※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊活

高崎ARTで体外受精を考えています。痛みに弱く、無麻酔が不安です。経験者の辛い点を教えてほしいです。

いつもお世話になっています。

群馬県の高崎ARTで体外受精、また顕微授精をされた方に質問です。

私は、体外受精を考えています。
子宮内膜症でチョコレート嚢胞持ちの為、誘発で刺激をするのが怖いです。

はじめは、ARTに通院していたのですが、無麻酔採卵が怖くなり麻酔有りの病院へ転院しました。
刺激する方法なので、やはり、ARTの自然周期のが良いのかと…

私は、痛みに弱いため恐怖心が強いです。
ARTの無麻酔採卵の痛みや、採卵前の消毒の痛み。体外受精で1番辛かった事を教えて頂けたらと助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

たかこ

同じくチョコ持ちです!体外受精もしました。
わたしのとこも無麻酔で、採卵めっちゃこわかったけど、そうでもなかったです。採卵前の消毒のが痛かったです。グリグリされて(;´д`)

体外受精で一番辛かったことは、受精卵になかなかならなかったこと、唯一の1つの受精卵が陰性だったこと、です。
身体的なとこより、精神面が一番辛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます。

お辛い思いされたのですね。
    そわな中、お返事頂き、ありがとうございます😞

たかさんは、ARTクリニックでは、ないのでしょうか?

誘発は、どうされたのでしょうか?

チョコがある為、私は、ずっと、フェマーラでやってきました。

• 12月20日
  • たかこ

たかこ

あっすいません!全然違う病院です(;゜0゜)
    誘発しました!クロミッドで!チョコがあるから、とかあるのですね!あたしはチョコに関しては何も言われません💦 でも、チョコある側の採卵はやっぱり痛かったです💦
    でも、無麻酔と言ってるだけあって、細い針で痛くないようにやってるんだなぁと思いましたよ〜
    全然違う病院ですが、失礼しました(⌒-⌒; )

• 12月21日
  • チップ

チップ

そうなのですね😊

チョコある側は、痛いのですね💦
    無麻酔。。やはり怖い😭

参考にさせて頂きますね✨
    ありがとうございます。

• 12月21日
ユウ♡

お気持ちわかります!
私もチョコもちで痛みに弱い方です。
採卵ですが、消毒の痛みは全くなかったです。違和感だけでした。全身麻酔だったのでわからない間に終わって、とても楽でした。また次しようという前向きな気持ちもあります。
ただ私の場合、低刺激で採卵した時は大丈夫でしたが、高刺激で採卵した時、採卵直後は何もなかったのですが、翌周期の生理開始後に腹痛がきて、チョコが一気に倍の大きさになったのと、卵巣出血も重なり、しばらくしてなかったMRIを取ることになりました💦
CA125も300台まで上がり一時は悪性を疑われました😅 先生の説明で、高刺激に起因しているかも…との事で、次採卵するなら低刺激でいきましょう…と言われています。
自然周期は?と聞いたところ、やはり成績はよくないとのことで、一回の採卵でたくさん卵が取れる方が有利との事で、バランスを考えて低刺激になりました。
内膜症の重症度とかどうでしょうか?
私は10代でチョコ発症、救急車を3回呼ぶほどの腹痛を経験し、ピルで長年抑えていた経歴があり、多分内膜症の中でもかなり重症だと思います。
経歴や、早く妊娠する事の重要性もあると思うので、総合的に判断されると良いと思います。

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます。

そうなのです!それが怖いのです💦
    刺激で大きくなることが😣💦
    やはりそうなのですね。。

因みに、どちらの病院でされたのでしょうか?

私も同じです💦
    ピルを使ったりディナゲスト使ったり。ディナゲストは、今も服用中です。ある程度小さくなってきたので、採卵しやすくする為、まだ継続中です。

ここまでくるに、私も同じく救急車を何度も呼ぶ痛み。
    整理以外の痛みも酷かったです。
    排便痛もあったり、性交痛もあった為、タイミングすらとれず、内膜症の手術もしました。
    術後3ヶ月経たず再発しました。
    結局。妊活してても、生理が起きてれば大きくなるしで、どうして良いかわからなくなる日々です。

• 12月20日
  • チップ

チップ

お辛い思いをされてきたのですね。。

もうひとつ、お聞きしたいのですが、低刺激と高刺激では、薬の使い方が違うのでしょうか?
    低刺激と自然周期もまた違うのでしょうか?
    そこら辺が、あまりよくわからず、無知で、すみません😢

• 12月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

すみません、下にうっちゃいました😅

• 12月21日
ユウ♡

おなじですか💦
排便痛、性交痛もわかります😅
辛いですよね!!
妊活でなければ、薬でずっと抑えてればいいのにって思いますよね💦

私は英ウィメンズクリニックっていう神戸の不妊治療で有名なとこです。
刺激は自然周期というのは、自分の力で毎月1個排卵される卵なので、採卵数は1個。低刺激はクロミッドやフェマーラの内服や途中から注射も併用する場合もあります。これで採卵数は2〜4。高刺激ははじめから注射でガンガン誘発していくもので、採卵数は10個以上になる事が多いみたいです。薬の使い方が違いますっ。
生理3日目のホルモン状態やエコーで、どの誘発が合っているか決められてましたよ。

• チップ

チップ

排便痛、性交痛わかってもらえます😆⁉嬉しいです‼
    妊活しなければ、本当に、卵巣も子宮も要らないです。
    本当に、しんどすぎて。。

ユウさんは、手術はしなかったのですか?
    私も、ずっとフェマーラでやってきました😊安心ですよね✨
    ただ、生理を起こしてることが不安(笑)
    色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💕

高刺激は、やめといた方が良いですよね?
    ただ、無麻酔が怖くて。。

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうですね😅あまりここまで重症なかんじの内膜症の人って、ちまたでは少ないので私もうれしいです😆
    生理くるたびに、あーまたチョコ大きくなってたりして…って怖いですよね。
    私は今36なんですが、昔は腹腔鏡とかなくて開腹手術かアルコール固定という経膣的に処置するものしか選択がなく、後者をやりました。そのあとピルが保険で認可され20歳くらいからずーっとピルのんでました。1年ほど前にやめて、ずっと1センチだったのが高刺激の翌周期に4センチになってしまったので、私にとっては合わなかったのかもです。
    PINKさんはおいくつでしょうか?
    もしお若くて、AMHもさほど低くなくてFSHの値が正常ならば、私よりはリスクは高いかもしれないという考えが一つ。(私が23歳の頃ホルモン状態が活発だったからか、様子見で一度ピルをやめたら、3ヶ月で6センチになっちゃいました)
    もう一つは、私は高刺激でのタイミングで先生に、内膜症でも大丈夫か?と聞いた所、大丈夫だとの返答も頂いていました。これは複数人の先生に確認済みで、内膜症イコール刺激はダメというわけでは無いのだということで、結果的に私には悪く作用してしまいましたが、そこまで慎重にならなくても良いのかな、とも思います。

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

選択は難しいですよね!😅

私はホルモル状態がよくなく、高刺激でガンガンはじめからやりたかったのですが、FSHが高くて1回目は低刺激でやりました。その時は2個しか採卵できなくて、次はロングという高刺激で試してみよう37歳以下なら反応するかも…という経緯で高刺激しました…結果は5個だけだったんですが😂 おまけにチョコもデカくなり。。
    ただ、ホルモン状態が良くて、高刺激でいける状態なのにその機会を逃す…とも考えられます💦
    もちろん難しい選択なんですけど、私も出来ることなら1回目から高刺激してたら、もしかしたら採卵自体1回で済んだのかな…と思ったりもします。
    きっと高刺激に問題なく、採卵できている人もたくさんいるのだと思いますので、私がPINKさんなら高刺激でやるかもしれません🤔

• 12月21日
  • チップ

チップ

御丁寧に、教えて頂きありがとうございます😢

アルコール固定したのですね。

私は、今月35になります。
    AMHは、2.68とかだったかな?
    手術してる割には悪くないとは言われたけど低いです。。

高刺激大丈夫ですかねぇ。。
    ただ。。
    また大きくなったらと思うと…
    手術した事もディナゲストで小さくした事も無意味になってしまいますからねぇ😢

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!一つ違いですね😅
    2.68であれば刺激にはきちんと反応しそうですし、高刺激もできる状態ですね。
    んー…ちなみに私は1.36で低刺激のときクロミッドで2個採卵でしたので、PINKさんならもうすこしとれるかもですね。
    たしかに大きくなったら無意味…。無難にいくなら低刺激でしょうかね。

いま思い出しましたが、去年の今頃は私も十分高刺激で10個くらい卵がとれる値としてAMH2.8ありました。そして半年後には1.36に激減し、、とれる卵は減り、一度低刺激でも反応しなくて1個しか育たずに採卵中止になった月もありました😂
    んー。やっぱり内膜症チョコは怖いけど、もし私と同じように半年後にAMHが激減したら?と考えると…この機会に挑戦されても良いのでは?と思います。
    一気に卵巣機能が落ちる可能性は考慮しておく必要があるかなと…🤔

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

グットアンサーありがとうございます😊😻

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

卵胞刺激ホルモンといって、卵巣機能が落ちたときに、脳からでる指令ホルモンです。もっと卵巣働け働け…というホルモン。なので高いとそれだけ卵巣が働いていないと言うことです。
    採卵周期にはいると、私のところは生理3日目に採血してFSHの値を測定します。
    刺激の注射はそもそもこのFSHを上げる注射なので、もともと高い所に刺激をかけても卵巣が反応しないと考えられて高刺激自体選択されません。で、私は低刺激になりました。
    ちなみに、毎月FSHは変動するみたいで、値の良い月もあるそうですが、おおよそはAMHに比例され、正常であればFSHも低い可能性が高いみたいです。

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

私はAMHが2.8だった頃は、FSHは8
    1.36の時は15でした😂
    FSHは10未満の方がよいらしいです

• 12月21日
  • チップ

チップ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😢

本当に。。選択に迷いが出てきました。。
    年齢もあるので、早めにやらないとなのに。。

お互い、我が子を抱くことができますように✨

また、質問させて頂くかもしれませんが、その時は、宜しくお願いします。

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ♡
    年齢的に急ぐ気持ちわかります😂
    迷いますよね。。
    本当ですね!
    たいがい見てるのでいつでも聞いて下さいね。

• 12月21日
  • チップ

チップ

まったく、やんなっちゃいますよね😅

ユウさんも、1人目ですかね?

ありがとうございます♡

• 12月21日
  • ユウ♡

ユウ♡

1人目です😅
    一緒にがんばりましょうっ😉
    同世代の1人目妊活仲間、ココロ強いです♡笑

• 12月21日
  • チップ

チップ

本当ですね😆✨
    頑張りましょ♡
    同じ持病ももってるし😅

• 12月21日
  • チップ

チップ

こんばんは★
    ご無沙汰しています。

ユウ♡さんは、その後いかがですか?

私は、先日、採卵から移植をし判定まで終わりました。
    高刺激でやりました。
    多嚢胞もあるので、そして、私は、厄介な嘔吐恐怖症もあり、ピルを途中でやめてしまいました。
    強烈な吐き気が無理で。
    10個刺して、3個しかとれませんでした。そして、凍結0。唯一の1つを移植したけど、ダメでした。
    これから、転院を考えてます。
    やはり、卵巣7センチまで腫れ上がりました。
    自然周期の無麻酔採卵の病院へ行こうと思うのですが、内膜症の人は、激痛を伴うらしく、怖くて怖くて。
    無麻酔採卵やられたことありますか?

• 3月13日
  • ユウ♡

ユウ♡

こんばんは!
    ご無沙汰してます^_^

高刺激でされたんですね、勇気出してはみたものの…良い結果に繋がらず、ショックですね(>_<)次は自然周期での選択、良い卵が育つように祈るのみですね!
    刺激を変えたら良い卵が出来た例はたくさんありますし、希望のもてるやり方だと思います。私は無麻酔ではした事がなくて、わからないんですが、ただでさえ腹痛があるのにそこに採卵なんて怖いですね(;o;)
    お答えできなくてすみません。。
    今7センチでしたら、急がなきゃいけませんね。
    …私の状況、、
    ちょっと怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、実は2月にチョコ一部破裂→腹膜炎→緊急手術になってしまいました(T ^ T)
    腹腔鏡といってお腹に小さな穴を開けてする手術でできたので、たいした事はなかったのですが。ちなみにチョコを核出すると卵巣機能が下がってしまうので、吸引のみ+腹腔内洗浄という術式にのみ留めてもらって、病変はある状態なので年内には再手術確実とまで言われている始末です(T ^ T)
    妊活さえなければ取ってしまいたかったのですが。。
    また生理がきたら、採卵からスタートです。
    凍結卵もなく不安な感じです。。
    ♡PINK♡さんは、近くの良い病院で麻酔有りで自然周期でしてくれる所は無い感じですかね?
    希望の病院では麻酔が全くないのですね?

• 3月13日
  • チップ

チップ

大変な思いされてしたのですね💦
    今は、体調は、少し落ち着いてきましたか?
    私は、2年半前に腹腔鏡手術しました。妊娠希望だったため、できる限りのチョコ摘出と癒着剥離しました。私は、子宮と卵巣が全てくっついていた状態だったそうです。
    辛いですよね。
    因みに、術後3ヶ月以内に再発しました。

これから行こうとしてる病院は、自然周期の無麻酔しかないのです。
    麻酔してくれるとこも、私は、嘔吐恐怖症と吐き気が怖いので、麻酔も怖いです。。
    赤ちゃん諦めて、全摘した方が楽なのかな?と思う日々です。

凍結卵ないのですね。
    私と一緒ですね。
    また頑張りましょうね😢

• 3月14日
  • ユウ♡

ユウ♡

その気持ちわかります。妊活さえしなければとってしまいたいですよね。
    嘔吐恐怖症辛そうですね。
    吐き気の少ない麻酔や種類を使用しているところはないんですかね?
    転院しようとしてたとき、麻酔の種類を聞いたら「うちで使っている薬は吐き気が強く出る人がいるので、はじめは少量使います」と言われた事があります。多分ホリゾンという名前の鎮静剤。今私がいるクリニックの麻酔は違う薬でプロポフォールというもので、あまり嘔吐について説明されませんでしたし、実際同じフロアに採卵後の人が多くいましたが、看護師の方の発言や物音からして嘔気を起こしている人は全くいなかったですよ。
    そのクリニックの技術面をかっての事でしたら選択肢はないですが、嘔吐恐怖症というのが理由で無理に無麻酔のところを選択せざるを得なかったなら、病院に問い合わせてみられても良いかもしれませんね?

• 3月14日
  • チップ

チップ

大変な時なのに、私の事、お気遣い、ありがとうございます😢

麻酔も怖いのですが、、、
    採卵前にプラノバールとか中用量ピルを服用するのが怖くて。
    前回も、ルテジオンで強烈な吐き気で毎日目が覚め、夜中4~5時間吐き気と闘ってました。
    そもそも、私みたいな人は、母親にな資格もなく、妊娠なんて考えてる事が間違ってるとまで言われてしまいました。それから、転院しても、不妊クリニック行って、先生と話すのが怖くなってしまいました。

それから、私は、卵アレルギーがあって、プロポフォールが使えないらしいです🙍💧

• 3月14日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね、採卵前のプラノバールとか症状出る人多いみたいですね。
    そんなこと先生が言うんですか!怒
    人でなし医師の事は忘れましょ!
    必ず合う先生はいるの思うのであまり怖がらずに行ってくださいね。
    周りの医療関係者からの評判も悪いはずです。

卵アレルギーでしたか( ´Д`)そこは残念です。
    となると無麻酔になるんですかね…
    お役に立てず申し訳ないです(T ^ T)

• 3月15日
  • チップ

チップ

ありがとうございます😢

本当に。合う先生に出会いたいです。

もう少し前向きに考えたいとおもいます。
    無麻酔の勇気ないですねぇ😅

体調は、落ち着きましたか?

• 3月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

きっと出会えますよ。私も同じクリニックですが、先生コロコロ変えてますから笑

無麻酔の勇気は相当なものですよね(T ^ T)

体調は…謎のアレルギーで腕がパンパンに腫れて病院へいくと術後のウイルス感染と言われて退院から2週間以上経っているのですが、まだ仕事やすんでます😭
    ロキソニン常用で胃潰瘍チックなので明後日胃カメラしてきます😭

また時々ここで報告しあえると良いですね。

辛いことたくさんありますが、ゆっくり進みましょうね。

• 3月15日
  • チップ

チップ

先生、変えて大丈夫なのですね😊

無麻酔…勇気ないですねぇ😅

えーー💦大丈夫ですか?
    胃カメラも、すごいですね💦私は怖くてできません💦
    ユウさん、痛いこと辛い事、沢山してきて、でも前向きなとこ、本当に見習いたいです。素敵ですね😊💕

無理なさらないでくださいね。
    体調悪いところ、お返事頂き、ありがとうございます😢

はい。ここで話しましょう♡
    ありがとうございます。

• 3月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます😊
    そう言っていただけて自信もてます笑
    ほんとは小心者ですが💧
    胃カメラも勇気いりますね、確かに怖いですががんばってきます😭

また情報交換などよろしくお願いします♡

• 3月16日
  • チップ

チップ

そんな風に思えませんね😊
    小心者は、私です(笑)

はい‼情報交換しましょうね✨
    色々と教えて頂き、ありがとうございます♥

• 3月16日
  • チップ

チップ

ご無沙汰しております😊
    その後、お体の具合は、いかがですか?
    体調は、少し落ち着いてきましたか?

私は、今度は、アンタゴニスト法やるか低刺激でやるか検討中です。
    また、採卵からが恐怖です。
    やはり、無麻酔にビビリ転院してしまいました(笑)

• 5月13日
  • ユウ♡

ユウ♡

こんばんは😀
    お久しぶりです!😻
    退院後体調戻ってきました。でももうすでにチョコ2センチです😥どうしたもんかなぁと思いますが、自然周期で採卵2回終わったところです。。両方惨敗ですが😅
    また自然周期か低刺激か…です。

病院変えられたんですね!良い選択だと思います。安心して検査受けられるってホント大事ですよね😊
    無麻酔、私やりました!!
    私の場合は全く痛くなかったです。自然周期の1個だけ採卵だったからかもしれないですが、え?刺した??まじ?っていう感じでした。採血の方が断然痛いです。
    痛いという意見もあると思うのですが、先生いわく場所によるのだそうです。
    先生はやはりアンタゴ推奨してきてる感じですか??
    私は内膜症で緊急手術にもなってしまったけど、やはり自然周期はすすめられていなくて低刺激や中刺激で誘発して複数個卵子をとった方が良いって考えのクリニックです。

• 5月14日
  • チップ

チップ

こんばんは✨
    回復してきて良かったです😊✨

チョコは、あっという間に成長しますよね😞ホント嫌になりますよね。
    私も今、2センチです😊

無麻酔やられたんですねー!!!
    すごーーい!!
    私は、ビビリでダメです(笑)

ユウさんは、今まで採卵、結構やられてますよね?
    ホント。尊敬します。私なんて、1回くらいで嫌になって。内膜症の人は、回数かかりますよね😭おまけに私は、PCO💧

先生は、マイルドなやり方で、クロミッドでの低刺激を進めてきます。
    中刺激とは、どんな感じですか?
    hmgは、あまり使わない方が良いかもとの事でした。
    私の場合は、採卵後のことを考えると副作用も考慮した方が良いと…

• 5月14日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます😊

ホントあっという間ですね、生理が憎いこと。。笑
    2センチ同じですね!!
    2センチ仲間!コヤツが大きくならないように破裂しないようにに注意しましょうねー!( ;∀;)笑

いや。ほんと自分でも凄いと思います笑
    看護師さんにめちゃ緊張するんですけどぉーーって言って興奮を落ち着けてるつもりでした笑
    ビビりさんなら麻酔ありがオススメですね😅私も次は麻酔ありかな、、。
    カルテを見ると採卵5回目でした、もうベテランです笑
    PINKさんPCOもあるんですね、確かにそれなら低刺激の方が良いかもですね。
    やみくもにたくさん卵を得ようとしない方が良質な卵がとれるという記事かママリかで見たような気がします。
    内膜症とPCO大変ですね!
    中刺激というのは、クロミッドなどの飲み薬➕生理から5〜8日目でHMGなどの注射を追加する方法の事みたいです。
    HMGをあまり使わない方が良いのは内膜症が採卵後に悪化するからでしょうかね?
    新鮮移植をしたいからとかですかね?

• 5月15日
  • チップ

チップ

生理、憎いですね~😅

破裂するとどうなるんですか?
    私は、破裂しても放置と言われた記憶があって😅

看護師さん、言う気持ち、すごくわかります(笑)私も、そうやって紛らわしていました(笑)

PCO気味と言われてます。。
    そして、低コレステロールだから、妊娠しずらいみたいですね😞そして、ビタミンDも低いときました。私は、不妊のオンパレードです(笑)💦

hmgを使わない方が良いのは、PCOがあるからみたいです。あとは、内膜症があるからですね。FSHを使った方が良いと言ってましたね。
    どこかでも目にした記憶があります。

なかなか、思うように進まないですね😭
    やっぱり、内膜症は、卵の質が悪いんでしょうね😞⤵⤵
    お金もないのに、キツイです😭

• 5月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

下にうっちゃいました🤭

• 5月15日
チップ

ちょっと質問よいですか?
FSHとはなんでしょうか?
無知で、すみません💦

ユウ♡

こんばんは🌆

破裂すると、お腹に炎症起こして入院です😭抗生剤点滴入院でいける場合もあるし、私のように炎症がMAXで緊急オペになる場合もあるのでホント怖いですが😅私は激痛ではなく少し強めの鈍痛という感じでしたので、あれなら耐えれるかな…と思いますよ。幸いチョコはあまり捻転しないらしいですので、あれは激痛だそうです。

ほんとそうですよね!笑
看護師さんも困って大丈夫ですよーとしか言えないってゆう笑

低コレステロールも不妊に関係あるんですね!ホルモンに影響してるんですか?
ビタD私も超低いです。
サプリ飲んでますか?私は通常の倍飲んでくださいと言われました😅
内膜症の人、ビタD不足多いんでしたかね?
不妊のオンパレード辛いですね。。
卵の質が敗因というのは先生も言われていました🙀
でもそれって対応のしようがないというか、、よく卵の質改善と言ってDHEAやミトコンドリア?とか言いますよね。でもそれって内膜症の人にはあまり関係ないのでしょうね。そういう問題ではないって身体が言ってる気がします笑
最近の私の合言葉は、「数打ちゃ、当たる」です笑

• チップ

チップ

破裂すると、そんななのですね😭💦💦
    こわーーい💦

わかります(笑)看護師さん苦笑(笑)

ビタミンD、ユウさんも低いのですね~
    なんなんですかねぇ~
    先生は、サプリサプリって飲んでましたけど、最近は、こんなん?!ホント効くの?!ってなって、気が向かないと飲んでないです(笑)
    じゃ、アフリカの人が妊娠するのは、なんなんじゃい!って(笑)

すごくわかります(笑)‼『そうゆう問題ではない‼』って(笑)
    私もそう思います。
    数うち当たると私も思ってましたが、最近は、妊娠する気がしないです(笑)

DHEAとミトコンドリアは、良さそうで気になるんですけどね(笑)
    でも、続かない(笑)

仕事は、されてますか?
    もう、お金も限界で働こうかな?と😭

• 5月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

すみません、なぜか下に入っちゃいます笑( ;∀;)

• 5月15日
ユウ♡

破裂はほんと厄介なので、今度同じ症状がでたら早めに大きな病院へ行くつもりです🏥😅

あっ、それわかりますー!笑
サプリの効能がイマイチわかりません。
私も飲んでない事も多いかもです笑
痛みがなくなる…とかならのむんですがねぇ…なかなか笑
アフリカ人ってビタミンD低いんですか?!

妊娠する気しないですよね笑
そう、続かないんですよねー!笑
気になって買うけど、忘れてる笑
あら?私達の原因ってそこ?…ってなった自分がいましたが笑
それくらいの方が楽で良いですね笑🤭

お金、私もやばいです。
私はオペをきっかけに仕事を一度辞めました🙀とてもゆったり生活出来ていて、いつになくホルモン状態も良いのでこのままもうすこし仕事しないで様子みるつもりです。
採卵あと3回は出来るかなという感じです笑
PINKさんは専業主婦が長いですか?
病院のお金の事、ご主人は何か言われたりしますか?
お金問題、ホント深刻ですよね。
助成金も6回までですし。
ちなみに私は2回しか申請していないんですよね、移植までしていないので。
なんか勿体なくて笑

• チップ

チップ

万が一、症状出たら、早めに病院行ってくださいね😞

アフリカ人が、ビタミン低いかわからないですけど、前に、どこかの不妊クリニックの先生が言ってたらしいです(笑)本当に不妊の原因が栄養なのだとしたら、アフリカ人は妊娠しないと。それって偏見ですよね(笑)

あら(笑)💦私たちの原因は、そこわら💦
    あたし、ダメ(笑)なにしても続かない(笑)
    お金がなくなっては、バイトしたりしてました😅
    重いもの持ったりしては、出血したり痛みでたりで、ディナゲスト飲んでる時だけ働いてました😊
    不妊治療だけ考えてると頭おかしくなりそうで😅
    旦那は、何も言わないですね~(笑)
    無関心というか、私のやりたいようにって感じですね(笑)
    そうそう!助成金6回なので、毎回では勿体ない気がしますよね✨私も、毎回はしないと思います。でも、もう疲れてしまって(笑)

ママリって、個人にダイレクトメール遅れないのが不便ですよね~😣

• 5月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

下です( ;∀;)

• 5月15日
ユウ♡

ありがとうございます😊

確かにアフリカの人ってばんばん妊娠するイメージ笑 偏見ですね笑🤭
それ聞いて安心したいだけかも笑
ディナゲストって私使った事ないんですが、ピルの様に排卵をとめるやつですかね?
使ってる間は大丈夫なんですね。
確かに新たに働くのも、職場に迷惑かけちゃうんじゃないかって出来ないのもありますね。でも旦那様の無関心はある意味自由で良いですね笑
うちもどちらかと言えば無関心。というか、私が緊急オペになってようやく内膜症の事を本当の意味で知った様でした笑

続かない性格くらいのほうが良いです笑
ほんと、これ以上妊活続いてずっとこんなだったらストレス溜まりまくりそうですもん笑
ま、いまも溜まってますがね笑🙀
こうやって同じ方と話して発散する事って大事ですよね。PINKさんとは状況似てて共感していただける所もたくさんあって、面白さも感じます笑 PINKさんの疲れてるココロ、ほんと共感できます笑
ダイレクトメールできたら良いですのにね!
たしかに不便。
そういうシステム作ってほしいですね!
思ってる人多そうです。

• チップ

チップ

ディナゲスト、副作用の不正出血が煩わしいけど、ピルより副作用少ないので私は、使いやすいです😊👍

うちもです~
    私が、内膜症の手術して、大変さを再確認したといった感じですね(笑)

不妊治療って、めっちゃストレスですよね~
    あたし、もうやめたいですもん(笑)💦
    なんで、こんな事やってるんだかわからなくなる時が多々あります(笑)

本当に~♪ユウさんとは、また話したくなっちゃいます♡
    ホント状況似てますよね😊内膜症って理解されにくい病気だから辛いですよね。
    ダイレクトメールできたら良いです✨

ユウさんは、関西の方でしたっけ?

あのぉ。排卵て早いですか?
    私は、生理からD8くらいなんです。
    なので、高刺激の時も、hmgの注射も2日だけでfsh1日で、刺激は3日。4日目に採卵ですよーーー
    おかしくないですかぁ?!💦
    あたし、未成熟で排卵しちゃってるのかな?って
    そして、空胞ばかりなのですかねぇ…
    参っちゃいます(笑)

• 5月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

なるほど!PINKさん、ピルは飲むのが辛いって話されてましたもんね。
    私もディナゲストの話でてるんですが、もう少し採卵しようという話になりました。

やめたい気持ちわかります。私はピルで長年内膜症をおさえてたんですが、その時はなーんにも考えずに生活してたのに、今妊活の事を考える時間多すぎると思います。
    なんか無駄な時間過ごしてる様で嫌ですね。
    なんでこんなことになっちゃってるんでしょうねー笑( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は関西のほうです!神戸市内です。
    PINKさんは群馬県でしたかね??
    ぜんぜん土地勘なくてわからないんですがT^T

排卵は14日目とかですね。
    D8は早いですね!?
    いつも空砲なんですか?
    未成熟な可能性高いような気がしますね。

• 5月15日
  • チップ

チップ

おはようございます☀
    ごめんなさい💦昨日は、寝落ちしてしまいました😣💦

ピルは、低用量ピル飲んでましたか?
    私は、ルナベルから始めました。
    薬で押さえてるのもキツイですよね。
    不妊治療やめたら、子宮と卵巣は全摘しようと思ってます。
    そしたら、産婦人科に行く事もないので、妊婦さんも見ないで済むしって(笑)

神戸いいですね~
    なんか、お洒落なイメージ♡
    群馬なんて、ど田舎ですよ(笑)💦

私は、まだ、体外1回しかやったことないので、毎回空胞かは、わからないのですが、この前転院した先では、こうゆう人は、何度か繰り返すって言われました😨💧
    そうゆう、未成熟で、卵胞だけ育っていってしまう場合は、どうすれば良いのでしょうかね?
    逆に育ちが遅い人は、注射で育てるけど、早い人は、止めようがないですもんね(笑)💦

• 5月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

いえいえ自由にやっていきましょ~😊
    私も自由派です笑

私もルナベルでした💊
    ああ、私も思ってました!もう全摘希望。笑
    たしかに妊婦さんも見なくてすみますね笑
    PINKさんの通っている病院は妊婦さんもいますか?
    私の所は基本不妊クリニックなので見た目ではわからない様な感じですね。内診の時に隣から「これが胎嚢で、赤ちゃん順調です!」と聞こえてきてガーーーン聞きたくなかったーーーとなった事はありますが🙀笑

群馬県の方とやりとりしているのが不思議です笑 神戸オシャレなイメージと言われてますが毎日いると何も感じなくなります笑

誘発しても良い卵が育ちにくいんでしょうかね?何度か繰り返すって、そんな先に言われても嫌ですよね。ママリで多嚢胞の方で、アンタゴで全然良い受精卵が得られなかったけど、レトロゾールで誘発したらすぐに結果がでて2人目も1発だったというコメントを見た事ありますよ。多分その方は加藤レディース系列の地方のクリニックへ転院して出来たと言ってました。
    遅い人は注射で育てれますね、確かに。
    自然周期でも8日くらいって事ですよね?

• 5月16日
  • チップ

チップ

ルナベル同じですね~😊

私、早く全摘したいです(笑)

転院したとこは、妊婦さんもいるみたいですけど、何週かで他に移ってもらってるみたいで、お腹が大きい人は見ないらしいです。
    そうゆう言葉、隣から聞きたくないですね😨💧

確かに、不思議な感じですよね(笑)でも、なんだか近くに感じる(笑)

そうそうそう‼多嚢胞の人、アンタゴあんまりって言ってる人いますよね~
    そうなんですよ!私も、レトロゾールだと、体温も綺麗で安定してたんですよ~
    でも、今のところは、低刺激でのクロミッドなんですよ~😣💦
    自然で8日くらいですね(笑)

• 5月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうですね、今一番の共感者さまです😻笑
    薬も気持ちも年齢も近いですよね?
    PINKさん35でしたかね?←お聞きしたはずけど随分さかのぼらなきゃいけないので失礼します😅

やはり見ましたか。アンタゴは不妊クリニックとかで推奨されていることが多いのに、私達には色んな理由で挑戦しにくいんですね。レトロゾールで安定してたならそれが良いんじゃないですかねー?でも次はクロミッドで試そう!って感じなんですかね。色々方法変えて試してみるって大事ですもんね!
    私も1回目クロミッド、2回目ロング、3回目レトロゾール、4.5回目自然 なので、次ホルモン状態良ければアンタゴやりたいって先生言ってました。チョコ悪化は覚悟でと。
    先生の見解も色々で、チョコ悪化するのは反対の人はクロミッドをすすめるし、悪化しても妊娠がゴールだって人はアンタゴをすすめるし…で、最後は自分で選択しなきゃいけないのが本当に難しいです😭
    PINKさんは自然で8日はやっぱり早いと思いますが、先生が今クロミッドすすめてるには何か理由があると思うので、とりあえずやってみて…って感じですね。

• 5月16日
  • チップ

チップ

それ、私もです(* ´ ▽ ` *)唯一の共感者です♡

なかなかこんな似てる方、いないですよね(笑)
    嬉しいです♡

そんな、お気になさらず✨
    年齢は、35ですよ😊

クロミッドどうでした?
    私も、チョコ覚悟でアンタゴ言ったんですけど、副作用を考慮すると、低刺激でクロミッドの方がって進められた感じです😊
    自然周期は、難しいかもしれませんねって。ですよね~(笑)でした(笑)

クロミッドの時は、どうでした?

• 5月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

下です( ;∀;)

• 5月16日
ユウ♡

35でしたか😊私は36なので尚更嬉しい笑
なかなかいないです✨
いいのか悪いのか…って感じですね笑

やっぱり先生は刺激少なめ言ってきますよね。そうなんですね!やっぱ副作用とかあるんですね、卵巣ただでさえ腫れてるのに、違う種類の腫れはいりませんね!笑
クロミッドの時は2個とれて、グレードは低いながらも2個とも凍結できましたよ。
ロングの時は5個中1個しか胚盤胞にならずでした。あとのレトロゾールと自然周期は×だったので、私もクロミッドが合ってるかもしれないです。

• チップ

チップ

(笑)💦確かに、いいのか悪いんだかですね(笑)
    でも、近くに気持ちをわかり合える人もいないので、嬉しいです😊💕

やっぱり、リスキーだと言ってましたよ😞
    クロミッドでも、2個なんですねぇ。。
    その時は、注射もしました?
    レトロゾールと自然周期はダメだったんですね😣
    私は、胚盤胞までいってくれないので、凍結すらできなかったです。
    それって、やっぱり質の問題ですよね😞
    10個中3個しかとれないってって話ですよね(笑)7個空胞ってね😨
    ふりかけで、よく受精したなって思いました(笑)

• 5月17日
  • チップ

チップ

私、人生で一度も妊娠したことないのです😞本当に、選んでもらえないのだなと再確認してます😞

• 5月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

おはようございます😃

ほんとですね、考えただけでもヤバそうですもん🙀 あんなエストロゲンあげちゃって💧
    胚盤胞までなかなかいってくれないのは悲しいですよね。。きっと質の問題ですよね。内膜症で質低下…。先生も私の年齢でこの成績は、内膜症が敗因だと言ってました。
    クロミッドは注射も途中からしましたよ。
    10中3個って、はやり多嚢胞特有の感じですね。
    それわかります!
    よく受精した!私も思います笑
    妊娠するには13個の卵子が必要みたいなので、最低そこまではがんばらねばと思ってますが、その前にチョコが…ね( ;∀;)

• 5月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

私も一度もないです( ;∀;
    いつ選ばれても良い準備は万端なんですがねぇ!おかしいですねぇ笑( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 5月17日
  • チップ

チップ

おはようございます☀

やっぱり、質ですよね~
    もう、数より質~✨
    そうそう‼妊娠するには13個の卵が必要みたいですよね‼
    私、不妊治療を考えたら読む本…だか、そんなような本読みました。

クロミッドも注射併用だったのですね。hmgでした?

早く、私達のところにも来てほしいですね😊

内膜症に多嚢胞って、致命的ですわ(笑)

• 5月17日
  • チップ

チップ

ユウさんは、クロミッドにしてもピルにしても、副作用とかは、でない感じですか?
    私は、わりと直ぐ体が反応してしまうのでビクビクしてます😣

• 5月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

こんばんは^_^

私もその本見た気しますっ。でも似たようなのたくさんあるから定かではないですが笑

クロミッドと注射はhmgでした!
    クロミッドで副作用はないですがhmgは、あー内膜症悪化してる!って感じで直腸らへんの痛みとかありましたよ。ピルはルナベルは大丈夫でしたが、15年くらい前にのんでたやつは気分悪くなったりむくんだりで不快なやつありました😔
    クロミッドで副作用はPINKさんはどんな症状ですか?
    アレルギー体質とかでしょうかね?
    必要な薬で反応でるって治療全体がいやになりそうですよね。ずっと頑張ってるんじゃないですか?

• 5月17日
  • チップ

チップ

夜分遅くに、すみません💦

hmgだったのですね💦
    わかりますーー!!私も、お腹張ってるだけではなく、痛みもありました😣

クロミッドは、私、もしかしたら飲んだ事ないかもです⤵⤵なので、不安です。
    私は、ルナベルも副作用出ました。服用4時間後、吐き気で目が覚めたり、胸が張って歩くだけで痛かったり、ずっと微熱は続くしで、中止になりました。リュープリンの注射では、OHSSみたいにはなるは、最悪でした😭
    アレルギーあります!アレルギー関係あるのですか😨⁉

• 5月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

ぜんぜんいつでも大丈夫ですよー♡

hmgってやっぱり内膜症には不向きなんですね!
    クロミッドはまだなんですね。
    私は大丈夫でしたが、先生から渡される時に特別副作用がでやすいなど説明はなかったので、どちらかというと安心できる薬だとは思うのですけど。ルナベルでその症状は強い反応ですね!ホルモン剤なのでやっぱり胸張ったりしますよね。そしてやっぱりPINKさん吐き気でやすいんですね!
    アレルギーが関係あるかはよくわからないんですが、アレルギー体質といいますか…
    例えばアトピーのある人は色んな薬でアレルギーがでる可能性が高いとか、抗生剤にアレルギーのある人は止血剤や造影剤でもアレルギーがでる可能性が高いとか…そういったレベルの話で、あくまで体質的なものという意味です。婦人科系のホルモン剤で頭痛、吐き気など反応しやすいという。。
    でも、それがわかったからって反応が出なくなるわけでは無いですし対症療法的なことはできないんでしょうかね?
    吐き気どめや痛み止めを一緒に飲むとか。
    胃酸の発生が関与しているかもしれないと考えて毎食後や寝る前に少量の牛乳を飲むとか。
    pms??のような症状に似てるような気もするので、自律神経系を整えると緩和するとも聞くのでリラックス音楽を聴きながらヨガやストレッチをするとか。
    …めちゃくちゃ素人考えですが😰

• 5月17日
  • チップ

チップ

hmgは、不向きなのかもしれないですねぇ😭💦

昔、セロフェンを服用した事があったかもしれないです。もう、何年も前過ぎて、忘れてしまってます😅

自律神経系は、関係するかもです💦
    私、メンタル弱いんですよねぇ😞💧

ルナベルは、吐き気止めと一緒に飲んで落ち着いてきました😊確か(笑)💦

• 5月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね😊
    歴ながいと忘れますよね笑

副作用こわいですが、薬使えなかったら進めないですもんね。
    対症療法でいけるならそれでやっていくしかないのでしょうかね( ;∀;)
    メンタルはイメージトレーニングで鍛えるって手もありますね!

• 5月17日
  • チップ

チップ

確かに、歴が長いと覚えてられないですね(笑)

ユウさんは、前向きで素敵です✨
    私は、ネガティブなので、直ぐ後ろ向きになります(笑)

• 5月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

PINKさんもそれだけの症状があるのに治療の事、きちんと考えておられて前向きだと思いますよ😊

また何かあったらよろしくお願いします♡🤲

• 5月17日
  • チップ

チップ

いやいや、より確実に近い方法を選択したいですよね😊
    お互い、授かるといいですね🐣

また、お話ししましょうね♡
    きっと、また連絡してしまうと思いますが、宜しくお願いします。

• 5月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

ほんとですね😊

私もです!笑
    祈願♡妊娠♡🤰

ゆう♡より。

• 5月17日
  • チップ

チップ

ありがとうございます♡♡
    私も祈願しますね😚💕

• 5月17日
  • チップ

チップ

こんばんは★

本日、採卵してきました。
    今回は、低刺激でしました。
    といっても、クロミッドから始まり、ゴナールFの刺激から、13個以上できたのに、採れたのは5個。
    そして、2個は、未成熟。
    なんで、前回同様で空胞ばっかでした😞
    1つだけ、どんどん大きくなってきてしまって、採卵をこれ以上延ばせませんでした😢
    体質的な物だと言われました。
    そして、私は、いつも、麻酔が効かないんです😭
    今回(転院)は、前回よりも、激痛でした。
    外来で待っていた旦那に声が聞こえたほどでした💧恥ずかしいです🙍

麻酔が効かなかった事ありますか?
    内膜症の癒着があるとこが、どうしても痛いらしいです。局所麻酔しても同じだと思うと言われました😭
    もう地獄です💣

• 6月19日
  • チップ

チップ

ユウ♡さんは、その後どうですか?

• 6月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

下にうっちゃいました。

• 6月19日
ユウ♡

ご無沙汰してます。
採卵おつかれさまでした!
そうなんですね、やはり育ちにくいんですね。大きさの違いで採卵しなきゃいけないことありますよね!
もっと育ってるのにーって思いますね。もう3つにかけるしかないですね、でも3つもとれて良い方ですよきっと☺️
麻酔きかなかった事は私はないですね…。無麻酔での採卵は卵胞の位置にもよるみたいですね。
全身は難しいんでしたね?
私は7回目の採卵に向けて育ててる所です✨いまのところ2個とか.°(ಗдಗ。)°.

• チップ

チップ

そうですよね。
    3個の卵ちゃん、信じてあげないとですよね😊

麻酔は、静脈麻酔なのに効かないです。癒着のとこが痛いらしく、激痛です。
    静脈麻酔は、ケタラールとセルシンなんですけど、あまり効果ないです😰

今は、アンタゴでやるのでしたっけ?

• 6月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

ケタラールとセルシンって割と一般的なものですから、どれくらい投与されてるかによるんでしょうかね。もしかしたらアレルギーなどの関係で、量を少なくされているのかもしれません。量を増やせないか先生に聞いてみるのは可能ですか?今回嘔吐が大丈夫であれば少しずつ増やしていける気もしますが…素人判断ですが(*_*)

• 6月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

つぎも低刺激です。緊急オペ後から高刺激はやめておこうという話になってて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月19日
  • チップ

チップ

吐き気が怖くて、量を減らしてもらいました。
    前回3使うとこを1で、今回は、3使うとこ2でした。でも、前回より痛いという(笑)

• 6月19日
  • チップ

チップ

クロミッドから始まりますか?
    私の場合は、OHSSを考慮して、hmgとhcgは使用しないことになりました。

• 6月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

あらー、そうだったんですね!それは毎回採卵大変ですね。吐き気と痛み、どっちも嫌ですもんね。。
    座薬や内服薬は事前にのんでたんですか?

• 6月19日
  • チップ

チップ

吐き気より痛みのが良いですかねぇ😅
    座薬入れてもらったんですけど、ダメでした。。

ユウさんは、プロポフォールでしたっけ?
    刺激は、何でやられてますか?
    自己注射は、しない感じですか?

• 6月19日
  • ユウ♡

ユウ♡

遅くなってすみません(;o;)
    私はプロポフォールでしたよ。
    1つの時は麻酔なしでやりましたが、痛みはほとんど感じなかったです。
    ただ、1つでも位置によってはプロポフォールにしたら?と、先生に言われたりもしました。
    PINKさんたくさん穿刺したと思うので、いろんな位置に卵胞があったんじゃないですかね。。先生は内膜症だから痛いとは言ってませんでした。
    この位置で麻酔する人はいないと言われてやった時は、本当に痛みなしでした。
    でも座薬もされての事だったんですね。吐き気より痛み(゚o゚;; 苦渋の選択ですね…。
    そして刺激は低刺激です。クロミッド一日2錠で。あまり卵胞が育ってくれないので複数卵胞がそだったら自己注射もするという方針です。注射をしたら厳密には中刺激というらしいですが。
    なんだか少しでも痛くない方法はないかなと考えてみましたが、あまりわからなくてごめんなさいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月20日
  • チップ

チップ

やはり、卵胞のできた場所にもよるのですね。。
    私は、内膜症の癒着のとこが、内診でも痛くて痛くて🙍💧

そうそう。中刺激と言ってました😊

考えてくださり、ありがとうございます。
    お互い、良い結果がでますように✨
    今回ダメなら、アンタゴやってみようかと…
    でも、先生には、もっと育っちゃうから大変かもと言われてしまいました…😨

• 6月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

内診たしかに痛いとこありますね!
    先生がエコーの棒で押してきて、ここ痛い?っていうやつ…いたーいです!って言っちゃいますw
    PINKさん、内診だけでも痛いのに採卵って本当恐怖でしょうね…
    アンタゴめちゃできそうです!(゚o゚;;
    それが妊娠に繋がれば良いんですけどね!
    なんか1回1回の確率が健康な人より低いって思ったらがんばる気も半減しますよね〜°(ಗдಗ。)°.

• 6月20日
  • チップ

チップ

内膜症が、結構重度との事でしたが、内診は、そんなに痛みないのですね😊
    ここ痛い?ってのわかります(笑)
    痛ーーい!ですよね(笑)

採卵も麻酔が効かないから、先生も悩んでました😅

今日、受精結果聞きに行きました。
    顕微で3個中2個受精でした。
    顕微なのに、1個受精しないって?!💦ってショックでした。。
    また極少数に入ったし😰と思ってしまいました。。
    何度採卵を繰り返すことになることやら…

• 6月20日
  • チップ

チップ

熱が出てきて、今、鮮血が出てきたんですけど💦
    卵巣パンパンで痛いし、大丈夫なのでしょうか…😣💦

• 6月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

せっかく頑張ったのに受精さえしない卵て(*_*)
    少数でも望みかけましょう!
    先生ほんと良い方法みつけてもらいたいです。
    鮮血?!その経験はないのでわからないですが、痛みの程度と熱が37.5以上なら来て…と救急で言われた事ありますよ!

• 6月20日
  • チップ

チップ

ホント。受精しないってね…

ガーゼで止血しなかったんですよ💦
    前回は、出血なんてしなかったです。
    どうしちゃったんだろ💦
    体重が、お風呂上がりより、1キロ増えちゃいました💦

• 6月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんですね!
    たくさん穿刺するぶん出血もおおいんでしょうね(;o;)
    体重の1キロ差はあまり気にされなくて良いと思いますよ(^_^)明らかに量が増えたりしなかったらいいのですが。

• 6月20日
  • チップ

チップ

そうですよね。。
    15個以上は刺してますから、仕方ないですかね😣

体重の件、ありがとうございます😊

• 6月20日
  • ユウ♡

ユウ♡

お大事にされてくださいね。
    辛い事たくさんありますが、次こそは!ですね☘

• 6月20日