※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
ココロ・悩み

彼と同棲中の22歳女性が、多嚢胞性卵巣症候群で治療中。結婚前に子どもを欲しいため治療を続けるか悩んでいる。治療費用や効果への不安もあり、結婚前に中断して再開するべきか悩んでいる。

初めまして。とても悩んでいるので吐かせてください。
22歳、未婚、彼と同棲2年です。
来年結婚しようという話になっています。
1ヶ月ほど前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
婦人科で子どもが欲しいなら治療した方が良いと言われたため彼や両親に相談、治療を始めましたが上手くいかず...
来年結婚してから妊活でも良いのでは?というご意見もあるかと思いますがクロミッドを飲んでも排卵せずhcg注射も打つので今後結婚し、子どもが欲しいと思った時にはすぐに出来る環境ではないので今から妊活を始めたい思ってしまいます。(子どもは2.3人欲しいと考えているので余計に早く治療していきたいのです)
又、hcg注射は何度もすると効きが悪くなるとも言われたのですが今やめてしまったら折角治療を始めたのにその治療や、治療に掛かった費用が無駄になってしまうのでないか、とも考えてしまいます。
私も彼も働いており貯金はあります。
両親も治療をしていることは知っており、協力してくれています。
やはり、治療を1度中断し結婚してから再スタートすべきでしょうか?

コメント

めい

彼氏がどう思ってるかですね。
結婚してすぐ欲しいのか、
結婚してもまだ焦らずゆっくりでいいのか。
子供を授かるために結婚する訳ちゃうだろうし

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます。
    彼も子どもは欲しいと言ってくれています。
    どっちに似るかな~、名前何にしようかな~と言っている程です。

    • 12月21日
コハルマ

結婚は来年でないとだめな感じですか?もう結婚が完璧にきまっているなら今からでも治療、妊活はじめてもいいかと思いますが…

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます。
    そうですね、結婚の時期も彼ともう1度相談してみます。

    • 12月21日
emasara

授かったらすぐに籍入れられますか?それなら、デキ婚もありますし、まぁいいかなと。でも、彼の気持ちがゆらぐ可能性があるなら、最悪シングルで育てる覚悟があるなら妊活されたら良いと思います。その覚悟がないなら、結婚後が良いです。授かったら後戻り出来ませんよ?

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます。
    もちろんその話は何度も話し合っており、出来たら嬉しいねいう話にはなっております。

    • 12月21日
パピコ

今から始めていた方がいいと思います。
未婚の場合やれても人工授精までなので、結婚してすぐ体外受精にステップアップすることができます。
HCGに限らず妊活で使う薬は使い続ければ効かなくなるどころか体の機能を下げ、自力で排卵できないとか、内膜を厚くできないとか流産の確立をあげるとか様々な弊害をもたらします。
でもそれは結婚後でも同じ、もしくは年齢が上がる分不利になります。
また、病院の治療だけを継続していくと体には不利になります。
疲れや精神的ストレス、肩こりや腰痛などがあると妊娠のしにくさは上がります。
適度に鍼灸やサプリメントなどで体をケアしていくことが大切です。
ちなみに接骨院や整体、リラクゼーションサロン(看板に料金が書いてあるマッサージ店)で「妊活マッサージ」や「不妊治療」と謳っているところはだいたいインチキなのでやめた方がいいですよ。
鍼灸はオススメですが、産婦人科についてきちんと研究していて学会発表なども行なっているところが各都道府県または近郊に必ずありますから、情報を集めてみてください。
ちなみに私は病院と併用して鍼灸を受けていましたが、鍼灸をしてから採卵成績が良くなり妊娠しました。
JISRAMで検索して出てくる治療院はだいたいオススメです。
見てみてください。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます。
    とてもわかりやすく考えさせられました。
    既になんで?私不妊なの?と考えてしまっていました。
    妊娠出来たというお話も聞けて勇気づけられましたし、もう少し彼と話し合う場を作ろうと思います。

    • 12月21日
  • パピコ

    パピコ

    多嚢胞性卵胞症候群の場合、血糖値が関係してくるので甘いものや炭水化物は適量の摂取へと変えた方がいいと思います。また、適度な運動も効果的です。

    多嚢胞性卵胞症候群でも妊娠される方はたくさんいるので、無理せず頑張ってくださいね。
    結婚も決まって、旦那さんもご両親も協力してくださるのであれば、早い方がいいですよ。

    結婚の時期や結婚式、新婚旅行の有無については外野がとやかく言うことではないですよね。
    その辺は視野に入れての妊活でしょうから、ご自身の計画で進めた方が無難ですよ。

    • 12月21日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    ありがとうございます。
    仕事内容上夜勤が続いたり精神的ストレスも多いので運動等で発散出来たらなと思います。
    もちろん、私たちの問題ですし最終的には私たちが結論を出します。
    お心遣いありがとうございます。

    • 12月21日
deleted user

わたしも多嚢胞性卵巣症候群と診断され、生理も薬を飲まないと来ない程酷いくらいでした!
結婚の予定があったので不妊治療をしましたが同じくクロミッドを飲んでも排卵しなくてこのまま子どもが出来ないのだろうか…と不安でした。

薬を飲んで効かないのなら、まずは体質改善からと思いネットで多嚢胞性卵巣症候群に効くサプリとかないかなと検索したらベジママというサプリで排卵しにくい体質が改善できるという口コミを見て飲み始めました。
そして飲み始めて3ヶ月、自然妊娠が不可能と言われた自分でも見事自然妊娠して今ではもう臨月です。
サプリなので100%効果でるとは言えませんが、一度試してみるのもいいかと思います!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます!
    手軽に買えるのもあり、ディアナチュラの葉酸を飲んでいます!
    ベジママ、調べてみます✨

    • 12月21日
deleted user

入籍してから治療した方が先まで進めますよ😅
未入籍の状態だと治療も決まってしまうかと(実際に入籍するかわからないので)
私が行っていた病院は初診に夫婦で行って同意書を提出が決まりなので(未婚の場合は治療が受けれません)聞いたのが旦那ではない方の精子を持参して体外をした方がいて妊娠し、本当のご主人にバレて裁判になった事例があるようで厳しかったです(体外ではトップクラスの病院)
きっちりスケジュール管理しながら治療になるのに、できちゃった結婚って寂しくないですか?
赤ちゃんできたら直ぐに入籍するのなら、今すぐ入籍してもいいのでは?と思うのですが😅(できたらすぐに入籍するのにと言うことは赤ちゃんができなきゃ入籍しないって感じにも捉えてしまう)

どうせなら入籍して皆さんから祝福され、その後「赤ちゃん出来ました!」となれば、これまた皆さんから祝福されます😊

そのうち「入籍してないから赤ちゃんは来てくれないのか…」と自分を責めたりしちゃわないか…
喧嘩の原因にもなるし(赤ちゃん作る行為はするのに、入籍はいつになったらしてくれるの?とか)
もう一度、彼と入籍する気があるのか話し合ってみては?

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます。
    そうですね、もう少し話し合わないといけないなと思います。
    たしかに祝福されたいですもんね!

    • 12月21日
マヨネーズ

私も入籍してから妊活の方が良いかなぁと思います。
結婚式はしない予定ですか?
もし結婚式をしたいなら、お腹に赤ちゃんがいる中での準備は大変になるし、妊活のストレスで結婚式どころではないかもしれません。
新婚旅行も行けるなら妊娠前に行っておいた方が良いです。

結婚した後、夫婦2人の時にしか出来ない楽しみもあります!

私の従姉妹は妊娠中に結婚式をして、新婚旅行も行きたい場所に行けず、大変そうでした。

私はちょこみんとさん程深刻ではなかったかもしれませんが、子供は出来にくい体だと言われていました。
でも、2人とも妊活して直ぐに自然に授かれました。
子供は本当に授かりものなので、出来ないと思っていても直ぐに出来たり、直ぐに出来ると思っていても全然出来なかったり、分からないですよ。

妊活の一番の敵はストレスだと思います。
未婚状態だと、この先本当に入籍してもらえるのかと不安になることもあると思います。
妊活のストレスで彼に冷たく当たってしまい、関係がギクシャクするかもしれません。

私たち夫婦は付き合っている頃はとても仲が良く、喧嘩をしたこともありませんでしたが、妊活、妊娠のイライラで、ギクシャクしたり、関係が悪くなった?もう嫌われたかも?とお互いが感じ、不安になった時期がありました。
2人目妊娠中の今も気持ちが安定せず、イライラする事があります。
それでも、夫婦だから多少喧嘩しても大丈夫!という安心感があります。
未婚だと、この時期を乗り越えられず、お互い無理!となってお別れしてしまう事もなくはないということを考えなければならないかもしれません。
本当に出産準備に伴う女性の気持ちの変化は想像しているよりも大きいです💦

妊活、妊娠、出産を経験した私なら、絶対に先に籍は入れておくと思います😖

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    結婚式は私の希望で挙げませんが...
    確かに子どもが産まれると二人の時間もないですしストレスを溜めないようにしっかり話し合います。

    • 12月21日
あかり

子供がいないと
この先お二人の関係が
成立しないのであれば
籍をいれても別れると思うので
入籍前で良いのではないでしょうか?
結局この先誰と一生を
生きていきたいかだと思います。
子供は確かに大事です。
希望です。
ですがいつか独り立ちして
夫婦2人になります。
子供ができなかったら
別れるなどの話をするほどなら
つらいときも嬉しいときも
支え合っていけるパートナー
ではないのかなと思います。
今すぐ手に入れたい物こそ
なかなかてにはいらないものです。
もしもできなくても
あなたと一緒にいたいと
その場しのぎでも
プロポーズしてくれる
相手と結婚すべきだと思います。
本当はその言葉を待っているのでは
ないでしょうか?

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます。
    はい、その通りです。
    私は彼と一生支えあっていけるパートナーになりたいのです。
    子どもが出来ないなら結婚しないという訳ではありませんしゆっくり相談しても良いのかなと思いました。

    • 12月21日
  • あかり

    あかり

    もともと結婚するつもりであれば
    治療を辞めないで続けて
    入れたい日に籍を入れたら
    特に悩む必要がないのかなと
    思います😄❤付き合った記念日でも
    いいですし、そこは旦那さんになる
    相手と楽しんで
    決めたら良いですよ😄🎵
    遅くとも来年には
    結婚するんですよね?
    両方同時進行してしまえば
    問題ないと思います。
    住んでる地域によっては
    不妊治療の助成金がでるところも
    あるので一度調べてみては
    どうでしょうか?
    結婚指輪もありますし
    わくわくですね❤
    妊娠と結婚は別物と
    考えてその時々を楽しむのが
    一番だと思います😆🎵

    • 12月21日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    ありがとうございます。
    きりのいい6年記念日に籍を入れることになっています☺️
    大変なことばかりだとは思いますが協力していかなきゃなと意気込んでいます(笑)
    治療は継続することにしたのでここでまたいいご報告が出来るといいなと思います💗

    • 12月30日
m@

わたしも数年前に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました😣
当時は未婚でしたが、
彼とは同棲中で婚約していて、結婚の日にちまではっきりと決まっていた状況での診断でした💦
ちょこみんとさんと状況が似ていてコメントしちゃいました。

わたしの場合はですが、
わたしはデキ婚のイメージと、そう言われるのが嫌で、多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、子供が出来にくいと言われてもとにかく出来ないようには気をつけていました!
なのでその点に関しては、ちょこみんとさんとは気持ちとして自分と違うなと思いましたが
もちろん子供は欲しいし、結婚することも決まっている。でも赤ちゃんて授かり物だから、と考えて何の治療もしなかったんです😥
いくら子供が出来にくいと言われても、考えたら考えただけ苦しくて辛かったので、出来たら嬉しい!出来なかったら仕方ない!と開き直っていた部分がありました。
排卵もない生理も来ない。
それでも何も気にせずにいましたよ🤗💦
彼もそのことは知っていたけど、そのまま予定通り結婚もしました!
だけど、結婚してしばらく経ってから尚更子供について考えて、やっぱり赤ちゃん欲しいなって思いましたね。
でも通院もせず、治療もせず普通に生活してました。。
でも、妊娠しましたよ(o^^o)

結婚して1年半、妊娠が分かりました。
子作り始めて1ヶ月も経たずに出来ました。
経過も順調、安産で出産も出来ました。
妊娠が分かったとき、先生に
自分が多嚢胞性卵巣症候群のことを伝えて、赤ちゃん出来にくいんじゃないんですか?と聞いたくらいです😆💦
でも、出来にくいというだけで
赤ちゃんを諦める必要は全くないんだよ、よかったね!おめでとうとのことでした✨

わたしの話をダラダラとしてしまいましたが
彼と正式に結婚されて、ゆっくりと治療されていいと思います!
やっぱり結婚してからの方がいいとわたしは思いましたよ!!
結婚して、改めて彼と一緒に過ごすことを考えたら、きっとこれまでと気持ちの変化もあるかと思います。逆に彼も気持ちの変化あるかもしれませんよ!
少なくともわたしも、当時の彼で旦那もそうでしたから🤗
彼やご両親に相談出来て治療していく方向なら尚更です!
まずはちゃんと入籍という手続きをして、
それから改めて治療、妊活でいいと思います!
今から焦って始めることではないとわたしは思いました。

自分は出来にくいの、、?
って思ったら悲しいですよね。
でも諦めないでくださいね!!
きっと、赤ちゃんはお腹に来てくれます😊

長々とごめんなさい😣

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます。
    凄く似た状態で参考になりました。
    その後の話なのですが、彼と相談して籍を入れてから治療しようという話になったのですが、病院の先生から結婚してからでもいいけれど妊娠するのは難しいかもしれないから今のうち治療していってもいいのではないか?と言われ、悩んだ結果治療を始めました。クロミッドを飲んでも注射をしても排卵は全くしていない状態ですが頑張ります。

    • 12月30日