※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊活

育休中に妊活し、流産後に不安。仕事復帰後も妊活続けるか迷いつつ、家庭環境や経済面を考慮。妊活の難しさを感じる。

説明すると長いので割愛しますが

妊活半年
育休中

育休中に二人目妊娠したかったのですが、経済的な面から妊活への焦りも出て、疲れも出たのと、やはり少し稼いでおきたいので、11月で妊娠しなければ4月から仕事復帰という決断をしました。

結果、11月に妊娠したものの稽留流産。

流産確定まちの間にほんとにこれで善かったのか少し不安になってしまいました。

仕事復帰するので、夏までは妊活中止。
ほんとにその後妊娠できるのか。
年齢も高齢出産になってしまう。
お金は工面して妊活続けるべきだったのでは。

よく考えたはずなのに。

落ち着いて、焦らずに妊活できる。
娘も保育園に入れば二人目の産前産後も少し安心だし、集団に3歳くらいには入れたかったから早まったけど4歳まで家庭保育よりはいい。
経済的に少し余裕が出来たら、また二人目も1歳過ぎまでは家庭でみられる。

そう、思って決めたはず!

妊活難しいですね。

コメント

まぬーる

本当にそうですよね。なんで女だけこんなに苦労するんだろって、なんで私だけってくだりは何回も思いました。みなさんもそうなのかな。

仕事と保育園と、妊活と育児と、自分の年齢、学年差、、、、

悩みが減りません😅

• たゆと

たゆと

コメントありがとうございます。

大人になると加味しなければいけないことがたくさんあり、単純に希望だけじゃやっていけないものですね。

でも、赤ちゃんが来てくれたことは幸せですね😌

悩みはつきませんねー!

• 12月21日
  • まぬーる

まぬーる

あ、下のほうをスクロールしてましたら同業者さんですね!年齢も同じくらいです!お疲れ様です😁

流産もそうですし、外妊もしてしまったし、ハードルありましたが、働きながら、こんな私でも2人目を迎えることはできました!

2人目の時に切迫になったので…こういう仕事なのでやむをえず、仕事は途中で退職するしかなかったのですが、主さんは健康に仕事をしていけるのなら、最後までクラスの子達と過ごしながら妊娠も出産も迎えられるといいなって思います^_^

• 12月21日
  • たゆと

たゆと

そうなんですね🤗
    お疲れ様です!

いろいろ、大変だったんですね💦
    でもお二人のお子さんに恵まれて良かったですね😌

退職されたんですね。私も切迫流産も切迫早産も経験しました!初期の頃は施設で働いていましたが、転職して公務員になったので、何かあっても療休とかはしっかりもらえそうです。

でも何事もなく過ごせるといいなと思ってます😌まずは妊娠だけど😂

• 12月21日
  • まぬーる

まぬーる

主さん大変でしたね😭それに初めての妊娠で切迫って、不安でしたよね💦

公的な職場、いいですね✨うちの地域は、公立も私立もあんまり関係なくて…THE女の職場って感じです💦せっかく入っても三年以内に辞めてく人が多いですねぇ…。若い子を育てる気持ちのある職員がいないのも現状です💦

永遠に人手が足りなそうに思いますが、保育士だって母なので、赤ちゃん授かりたいですね(^^)

• 12月22日
  • たゆと

たゆと

切迫よりは胎児発育不全でそれが少し心配でしたが、小さかったけど無事に産まれてきてくれて安心ました🤗

地域性もありますよね。自治体によってかなり違うようです。うちは政令指定都市で大きいからか、ずっと続ける方もいますが、年度によって採用人数が違うので中堅が少なく、若手をどんどんいれるも、追い付かない感じです💦

保育士は最優先で保育園入れるので、それを利用?して、子育ても仕事もうまく両立していきたいです!

• 12月22日
Mari31

全く同じ状況です!
1歳3ヶ月の娘を持つ育休中の者です。育休中に2人目が欲しくて娘が一歳過ぎたあたりから妊活を始めました。11月に妊娠しましたが、稽留流産。
4月から復帰することも視野に入れ、保活もしていたので、色々と落ち着かない状況での妊娠でした。
今回ダメだったので、妊活を来春まではお休みします。
一度仕事に復帰すると、保育園に入れたという安心感や経済的なメリットはあるけれど、仕事しながらまた妊娠できるのか、年齢が上がって妊娠できるのか、そして流産への不安もあります。
何が正しかったのか、何度も何度も考えましたが、自分が悩んで出した答えが正しいと思うようにしています。

働くママはみんな何かを我慢していると思います。2人目のタイミングも子どもを保育園に預ける時期もみんな不安で悩んでいると思います。

ですので、たゆとさんの選択は正しいと思いますし、悩みすぎて悶々とするよりは、リラックスして次のお子さんを待つ時間も大切なのかなと思います。

お互い春から復帰して、また妊活頑張りましょう!!

• たゆと

たゆと

まさに!同じ状況ですね。
    なんだか一緒に頑張ろうって気持ちになりました!!

私は保育士で担任を途中で抜けたくないので、妊活は夏からになりそうです。正規の経験ある先生と組めれば春から妊活してもいいのですが、人手不足でそれはなさそうです😅

そうですね。
    もう決めちゃったしこれで良かったと思ってまた夏から赤ちゃん待ちしたいと思います😌

お互い頑張りましょう!!

• 12月21日
しかさん

私もたゆとさんと同じ思いでいるので思わず返信しました。

私も一昨日、自然流産。
兄弟をと思い、年齢差、会社復帰のタイミングを考えての矢先でした。
今も次、どのタイミングにするか考えてしまいます。

このまま妊活を一回辞めて、4月復帰、一年働いて再来年にもう一度ゆっくり育休取るか。
でも年齢、次、妊娠出来るか、今のタイミングで妊娠出来たら会社に迷惑がかかるんじゃないか…

今、頭の中はいっぱいです。

本当に妊活は難しくて、悩みが減らないですよね…

• たゆと

たゆと

こんなに同じような状況の方がいてなんだか心強くなります。
    私は自然排出待ちです。

本当に本当に悩んじゃいますよね。正解もないし・・・。計画通りにいくことでもないし・・・。

私はお仕事頑張ることにしましたが、しかさんさんなりの道を選んで信じて歩いていけるといいですね!

• 12月21日
  • しかさん

しかさん

逆に励ましていただき、すみません😖
    私もたゆとさんの投稿を見て、同じ状況・思いの方がいるんだと心強く感じました。

自分の決めた道を信じて歩ける様、頑張りたいと思います‼︎

たゆとさんもお身体、ご自愛下さいね。

• 12月21日
  • たゆと

たゆと

いえいえ、他の方にまそう思っていただいたなんて、ほんとこの投稿してよかったって思いました!
    ひとりじゃないって励みになりますよね。

お互いに悩みつつゆったりと運命に身を任せましょう(笑)

• 12月22日
一日百笑

わたしも妊活諦めて。
というか育休中に妊娠したかったのにかすりもしませんでした。

四月復帰!

もういいや、2月か3月からまた通院しようと思ってます!すぐできるとは思ってないので、仕事始めたらすぐ妊娠希望!という無責任なわたしです笑

• たゆと

たゆと

私ももう無理だねーって諦めてたのに最後にかすりました😅

仕事にもよりますよね!
    無理矢理にせよ多少迷惑かかるにせよ、いけそうなら妊活しちゃってもいいと思いますよ。自分の人生ですもんね。

私は保育士で、正規なので、なかなかすぐ妊娠は自分としてもしたくなくて。おそらく新人任されるか、ひとり正規で非常金さんと担任組むか、ひとり担任、だと思うので子供たちのことと一緒に働く先生を思うと💦

再開したら早く赤ちゃん来てくれるといいですね!私も排卵検査薬しっかり準備します!

• 12月21日
  • 一日百笑

一日百笑

わたしも子供相手の仕事です。
    昔みたいに仕事に生きてしまうと、プライベートもなくなってしまうので、頭の中のスイッチを切り替えてしまいました笑

わたしは2月あたりからまた通院開始することにします。わたし、排卵検査薬、反応しなくて。泣

• 12月21日
  • たゆと

たゆと

いなけりゃいないで職場はなんとか回りますからね!
    私は今の職場4ヶ月しか働いてないので、一応1年は働いて恩返ししておきます(笑)

通院の方が確実でいいですよね!
    うちは仕事しながら娘もいて通院できる自信ないのでしばらくは検査薬で頑張ってみます。反応しないと難しいですよね💦

• 12月21日
  • 一日百笑

一日百笑

素晴らしいです!
    わたしは四月から新しい職場です。でももう関係ないや笑
    無責任ですが笑

またそのうち戻って恩返ししたいです。

あと二人産みたくて。、。

無排卵なので、もういつできるかって思いながら、漢方飲んでるんです〜

• 12月21日
  • たゆと

たゆと

3人いいですね。
    私自身が3人なので3人もいいけど、とりあえず二人になってから考えることにしてます。

無排卵だと反応しないですね!
    漢方で整うといいですね😌

• 12月21日
  • 一日百笑

一日百笑

わたしの話ばかりすみません。

わたしも高齢出産に近づいているので、通院してタイミング見て産みたいなぁと。

妊活って難しいですよね。欲しい時にパッとできるものじゃないし。

ここ最近、妊娠力のある友達と連絡とって、妊娠力分けてもらえるといいななんて前向きな考えがもてるようになってきました。

• 12月21日
  • たゆと

たゆと

いえいえ。通院できるのならするのが1番いいし近道だとと思いますよ😌うちも再開したら通院も考えたいかなと思っていますが、働いてみないとなんともですね。

私は比較的落ち込んだりはなく、妊婦さんのお腹触りまくってました😂前向きにやっていけるといいですね!!うちは仕事始まったら前向いてるか後ろ向いてるか分からず日々過ぎていきそうな気がします(笑)

• 12月21日
  • 一日百笑

一日百笑

働いて見ないとわからないですよね〜わたし主人が平日休みもあるので、預けるか、託児付きのところなので。託児します♫

落ち込んでないの素晴らしいです!わたしは落ち込みまくりです〜泣

• 12月21日
  • たゆと

たゆと

うちも、旦那は平日休みありで助かるんですが、私の方が通院のために帰れる自信がありません💦時短少しとりますが、会議やら保護者対応あると抜けられなくて。

落ち込んじゃうんですね💦元気でるといいですね!私は現実的にどうするか悩みはしますが、気持ちは落ち着いてます。昔から冷静と言われるので性格ですかね😅

• 12月22日