※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中のストレスに悩む方へのメッセージを求める投稿です。友人の妊娠報告やSNSでの子供の写真を見て自分と比べてしまい、不安や焦りを感じることがあります。ストレスを感じる中、前向きになりたいとの思いを述べています。

妊活中、周りの妊娠報告を目にすると焦ってしまったりストレスを感じてしまったりしたことはありませんか?

自分よりも遅く結婚した方からの妊娠報告やSNS、年賀状で子供の写真を見るたびに自分と比べてつらくなってしまうこともあると思います。

今日の日替わりQ&Aでは妊活中の“めぐ”さんの投稿を紹介します。

“めぐ”さんと同じように、妊活中のストレスに悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

1人目妊活中です😊
友達はどんどん出産し、2人目いつにしようかと考える頃です。自分より後に結婚した友達も妊娠報告ありました😢

友達の妊娠報告も、インスタや年賀状で子供の写真見るのも正直辛いです💦自分はいつになったら自分の子を抱けるんだろう?両親や旦那に子供を抱かせてあげられるんだろうか?と色々マイナスなことを考えては不安になります😭😭

妊活にかなりのストレスを感じています。
妊娠できない焦りやもっと早くから妊活始めれば良かったとか、次の排卵はうまくいくかとか、頭の中がグルグル...忘れようと思っても考えてしまいます😢

今回リセットしたので、次は基礎体温辞めてみようと思います。一喜一憂が疲れるので...クロミッド飲んでも正月休みで病院がやっておらずhcg打てないので不安ですが、自己タイミングで頑張ろうかと。
みなさんはどうやってこーゆう不安定な気持ちを処理していますか?😂

もっと前向きにプラス思考になりたいです😣💗

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“めぐ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

胡桃

私も子どもが出来なくて悩んでいた時に「子供はできるもの、作るものじゃなくて授かるものなんだよ。授けてもらうものだから焦っても仕方がないし競走じゃないから。あなた達にとっていいタイミングで授かれると思うよ」と医師から言われ納得しました。

そしたら肩の荷が降りたのか第2子授かれました。

@-bo

お気持ちとってもよくわかります。
考えないようにしても、周りが気になったり…ふと考えて落ち込んでを繰り返してました😖
落ち込んだ時は思いっきり泣いてました😅旦那だけが気持ちを理解してくれて吐き出して慰めてくれてました!
1度泣くとスッキリして、よし!次だ!
と気持ちを毎回切り替えるようにしてました(^o^)/
溜め込まず旦那さんと二人で気持ちを分け合ってもいいんじゃないでしょうか✨

まるちゃん

お気持ちよくわかります。私もずっともやもやした気持ちを持っていましたし、妬んでしまう自分のことも嫌になりました。泣いた時もありましたし、病院に妊娠のタイミングを診てもらうために相談に行っていたこともありました。主人と外食したり、遠出したり楽しみを予定に詰め込みはじめたころ、嬉しい知らせがやってきました。ウォーキングも良かったです。歩いていると、スッキリ!幸せ積極的摂取がいいかもしれませんよ(^ ^)

もっちゃん

よくわかります。私も妬んだり年賀状がツラくて。置いてかれる気持ちやなんで私はママになれないんだろう、選ばれないんだろうって。自分を責めたりもしました。その時は旦那さんに話したり、泣いたり、あるいは 言い方悪いですけど友達を選んでました。やっぱり、目の当たりにしたり聞いたりするのは自分にはきつかったんで独身の友達と遊んだりして気を紛らわしたりとか。

はなママ

意外と、最後に結婚して出産した子が一番幸せ💗になっているケースもありますよ(^-^)
なぜなら、その間に色んな家族、子供を見て学ぶことも多いし、友達との会話で子育てについて、耳をそむけるのではなく、いつか自分に順番がきたときのために、色んな話を聞かせてもらえる素敵な幸せは時間だと思いますよ!!今は備えの時間なだけと思って、楽しんでもらいたいです。そして自分では気づかないだけで、羨ましいな、と思われていることだってあります!!子育てしてると、反省は日々つきもので、まだその経験をされていないというのも羨ましかったりしますよ。今のうちにそんなママたちの悩みを先取りして知っておくと、対処しやすいと思います(^-^)ラッキー🤞ですよ(^-^)
私も妊活中は不安になることもあた

  • はなママ

    はなママ

    途中で送ってしまいました。

    私も妊活中は不安になることもありましたが、その時間をたくさんのママさんの声に耳をかたむけていたら良かったなと思います。

    • 1月1日
むー

私も年齢が年齢なんで、毎月イヤになります。また、生理…妊活始めて1年ちょっと。一度も妊娠に至らず。今年こそはと!!前向きに考えるようにしてます。頑張りましょう!

deleted user

回答がズレているのは承知の上で一言言わせていただきたいです😣

私はたった半年の妊活でしたが、同じように妊娠報告や子供の写真が辛かったです。
だから自分が授かったときも報告には細心の注意を払いました。
子供の写真付き年賀状は、親族と子供の年賀状を毎年送って来る友達にしか送っていません。
SNSは見ないようにできますが、年賀状は無理なので…こういう気持ちになる人もいるかもしれないって考えて欲しいなぁって思います😢

話がズレてごめんなさい!
めぐさんの元に可愛い赤ちゃんが宿りますように祈ってます!

な

私も1人目妊活中です。同じく今は基礎体温をお休みしてます!生理周期が長くて排卵もなかなか起きないし、今回は整理終わってまだ1週間しか経ってないのにもう生理が来ちゃったし😭何かもう色々ストレスです。


だから今年は、自分の体を根本的に治して体質改善を第一に考えてます✨その目標にしてから、気持ちが少し楽になりました。

  • yokooo

    yokooo

    生理周期が長いというのはどういう意味なんですか? ˃ ˂

    • 1月1日
aya.h@

お気持ちとてもよく分かります。
わたしも毎月生理がくるたびショックで、旦那にかくれて泣いたり、基礎体温測るのもしんどくなったり、、、。
私は高温期が続かない、黄体機能不全と診断されていました。高温期が続かないから妊娠しても、知らないうちに流れていると。高温期がすぐに終わるたびまただめだと何度落ち込んだことか。
でも、やれることはたくさんやりました!基礎的なこと。身体を冷やさないこと。食生活。子宝の神社で有名なところへの参拝。先祖の墓参り。神頼みでもなんでもいいんです。なにもやらず授からないと嘆くよりはいいかな、って。
友達も同じように悩んでる子もたくさんいました。
人工授精や体外受精もやり、それでも何年も授からず頑張ってる子。
でも、ほんとに作るのではなく、授かるもの!
夫婦のいいタイミングの時にきっとこのママパパがいい!って来てくれます。信じましょう!
妊娠は奇跡です。そして出産も命懸け。
すごいことなんです!私は二人目妊娠することが出来ましたが、ほんとにたくさんの辛いこと、苦しいこと、悲しいことありました。
頑張りましょう!きっと、お二人の元に来てくれる赤ちゃんを信じて!

ママリ

うちも早くほしいと思って焦ってました。
子連れがうらやましかった

結婚式が終わり3ヶ月後に妊娠が発覚しました。
私達夫婦にはこのタイミングだったんだと思いました。
出産予定日はわたしの誕生日で、
ナイスタイミングでした。

めぐさんのもとにコウノドリがきますように!

みゆき

私も自分の子供が欲しくて妊活をしていたんですけどなかなか授かれず。でも1回、妊活から離れてみようと思い離れました。全然子供が欲しいとか忘れていたときに急に具合が悪くなり、まさかと思って検査したら妊娠してました!!深く考えず私は、どうにでもなれみたいな感覚でいたら授かれたんです☺なので1回離れてみるのもいいかもしれないですね( Ö )私は基礎体温も辞めてタイミング取れるときにだけ行っていただけです!!

ともとも

私は結婚11年目、(妊活6年、不妊治療4年)でようやく授かりました。私も様々なプレッシャーで何度も泣いたり凹んだりしましたが途中からは『きっと神様がもうちょっと夫婦二人の生活を楽しんでねってことだ』って思うようにして『きっと私たちの赤ちゃんはきっと特別に可愛い』って前向きな気持ちでいるようにしていたら辛い不妊治療も周囲の妊娠・出産報告も笑って聞けるようになりました。
そうやって結婚11年目に双子を授かりました。
妊活をしている全ての方に可愛い赤ちゃんがやってきてくれることを祈ってます✨

  • 1男1女ママ

    1男1女ママ

    私も、ほぼ同じ時期に結婚した友達が、妊娠出産報告辛かったです。旦那にも言葉にできず泣いてばかりでした。ずいぶん経ってから、旦那には、泣いてた理由を話せるようになってからは、楽になり妊娠、出産する事できました。

    • 1月1日
たむ。

すごく分かります。
周りはみんなできちゃった結婚で妊娠したから結婚したという周りの状況の中、私は誰よりも早く結婚したのに中々授かることはできませんでした。

誰かが妊娠したと耳にするたびおめでたい事だけど、内心ショックでそんな事思ってしまう自分も嫌で、赤ちゃん欲しいって気持ちが強すぎて毎月の生理が来るたび落ち込んだりしてました。
でも、逆に焦る気持ちは良くないと自分に言い聞かせて気長に待とうと思い、友達と海外旅行にでも行こうかなと気楽に考えていた時に妊娠発覚しました。

気にせずというのは難しいですが、周りを気にせずに自分のペースでいいのではないでしょうか?
私は見てしまうからSNSとかFacebookとか見えないように消したりしてました。

あとは病院で自分が妊娠しやすいかしにくいか調べるのが一番いいかと思います。
そのほうがもししにくくても先生にもサポートして頂けると思いますよ。

元気な赤ちゃんが来てくれますように^^

モンブラン

私も10年間できなくて悩んでました。
だから、同じように周りの妊娠・出産報告苦しかったです。
喜べない自分が嫌でたまらなくて、でも沸き上がってくる妬ましさに蓋ができなくて…。

我慢せず旦那さんに話を聞いてもらえないでしょうか。
私はよく主人に泣きついてました。
年賀状の季節は荒れました。

今となっては、私たちのベストタイミングで子どもが来てくれたと思いますが、当時はそんなことは思えず、イライラ常にしてました。

増える子宝グッズ、お守り、そんな感じでした。
でも、プラス思考にと思ってるめぐさんは素敵だと思います。
そんな素敵なめぐさんのところに赤ちゃん来るように祈ります。

ひとみ

私も、妊活中は非常に気がたっていました。子持ちの友人や、友達の妊娠報告に口では「可愛いね」「おめでとう」と言いながらも、心は真っ黒。
どうして私は授かれないの?友人よりもっと仲良しの夫婦なのに、どうして、どうして…と羨んで妬んで憎んで。「諦めた頃にできる」なんて言われても、「諦められたら苦労しないよ!!」と、反抗的になったりもしました。
焦りすぎるあまり、無排卵になってしまったことも。
でも、ある月にふっきれました。秋なのに野外イベントで体を冷やす、遊園地で1日中遊んで叫びまくるなど…好きなことばかりして遊びました。するとふっと自然妊娠。「諦めた」訳ではなく、「ふっきれた」月にやってきてくれました。
赤ちゃんが来てくれるかどうかは、あなたの責任ではありません。本当に運とタイミングな気がします。自分を責めることなく、数ヶ月だけでも、好きなものを食べて、好きに遊んでみてください。体か気持ちのどちらか(もしくはどちらもが)リフレッシュして、いい方向に向かうと思います。

ぴこにゃ

お気持ちお察しします。
現在1人目を妊娠中ですが、妊娠自体は2回目で、一人目は流産してしまいました。
同じ時期に義妹さんのお友達が妊娠していて、出産の話を聞いた時本当に辛くて…
あのまま上手くいってたら、同じ時期に生まれてたのになぁとか考えてしまいました。

それに流産したあとは妊娠しやすくなるとかそんな話もされて、半年以上経っても何もなく、1人で焦るし、旦那さんは「そんな焦っても…」みたいな感じだし…
1人で勝手に悩んで落ち込んで、女失格だって思い込んでました。

出来るものじゃない授かりもの

と言われることもありましたが、
何もしなくて出来るわけじゃないじゃん!
とひねくれてました。

でもやっぱり子供が自分のもとに来てくれるのは、タイミングがあるのかなと思います。
私の場合ですが、もしあのまま一人目を出産することになっていたら、慣れない妊婦生活をアパートの2階で過ごすことになり、義実家には車で30分以上、病院までも同じくらいかかり、産み月には新居へ引越し!という状態だったと思うと震えます笑

新居へ引越してからの妊娠で生活するの大変です。これがアパートだったら…と思うとぞっとしますよ!
なので赤ちゃんがタイミングをはかってくれたのかなーと思うようにしてます。

もう試されてるかもしれませんが
海外の排卵検査薬を購入してみてはどうでしょうか?
日本の排卵検査薬は高いですけど、海外のなら精度は同じなのに1個90円くらいです。
案外、「さぁ新しい方法をためしてみよう!」と思ったら「あれ!デキた!」ってなるかもしれませんよ。
私がそうでした!(1回目は基礎体温はかるために体温計買ったら活躍する前に妊娠、2回目は来月から排卵検査薬使って頑張ろうと思ったらその月で妊娠!結局使わず終い)

あんまり焦るのもよくないですから、
心機一転!気分転換!で今までやったことなかったことなんかを試したりするのはいかがですか?٩(ˊᗜˋ*)و

あすちゃん

お気持ち痛いほどわかります!
私もなかなかできず、産婦人科にずっと通っていました。夫婦共に原因を調べた結果、二人とも出来にくいと言われてしまいました。自然に妊娠するのは難しいかもと言われとても落ち込みました。正直お金もかかるし時間もかかるし何もかも嫌になって旦那に泣きついたこともありました。
もう嫌だ!と思って通院するのを辞めたとたん自然に妊娠しました。
病院の先生からはとても驚かれるほどでした。
そして、二人目なんて出来たら夢のまた夢、一人でも授かれたから欲は言わないと思って過ごしていたところ、二人目はすぐに出来て驚きの妊娠となりました。
このような話時々聞くけど自分には起こる気もしてないほどひねくれて過ごしていたんですが実際に体験しました。絶対に出来ないと言われた訳じゃないのであれば少しの可能性があるだけマシだと、それだけは前向きに思って過ごしてました。
少しでも励みになって頂けると幸いです😄

とみぃ

私は二人目が欲しくてでも旦那と喧嘩ばかりでそういうことしてなくて全く出来ず、、
出来なくても旦那とうまくやれてるだけで羨ましいです(´・ω・`)
二人目欲しいって伝えてあるのに気にもしてないようです。
子作りすらできない辛さ(TT)

  • mgggggg

    mgggggg

    わたしも同じです。。。
    子どもほしいけど、旦那とはうまくいかない。。
    妊活もつらいと思いますが、これもかなりつらいですよね。。

    • 1月1日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうですよね、、
    妊活すらできないんじゃできるわけがないんですよ(TT)

    • 1月1日
  • mgggggg

    mgggggg

    わたしと同じ方がいて心強いです。

    旦那が悪くて嫌い。
    だけど、私にも言動改めないとなと思うところもある。
    今年は自分変わったら、相手もかわってくれると信じて夫婦改善して赤ちゃん来てくれること望みましょう💕

    • 1月1日
  • ミム

    ミム

    同じくです うちももうすぐ2歳になる子が1人いますが妊娠発覚してからずっと仲良しがありません 2人目欲しくて私から誘っても断られっぱなしです 1人目の時も無理やりさせてたような感じですし、一緒のベッドで毎日基礎体温測ってる知ってても 病院でタイミング聞いてても してもらえず 1人目はまさに奇跡的な子です 私は年齢的にアラフォーなので時間がありません 周りは3人目などの話し聞くと 旦那様から愛されてるんだなー と羨ましいかぎりです 妊活は夫婦でするもの 旦那様の協力 妻への愛 妊活が羨ましくてなりません そのくせ2人目が授かったら など旦那が何気なく言う事があるのですが本当、はー?て感じです 子供がいなかった時も子供が出来たら話しを何気なく言う事があったけど することせずに何言ってんの? でもの凄く矛盾しかなくて腹がたってしまいます なんか文がめちゃくちゃで読み辛く申し訳ないですが 今年もストレスで始まってしまい許して頂ければ幸いです

    • 1月2日
  • とみぃ

    とみぃ

    わかります!
    結婚してから旦那変わったなーと思いますが私も子供できてからだいぶ変わったと思います(´・ω・`)
    気をつけなきゃなんですが相手にが自分勝手だとついすぐにイライラしてしまいます(・・;)

    • 1月2日
  • とみぃ

    とみぃ

    妊娠発覚してからですか(゜_゜)
    私は何回か妊活しましたができなくてそのうちゲームがほしいとか言われて家のこともしないで!って喧嘩になりそれから全くありません、、
    最近少し機嫌良くなってきたけど私の方も今はちょっと無理です、、
    旦那さんそんなこと言うってことはそのつもりはあるんですかね?
    家はそんなことも言わないのでまだ作る気はあるのかもですね!
    二人目つくる余裕とか旦那の協力とか愛されてるんだなーとかいろいろと羨ましくて本当辛いですよね(TT)

    • 1月2日
シンデレラ

わー気持ちわかります。
4年妊活しました。もちろん病院にも行ってましたよ。
ほんと毎月毎日ストレスですよね。

すぐ出来た人・数ヵ月で出来た人には本当に関わりたくもないし、不妊ぶって語ってほしくないですよねー。
二人目不妊とか言ってる人も「一人は出来たんだから、こっちと一緒にすんな!」とも思ってました。(すみません、それほど子連れと妊婦を恨めしく思ってたので)

周りに抜かされていく気持ち、とってもわわかります。
不妊が長ければ長いほど、治療が高度になればなるほどストレスは大きくなっていきます。

占いや手相に行くのはオススメです。
「妊娠しますよ」と言われると、本当に
前向きになれましたよ★
是非参考に♪

みー

気持ちがすごくわかります!
結婚して2年になりますが一人目の妊活中です。私より後に結婚した人や子どもを授かって結婚した人をすごく羨ましく思い、心からおめでとうと祝えない自分がすごく嫌になります。こんなに嬉しいお祝いごとを心から祝えない人のところに子どもが来てくれるはずない、と思っていても心から祝えません。本当に最低な人間だな、と更に落ち込みます(T ^ T)
中々人に相談できることではないしここでいつもお世話になってます( ..)"
みなさんに励ましの言葉や喝をいただき、どうにかこうにか頑張っている状況です。

deleted user

私も妊活してた頃は同じ気持ちでした💦すごく回りのことばかりきになりイライラと不安と色んな感情が入り交じってました。

正直妊活したのは半年だけです。
毎日夢みたり体温測るのさえ嫌になりました。その頃は妊娠したらすぐ辞められるように派遣の仕事をしてました。なかなか妊娠せず、気持ちがついていかず、旦那も心配して最近笑ってないね!って、、、
自分が笑えてない事さえ気づいてなかったです💦

それから妊活は辞め、正社員の仕事を見つけ仕事に集中しました。
妊活はせずに自分の体調を整えるため鍼灸治療を受けました!
正直妊娠するの半分諦めてました。
これからは仕事頑張って旦那と二人で楽しもうと思いつつ、心のどこかに諦めきれない思いがありました。

もともと頭痛がとてもひどく病院の薬飲んでも効かない状態でしたが、鍼灸治療続けて、薬飲まなくて生活できるようになってきた頃妊娠が分かりました。
妊活ときいたらみなさん排卵日とか受精とかホルモンとか西洋医学的な方に考えが偏ると思います!人間の心と身体は繋がってます。どちらかだけ良くても悪くても影響されます。身体も心も健康でないといけないんだ!って自分の身体で学んだ体験でした。

もちろん妊娠中に強い薬飲めませんし、産後もおそらく体調の変化があるでしょう!できるだけ薬を飲みたくないと思っている私にとって鍼灸治療、今の鍼灸の先生との出会いはとても意味のあるものだと感じました。

長々と失礼しました。
考えるなと言われても悩んだりしてしまうと思います。そういう時期だからこそ自分の身体の健康、食事に思考回路をシフトして前向きに生活できればと思います(*´ω`*)

みかん

ご回答になっているか分かりませんが、私の小中学校の同級生の女の子が不妊治療をしていて30歳で待望の第1子を出産しています。なので20代から不妊治療をしていたみたいで、話を聞くと生理不順で排卵に波があったようです。めぐさんのお悩みを見てると同級生の女の子も同じように悩んでいたのかなと思う部分がありました。
彼女は私よりに先に結婚していましたが、私の方が先に子どもを授かりました。同窓会で何度かあっていますが、今思うと無意識のうちに彼女を傷付けるような発言をしていたかもしれないです💦
自分自身流産を経験したり不妊治療で悩んでいる方の投稿を拝見しますと、発言や行動は改めて配慮すべきだと学ばせていただきました。

あやちゃん

私は、不妊治療を3年半ほどし、4回目の体外受精で妊娠し、今妊娠4ヶ月です。

私は、3年半という短い期間の部類に入るのかもしれない不妊治療中でも、はっきり言って、自分でポジティブに考えようとして、どんな風に考えても、どんな風に人から声をかけられても、気が全くに晴れる事はありませんでした。

でも、自分の気持ちを保つためにした事としては、結局人に話すことでした。

まず、自分より年上の方でも妊活されてなくて、自分たちのペースを持ってらっしゃるご夫婦、自分よりかなり年上で子供のいないご夫婦、なんかとお話したりつるんだりしてると、確実に私みたいに早く早く早く子供欲しい欲しいなんでなんでーばっかり考えてるのは、なんか違うなとは感じました。四六時中、気がつけばその事を考えてる自分、ウンザリしました。だから、もっと有意義に暮らさなきゃもったいない!とは思うようにしてました。

あとは、不妊のことをあまり知らない方や友達もたくさんいたので、自分の経験した治療内容や不妊治療の大変さなども積極的に話すようにしていました。子供が自然に出来て経験してこなかった人、周りに不妊治療してる友達がいない人、子供が欲しくないと言ってる人、いろんな人がいますが、詳しい具体的な話は知らない人が多いと感じました。なんだか、私は、そうゆう人に私が経験した事を伝える役目なんだーみたいに使命に思って。

こんなに不妊治療で何度も何度もダメなのに、それでも前を向き続けてる自分って相当強いって褒めてあげてほしいです。その強さがあれば、これからの人生の中で、結果がどうであれ、どんな選択をするのであれ、結末がどうであれ、どんな辛い事や困難があっても、自分なら乗り越えられると信じれます。

自分の力や努力ではどうにも出来ない不妊というものと向き合っている私たちは、メンタルの強さが半端ないで!(笑)

🎀ミニーちゃん🎀

分かります😢
私は妊娠できたのですが、結婚して1年くらいはなかなか授かれず、職場で妊娠した人がいたり、自分よりあとに結婚した友達がすぐに妊娠したりして、結構そういう人たちの妊娠報告は素直に喜べなかったし、大きくなったお腹を見るのも辛かったです😢
昨年の4月に、生理が1週間遅れたので、これは!と思って検査薬使ってみたら陰性で、病院でも念のため調べてもらいましたが、病院の検査でも陰性で、かなり泣きました😭😭

そのあともなかなかできなかったのですが、できなくても旦那はそれでもいい、と言ってくれていたし、もしずっと2人だったら、それはそれで旅行にいったり、自由にお金も使えるし~って考えた時期もありました。

あんまり考えすぎてもいけないのかな、とも思ってます。

ことりさん

妊活どれくらいでしょう?
私は一人目3年かかりましたよ~
でも、だからといって周りから妊娠報告を聞いても嫌な思いにはならなかったです。むしろ「すごーい!いいなー!やったじゃん♪」と、嬉しかったですね。
でも出来ないことへのストレスはあったかも知れません。
「諦めたころに出来る」なんてよく聞きますが、まさにそうで、デュファストンを飲んでたんですが3年も出来なくて、もう出来ないと諦めて基礎体温もやめ、デュファストンも飲まなかったんです。そうした矢先にまさかの妊娠。
知らず知らずのうちにストレスがあったのかな?と。
妊娠って、本当に奇跡なんですね!
赤ちゃんが産まれたら、今まで当たり前に楽しめていたことが出来なくなります。今は今しか出来ないことを楽しんでストレスフリーで過ごしてくださいね(*^^*)

レナ(19)

めぐさんが仮にまだ空にいる赤ちゃんだとして考えてみて、赤ちゃん欲しい、欲しい!と焦ってストレスが溜まってるお母さんがいたらそのお母さんにしよう!と思いますか??(きつい言い方でごめんなさい(><)
赤ちゃんは空から授かるものです。きっと、めぐさんの赤ちゃんはまだ空でタイミングを見計らってるんですよ(*^^*)
なのでめぐさんはおおらかにいつ来てもいいよ〜って思ったり子宝のスポットなどに言ってみたりリフレッシュしたり息抜きしたりしたら赤ちゃんも今行こうかな〜?と思うのでは(´ー`)♡
自分自身、赤ちゃんをすぐに授かったものなのでめぐさんの気持ちは深くは理解できませんがお役に立てたら嬉しいです。
応援してます(◍•ᴗ•◍)♡
健康な赤ちゃんがめぐさんに来ますように✨

クロ

私は3年妊活をしてそのうち2年不妊治療をしていました。
もっと長く妊活をされている人もいるでしょうから、たった3年なのかもしれませんが同じような気持ちで何度も何度もリセットする度にモヤモヤした気持ちでいました。
友達の妊娠や子育てに素直におめでとうや良かったねという気持ちが出ない自分にも嫌気がさして、自分が嫌いになりそうでした。

でもある日、先輩に『うちは子供まだなんですー』と言ったら、『夫婦仲良いからよ。子供がいないとうまくいかない夫婦には早めに赤ちゃんが来るの。あなた達の赤ちゃんはあなた達夫婦が仲が良いから安心してゆっくりしているのよ。せっかく赤ちゃんが夫婦の時間をくれているんだから今のうちにラブラブしておきなさい!子供出来たらイチャイチャも出来ないんだから!』と言われて肩の荷が少し降りた気がしました。

私の場合は基礎体温もやめて、医師からタイミングだけ見てもらって、不妊治療のために我慢していた夫婦の趣味である旅行を再開してしばらくしたら妊娠しました。
やっぱり、焦りやストレスが1番良くないのでしょうね。頭で分かっていても焦ってしまうんですけど。

でも、不妊期間を経て育児をしていて思うのは、不妊期間があったからこそ優しいパパママになれたと思います。この経験をしているかいないかは大きいと思う。
なので、めぐさんも子供のことをしっかりと考えるすごく良いママに絶対なる。
1日でも早くめぐさん夫婦に赤ちゃんが来てくれることを願っています。

える

私は1年間不妊治療していました。
基礎体温計って
作業のようにタイミングとって夜の営みをして…
毎月毎月生理が来る度にガッカリして
ものすごいストレスでした😰
排卵の薬も飲んだし、注射もしてましたが成果が得られず…

妊婦や子連れ、SNSを見るのも苦痛で
子供から目を背けていました
友達の子供の話とかも本間にイライラするし
こっちの気持ちわかってる!?みたいな…

でも、1年経って疲れてきました。
旦那のお兄さんも結婚する気配が一切ないので
旦那側のご両親には孫を抱かせてあげられへんなぁとか

でも、もう諦めたんです😉
もし、どうしても欲しくなったら養子を引き取る話をしていました🙋
子供がおったらお金かかるし、自分達の時間がなくなるから
とりあえず二人で旅行行って、美味しいもの毎日食べて
お酒飲んでタバコ吸ってパチンコ行って
楽しもうと決めました!!

が、不妊治療をやめたその矢先に授かりました!
周りでよく聞きますよね、こういうの!
本間かよ~って思ってたら自分に降り掛かって本間にビックリ!!!

吹っ切れて諦めてたので
お酒やめやな…タバコやめやな…で、これはこれで大変でした😅

結局、プレッシャーやストレスってめっちゃ影響するし
子供は授かるタイミングをよくわかってます😂

吹っ切れて1度諦めるか、忘れるか、ご主人と気晴らしに旅行でも行って、思い出たくさん作って下さい✨✴
妊娠したらどこも行けませんよ~(笑)

あと、これからも続けられるのであれば
射精したあとに逆立ちするか
海老反りするのをオススメします(笑)

頑張りすぎは母体にも未来のお子さんにもよくないですよ😆

いちごジャムままん

私は4年目にやっと自然妊娠しました。
病院に通い、お互いに異常はなく人口受精、毎月の接種など痛い思いをしても毎月の生理が来るたびにトイレで泣いてました。
年賀状や妊娠報告は素直に喜んであげることができませんでした。

私の場合なので、確実だとは言えませんが、不思議な事に妊娠できたのは、口コミで聞いた占い師さんでした。
教えてくれた方は、子宮筋腫で手術したので1つの卵巣しかなく、妊娠を諦めてたのに、その占い師さんと出会えて4ヵ月目で妊娠し、今では2人の子供を授かっています。
田舎の占い師さんで、宣伝もしてなく、Facebookと口コミのみでしてて私は正直、半信半疑でした。
料金もお手頃で何をされる事もなく、物を売りつける事もなく、健康面で色々アドバイスくれて話するだけですーっと肩の力が抜けて気が楽に なりました。
3ヵ月以内は妊娠の可能性が低いからこうしてみて‼と、言われ次にいつ来てとも言われてないけどなぜか無性に占い行きたくなり、行ってみたら、半年以内に可能性が高いからと色々アドバイスをくれました!
すると5ヵ月目に自然妊娠しました!

嘘のようで本当の話です。
そのような信頼できるアドバイスなどくれる場所などに行ってみるのも良いかもですね(^^)

MUKO

妊活はとてもつらいものでした。気持ちを切り替えることなんて私にはできなかったです。今しかできないことをしよう、夫婦二人の時間を楽しもう、そういう気持ちの切り替えができる方もいれば、どうしてもできない私のような方もいると思います。いつだって赤ちゃんが欲しい!という気持ちを忘れることなどできないからです。
よく忘れた頃にやってくる…と聞きますよね。私は一度も忘れられなかったし、諦めませんでした。一年で4回の化学流産をしましたが、妊活は休みませんでした。泣いてばかりで精神的におかしくなるのではないかと不安でしたが、どうしても一日も早く赤ちゃんの顔が見たくて頑張りました!授かったときの喜びは、無事に産まれてきてくれるだろうか?の不安に変わり、出産を乗り越えて初めて頑張ってきて良かったなぁとホッとしました。妊活のスタイルもスタンスも人それぞれだと思います。

プリンスメロン

私も不妊治療中にどんどん社宅の奥様方が妊娠していき、落ち込んで行きました。
友達の妊娠報告や子供の写真を見るのが辛くなったら、少し距離を置いてみたり見なかったりしていいと思います。妬んじゃったりするのも仕方ない。そう素直に受け入れたら少し楽になりましたよ。
「諦めたら出来る」とか簡単に言われましたが、年齢的にも諦めたり休んだら終わりだったのでできず。

仕事も辞めて、評判の良い病院(妊婦さんや子供は立ち入り禁止)に通い、ひたすら不妊治療に取り組んでようやく授かりました。

旦那さんとよく話しをして気持ちを分け合ってください。運命共同体は旦那さんだけです。
SNSなどで吐き出したりしてもいいと思います。

めぐさんのところにも赤ちゃんがきますように、妊娠菌置いていきます。

まいまい

私も周りにイライラしました。
2年半で出来ました。子宮の病気にもなり手術して、克服しましたがもぅ本当に諦めた時に出来ました。

なんだか気にして外にいると案外妊婦さんて沢山いるし、皆階段から落ちちゃえばいいのにとか最低な事も思いましたよ。
子宮の病気で産婦人科に行った時の周りの幸せそうな妊婦さんたちの笑顔本当に辛かったです。

なんにも苦労せず私と真逆の人生を歩んでる身近な人にも、心の中でむかついてました。

でも大丈夫です。
意識せずに開き直ってみると案外すぐにできたりします。

こんな私にも出来ましたから大丈夫ですよ😊
なにも気にせず過ごしてみるのも私はいいかと思います😊

蜉蝣

元旦那と結婚する
前に、付き合って半年くらいで妊娠したので、でき婚です。振り返ってみると色々ありましたけど、子供が居て良かったです。シングルマザーになっちゃたけど。ふとまたに思うようになることがある。新しい男との子供が欲しい!種違いの子、腹違い子、意見を伺いたいです。

ハルキチ

私は二年間妊活してました。
無知で妊娠は子供が欲しいと思っていたら簡単にできるものだと思い込んでいたので中々できなくて焦り始め、不妊という言葉を知ってからショックで近所でも結婚しているのに子供がいないのは私達夫婦だけだったので、しばらく家に引きこもりになりました。
不妊治療しようと決意し病院へ行ったらあまりに沢山の不妊で悩んでる方を目にし、会社へ病院へ通う事を報告しに行ったら職場の人も不妊治療して授かった方が何人かいた事を知りやっと気持ちが吹っ切れました。「早かれ遅かれ知らないだけで皆不妊で悩んでいるのかも知れない」と思ったら周囲の幸せの報告も心から喜べるようになり先が見えない妊活もストレスなく行えるようになりました。

フローギー

私も妊活で、自分の身体を責めました。
自己嫌悪になり、おちこみました。
そうなると、そんな暗い私のところに赤ちゃんなど訪れないだろうと思い、「引き換え」を考えました。
「赤ちゃんが授からない事と引き換えに、6000万の家を建てること」

と、考えをシフトして。

家の雰囲気も、暗くなる自分も、うんざりだったから、明るい希望のある交換条件を作りました。

sun

正直いって、赤ちゃんがタイミング見てるとか親を選ぶとかその手の話は一切信じて無かったのですが、
避妊なしで妊活せずで4年授からなかった事実婚の彼とやっと籍をいれた1週間後の仲良しで第一子を授かってからは信じるようになりました。
籍を入れるのを待ちわびてくれてたのかな?って思ったので。

自分は感情に子宮が影響を受けやすいと思っていて、
不安な事があるだけで1ヶ月くらい生理が来なかったり、
ストレスが極限の時は4ヶ月来なかったりしました。
ちょっとした感情でこれだけ生理が影響受けるのだから、自分の気持ちが妊娠に影響を与えてるのって有るんだろうなと思います。

友人も妊活を初めてから暗くなり、まわりも子供の話をしないよう気を付けたりして、妊活初めてからストレスが多そうに見えます...。
へんにアドバイスなどしてストレス感じさせたくないのでひたすらそっとしてあげてます

すず

お気持ちわかります。
私も結婚してすぐに妊娠できるものだと思ってましたがなかなか授かれず、年齢も36歳と高齢の域に入っていたので不妊治療を開始しました。タイミング法→人工授精7回→体外受精3回と治療開始して2年目にやっと妊娠が発覚。今年の秋に無事に出産できました。
治療の合間に、子授けで有名なお寺、神社、子宝守り、パワスポ巡りなど色々試したりしてました。
体を冷やさないように、ストレス溜めないように、気分転換に旦那様と旅行などしてみては?子宝温泉とか、効果あるかもです。

元気な赤ちゃんが授かれますように。。祈ってます。

ちょっぱねー。

私も基礎体温に振り回され生理が来ると泣き、芸能人の妊娠報告にさえ落ち込み苛々する日々でした。

意を決して病院に行き検査をし、結果を聞くと男性不妊であることが分かり色々受け止めることが出来ず辛い毎日の中、私より後に結婚した6つ下の妹にまで先を越され悔しくて悲しくて素直に喜んであげられませんでした。
相当のストレスを抱えての妊活でしたがそんな気持ちを整理するために日記をつけました。

嫌なことがあった時、しんどい気分の時、病院で言われたことなどやモヤモヤした事があるとその時の感情を思ったままにつづり、書きながら泣いてることもありましたが書いたのを読み返しているとスッキリする事もあったのでやって良かったなぁーと思います☺

日記=毎日書かなければいけないと思っていたけどそれに縛られずに書きたいときにだけ書くように決めていたので妊活していた7年の間何だかんだ続きました😌
文章にすること

あにゃん

私は授かり婚だったので、一人目の苦悩は知りませんでした。
しかし、二人目が欲しさに妊活を始めると、ネットで調べていく内に初めて妊娠をする事の奇跡を思い知りました。

私自身もそうでしたが、あまり妊娠出来ない事に悩んだり人を羨んだりせず、のんびりとするのが一番ですよ。
妊娠すると様々な制限がありますし、水も受け付けないほど悪阻が酷い方もいます。

妊活も辛いですが、妊娠中も大変だし、産んだ後はもっと大変ですから、今の内に覚悟しておいて下さいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ちょっぱねー。

すみません😣💦⤵途中で送ってしまいました😱

文章にすることで案外冷静に見えてくることもあるのでもしまだ日記付けていなければ気が向いたらお試しください✨
そしてその日記がいつか育児日記に変わることを祈っています☺

yuco

お気持ち、凄くわかります!!!
私も不妊期間が長く、治療も長期に渡り…全く同じ思いでいました。周りの幸せそうなSNSや年賀状にイライラして、毎月リセットする度に泣いていました。
丁度、病院が改装になり体外受精した卵子を戻すのが2ヶ月後でないと無理との事で、 卵子を戻すまでの期間、妊活はもうイイヤ!!と基礎体温も付けず、妊活の事を一切気にせず、沢山遊んで美味しいもの食べて飲んで…

まさかのその月に自然妊娠しました。
それまでは、妊活をやめた時にふと出来る事もあるって聞くよ〜と慰められても 聞く耳持たずでしたが、本当なのかも!と思いました。 なので。難しいかもしれませんが 旦那さんと映画を見たり旅行をしたり美味しいものを食べに行ったりして少し休憩し 二人の時間をもっと楽しんで下さいね。どうかステキな赤ちゃんが授かれますように。

みーたん

こんばんわ。私も妊活してました。結婚して8年。不妊治療2年。自分の親、主人の両親、親戚からもまだなの攻撃が酷くて正直参りました。年齢的にも考えなきゃいけないと思って治療をしてました。タイミング、人工授精をして去年九月に出産しました。それまでは、なんで私だけって思う日もあり旦那さんとケンカしたり、泣いたりしてました。神経質にならずにって言われましたが男の人より女性の方が辛い思いをしてるのでわかって欲しいですよね。私は、自分の好きな事でストレスを解消してました。焦らずに頑張りすぎないようにしてくださいね(^-^)応援してます(๑✪ω✪๑)

たけり

あたしも妊活中です。
ここで、同じようにがんばっている人がいるから、あたしもがんばれています。
あとは、自分ができるだけのことして、もし難しかったとしても、後悔のないようにしたいです。ちなみに、あたしの中でも基礎体温はできないことです。朝から一喜一憂いやでした。

ロウ

こんばんは、妊活は辛いですよね。私は結婚3年後、不妊治療5年ほどしており、その間職場でもプライベートでも沢山の妊娠報告を聞きました。初めは笑顔で聞けていた話も段々と辛い思いが支配してきました。

考えすぎは良くないからと、趣味を満喫したり、旦那と旅行したりして、妊活を忘れようと努めてましたが、子供が欲しい以上、私には忘れるなんて無理でした(笑)

そこで妊活以外でも身体を中から綺麗にするためにヨガに通ったり、習い事も積極的に行動したり、仕事も頑張りました。

何度か体外受精に挑戦して、ようやく授かることができ、今月臨月に突入します。

振り返ると正直何が妊娠に良かったのか、未だに分かりませんが、プライベートも仕事も後悔しないように、自分なりに努力してきたことは、今でも無駄ではなかったと感じます。

応援してます^ - ^

みゅーまま

子どもの写真を見るのが辛い…
現在子供はいますが痛いほど気持ち分かります。

私は結婚してすぐ授かった子を予定日に死産。
義妹や友人2人が同じ時期、他2人が同じ学年の出産でした。
当たり前のように妊娠して当たり前のように産んで当たり前のように子育て。
流産なんてするんだ!笑と言われました。
ましてや流産でなく死産。それも予定日。
産まれていてもおかしくなかった時期なこともあり凄く辛かったです。

元から子どもが出来てもSNSには写真載せるつもりはいっさいありませんでしたが、そんな経験もありSNSに子どもの一部分さえ載せない!と決めました。
年賀状ももしかしたら流産してしまったばかりかもしれない、妊娠したくても授かれない、欲しくても金銭的に無理…とかいるかもしれない。と思い子供の写真付きは見せて!と要望がない限り送らないようにしました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。お気持ちすごくわかるので、コメントさせて頂きますね。
SNSや年賀状で思いがけない報告に何度も傷つき、泣いたり旦那さんに当たったりしてしまっていました。

子供を授かりたいという気持ちになってからなかなか授からず、焦る気持ちからタイミング等が全てプレッシャーになっていました。
そんな時に不妊で同じく悩んでいた友達から、おまじないのようなことを教えてもらいました。
できないと思うのじゃなくて、感謝すること。私は最初え?と思いましたが、授かりましたありがとうございます、と目に見える場所に書くことで潜在意識から変わって行くみたいです!
それから少しずつ変わって行くとや、積極的に子授かりの神社に行ったりと旦那さんと一緒に楽しむようにしていました。

毎月リセットのたびに一喜一憂して疲れてしまいますよね。
私はブラックな気持ちになってしまう自分も、当たり前だと受け止めるようにしました。
神様仏様じゃないんだし、自分が辛い時に周りのこと喜ばなくてもしょうがないんです。
とにかくご自身の気持ちや体に無理のないようにしてくださいね。めぐさんのところに一番いいタイミングで素敵な赤ちゃんを授かることができますように。

たくたまみーこ

こんにちは(^^)
お気持ち、わかります。
私も年齢的に周りが赤ちゃんを授かったり出産したりする時期で、焦っていました。
結婚式を終えてから避妊をやめたのですが、すぐ授かるだろうと思い何ヶ月も経ち…焦りを感じてきました。
妊娠をした友達からの心無い言葉や、職場の方の妊娠報告、すごく辛かったです。
初めは泣いていましたが「お空から見ていてくれて、まだ夫婦2人で仲良く過ごさせてもらってるんだな〜」と思うようになり、その気持ちをノートに書いていました。
癒しを求めて猫ちゃんを譲ってもらったり、婦人科へも行き、検査を全て終わらせた頃に授かることができました。
タイミングってあるんだなぁと思いました。幸い、異常はなかったのですが全て終わるまで不安でした。
検査を受けて良かったと思います。

焦る気持ちを知っている方は、他にも焦っている方の気持ちを分かってあげられる優しい人になれると思います。

初めてのママリ🔰

分かります!女同士の友達関係は、大人になればなるほど、やはり結婚生活、こども、暮らしなど、比べるつもりはなくても、負けたくないと思うようなものだと思います。私もそうでした。自慢してるつもりじゃないのにそう聞こえてしまったり、距離を起きたくなったことも何度もあります。でも、その状況に悩むということは、主さんが自分を責めているからです💦そう思うことを悪いと思わなくていいと思います!自然に起こることだと思います。特に女性はそうです。元々嫉妬深い生き物です😂だからこそ、結婚してからの友人付き合いは変わったりすることもあるのです。でもそれは、どちらが悪いわけでもなく、人それぞれの価値観なんですよね☺️だから正解はないんだと思います。ただ、自分が自然に思う気持ちは、いつでも責めないであげてください。他人は他人です。本当に自分を大切にできるのは、死ぬまで自分一人だけです☺️わたしはいま、👶ができたかどうかわからない時期ですが、嬉しい気持ち反面、このご時世でこれからの不安もあります。お金だって、もっとしっかり考えないと、等と😂そのステージに着いたら着いたで、みんな何かしら新しい悩みに衝突するものです☺️だから、キリがないのです😊そう思ったら、いま自分がそう思う気持ちも、数年後には懐かしいと笑えるだろうなと☺️結婚→こども→家を建てた→こどもがどこの学校に行った、何の仕事に就いた など、色々… ステージは遥か遠くまであります😂きっとその都度、みんな知らずに自分たちの家庭と比べたり、理想を見つけながら、手探りで頑張っていくのではないでしょうか☺️きっと、主さんは悩んだ分だけこれからの未来を大事にできます👶✨授かって産まれるまで、色んな準備にも充てることができます🎵だからそういう風に前向きに捉えてみてください✨周りを気にしたり、自分を小さく感じたり、あの頃の自分はちっぽけだなぁとわたしも自分自身で思っていました。でもそのちっぽけさを繰り返して、人は生きていき、誰かと比べながらも劣等感を成長に繋げ、更に己の成長になるんだとわかりました✨そしてそういうものを誰よりも感じてきた人こそが、最後に大きい何かを掴むんだと思います☺️
うまいことばかりいく人生なんて、誰にもありません。
いつも何でもうまいこといっているような人がもし、周りにいるのなら、それは表面的なことだけであって、きっと中身は寂しかったり、何か物足りなさを感じている人がいると思います。

長文失礼致しました🙇