夜ご飯の仕込みもできればって感じでやってました💦💦

    お子さん二人なんてわたしからしたら尊敬しちゃいます💦

    • 12月21日
  • さや

    さや

    この時間にやってしまおう!と思うとイライラしたり疲れるので、出来るときに出来ることやればいいやぁ( ´ー`)くらいに思っとくといいですよ。
    子供が増えてやること増えるけど、上は上で遊んでるから案外ラクです(笑)

    • 12月21日
  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    まさにその通りです💦この時間にやってしまおうと常に思ってます😣
    先輩ママさんのご意見ほんとうにありがたいです。ありがとうございます😆

    • 12月21日
ていと☆

おはようございます!
お子様はもう10ヶ月なので生活リズムは同じような時間に整えていっても良いと思います。
私も一通り家事を終えなければとは思っていないのですが少し早めに起きると自分1人の時間になるのでその時に出来る家事をやってます。

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾


    うちの子はわたしが起きると起きちゃうのもあり、大げさにいうと、起床から就寝までいつも一緒です。笑

    • 12月21日
  • ていと☆

    ていと☆

    それはとても大変ですね。
    それならもうお子様が寝てからやるしかないかなと思います。
    無理にやろうとするとストレスになってしまうと思うのでゆるいくらいで良いと思いますよ!

    • 12月21日
あまじ

10時くらいまでに終われば良いと思ってたので、ゆっくりは出来ませんが、そこまで慌てなかったかな…

テレビを見せたりもしてましたね🎵

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    テレビにやはり頼りますよね🎵

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    小さいうちは頼りになりますね。ただ習慣化するのは私は良くないと思ってたのでいつの頃か、頼らずにおもちゃで遊んで貰うようにしたり、絵本を見せたりしてました❗

    絵本は小さいうちから読み聞かせして本に慣らせてあげて本を読むこにしておくと、本当に楽ですよ。病院の待合室だったり美容室だったり本は置いてあるので静かに待ってくれます❗

    • 12月21日
ree

旦那さん何時出勤ですか?

うちの夫は5時出勤なのもあり出勤前に家事終わらす事は不可能です(>_<)
出勤前にする事は弁当作りと朝飲む為に持たせるスープの用意くらいですね♪

娘は8時台に起きるので夫が出勤してから洗濯、掃除、娘の朝食準備を済ませます(^_^)/
娘が起きてから布団干し+洗濯、掃除って感じで午前中までに終わる様にのんびりやっています♪

出勤前にせかせかされちゃうと旦那さんも疲れちゃうのでのんびりで良いと思いますよ(^^)

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    旦那のためにも穏やかに過ごしたいですね😅💦

    • 12月21日
haha

私の場合五時に起きて
洗濯回してその間に自分の化粧など済ませて五時半頃から洗濯干したりいろいろとして
六時頃から朝ゴハンや子供たちのふくの準備6時40分頃子供達と旦那起こして七時に朝ゴハン
小学生と旦那送り出して幼稚園送り出して
家に残った二人と掃除機などあそびながらやるかんじです!
で九時半頃おやつを食べさせて10時頃から広場などに連れてって疲れさせて昼食べてお昼寝の流れです☆
早いうちから毎日ある程度の流れをつけるとお母さんもお子さんにもいいかもですね☆
私も子供が起きてるときに家事するのは大変なので早起きを心がけてます☆
コーヒー飲みながらゆっくりお化粧☆
朝の一人の時間満喫してます╰(*´︶`*)╯♡

  • 2歳児まま🌾

    2歳児まま🌾

    素敵ですね🎵

    • 12月21日