※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

妊婦健診で体重管理に悩んでいます。食事制限しても検診後に戻るので意味がわからないです。医院長に転院を勧められましたが、自己管理には気をつけています。体重管理についてアドバイスをお願いします。

妊婦健診って
毎回普通に食事していいから
2週間で0.5キロ増までねって
言われるのですが。
普通にご飯食べたら1日で鍋とか
水分多いの食べたら0.5キロ
増えますよね?
そこから消化したり動いたりして
何日かかけて元に戻ると思うのですが
検診の3日くらい前から食事量
もっと減らさないと余裕で超えます。
そして叱られます笑
でも検診終わってから2日くらいで
太る前の体重に戻ります。
なんだか検診のために数日
ダイエットしないとこなせないのですが
これって意味あるのでしょうか?
わからなくなってきましたー。
0.2キロ予定より増えただけで
怒られます!
24週で初めて
医院長にあったのですが
7キロ超えたら
転院してもらうと言われました。
今は3キロ増です。
もともと161センチ62キロでの
妊娠なので自分でも気をつけて
毎日夜は和食です。
白米の量も子供のお茶碗くらいの量です。
お菓子は買わないので月に1回くらい
友人と食べるときのみ。
フルーツは前までは月2回くらい
食べていましたが
注意をされてから辞めました。
最近は母親がきて
クッキーとか置いていきますが
捨てたくなります。
喧嘩売ってんのかな?ってくらい
心が荒んできました。笑
赤ちゃんは25週750㌘でした。
長くなりましたが
私このままこれでいいのですかね?

コメント

まやや

厳しいですね、うちも里帰りの前までの産婦人科そうでした、先生の前で体重測らせるし、服の分も引いてくれないし(⌒-⌒; )

でも朝フルーツ、昼は軽め、炭水化物少なめ、夜は蒸し野菜、お腹すいたら野菜スープ飲むとかして、甘いのは検診の後ご褒美に食べてました!!

この食事、栄養士さんにもオッケーもらいました(^^)私も三週間で2キロ増えて怒られて栄養士指導も入れられたので(⌒-⌒; )

里帰りしてからの産婦人科、ゆるゆるの体重管理でしたが安産でした(^^)

  • あかり

    あかり

    個人病院が体重について
    厳しいのはわかります。
    リスクも高くなるので充分
    理解しているから気をつけています。
    でもこれってどんな食事しても
    体重増えてなきゃ
    良いって感じですよね。
    体重の話も言うの遅いですし
    そこに不信感でした。
    むしろ3キロ増とか優秀だなって
    おもっていたくらいで!!笑
    すんごく太りたいわけでは
    ないんです。
    ただ
    麦茶しか飲んでないですし
    食事も和食です。
    お菓子も食べていません。
    と言ったらじゃあフルーツ辞めてと
    言われました。
    極端な言い方すぎて逆に笑えました💔
    じゃあもう少し様子みてみようかとかもないんかい✋!って感じです。

    • 12月20日
こたぽ

私は1人目の時11キロ太りましたが何も言われませんでした!
今も28週ですが6キロすでに増えてます。。
7キロ超えたら転院とか厳しすぎますー!!!
あまりストレス溜めないでくださいね😭フルーツは食べすぎは良く無いけど、栄養もあるし、食べた方がいいかと。。
何か言われたも、てへへー!って笑って気にしすぎない程度でいいと思います。
太り過ぎのリスクだけわかってたら、産後痩せるしあまり気になさらず♡

  • あかり

    あかり

    尿検査も血圧も全く
    ひっかかっていないのに
    数値だけみての判断に不信感を
    抱きました😭
    最初の妊娠発覚時から
    初期体重わかっているのだから
    せめてここで産むなら7キロ増まで
    しかいれないけど頑張れる?
    等があればこちらだって最初から
    計算していますけど
    8ヶ月前にして後出しすぎるので
    なんじゃそりゃって
    なってしまいました😭

    • 12月20日
☆まめお☆

私は、出産までに18kg太りました!

なので、検診前は白瀧とかお粥とかにしてましたよ(´+ω+`)
体重測定には、できるだけ薄着になるとかやりましたw
臨月になると呼吸するだけで太ってるんじゃないか?と言うくらいでしたよ( ´•ω•` )

  • あかり

    あかり

    北海道なので前回は妊婦用の
    トレンカはいていったのですが
    自宅で脱いだら0.3減ったので
    次から素足で行く覚悟決めました笑
    もう意地でもここで産んでやると
    思えてきました!笑

    • 12月20日
deleted user

厳しい先生ですね😅私も体重管理は気をつけるようにと言われていました。でも目標より3キロオーバーしてしまいました。先生に気をつけてと言われ続けたのに…(笑) ※出産は安産でした!

出産して後から思ったんですが、体型が全然戻りません。体重もなかなかもとには戻らず悲しいです😭こんなことならもっとちゃんと体重管理すれば良かったと思っています😭

だから体型や体重を気にするのであれば、今から太らないようにするのか後からダイエットするか…どっちが良いかですね😱

  • あかり

    あかり

    体重管理自体は
    覚悟の上だったのですが
    注意し始めるの遅っ✋って
    なったのです。
    残り4キロって
    早産じゃない限り
    おさまる気がしないです笑
    子供3キロで産んだら終わりですし💔
    でもみなさん優しくて
    やってやろうと覚悟決まりました。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生…厳しいし、言い方冷たいし言うの遅いし…それは確かに腹がたちますね!😭応援してます👊🏻ファイト♪

    • 12月20日
ママリ

体重管理、気が滅入りますよね💦
食べた後増えるのは当たり前なので、測る時間決めて(できれば朝一)前日からの増減を確認してますか?検診に向けてダイエットする形になっちゃいますが、それでもいいんじゃないですか?一応、目標として✦ฺ私も検診前はヘルシーにしてましたwなんのための体重管理かわかんないですよねw
検診の時にマックス減ってるようにコントロールできるようになれば、ストレスも減るかもです!
お母様にもぜひ協力を求めましょう!

  • あかり

    あかり

    毎日計って記録しています。
    今のところ0.3キロくらい食べて
    増えて2日くらいで元に戻ります。
    ですが排便とかで
    4日かかったりします。
    前回の検診で初めてこの話を
    されたので日曜日に検診ですが
    キープ中です。
    もう明日行きたいくらいです!笑
    鍋とかだと1キロ増えて夕方に0.5キロ減ってたりなどします。
    検診時にもちろんマックス減りを
    狙いますがなかなか
    うまくいかないです💔笑
    母にはフルーツ禁止を言ってあるので
    買ってきませんがなにかもってきたい人なので悪意がないのを知っているのでかわいそうで言えません。
    自分が食べなきゃいいのですが
    たかがクッキーにいらっとする
    自分の心の余裕のなさに
    最近気づいてこのままで
    いいのかなって思い
    ここに書き込みました😆🎵
    4週間の時よりは管理しやすいので
    良いのですが吐き出せてだいぶ
    楽になりました❤

    • 12月20日
あかり

みなさんの優しさに
涙がでましたー!
あれ?泣いたのいつぶりだろうって
思ったくらい久々でした。
絶対みなさんに
おまえが最初からデブだから
悪いんだろう✋って言われると
思っていたので笑
甘い言葉に溺れて幸せです❤
すっきりしました❤
ありがとうございました❤
気合い入れ直して頑張ります(´▽`)ノ

ゆ

私が通ってるところも体重管理厳しいようで、それを通い始めてから知りました…
あかりさんの投稿を読んで、同じように思う方がおられて頑張ろうという気持ちになれました!!

  • あかり

    あかり

    おすすめは最初に
    太って良いキロ数を病院に
    方針きくことですね笑
    私みたいに調子こいてたら
    痛い目にあいます!!笑
    お互いがんばりましょう❤

    • 12月20日
deleted user

言いたいことめっちゃわかります!!

そして私も午後から検診のために朝から調整中。
2週間で1キロ太りかけたので
謎のダイエットしてます。

そして検診終わればどか食い笑
なんのための調整や!笑
怒られないための調整です。笑
増えない人がどうしてるのかしりたいくらいです

  • あかり

    あかり

    毎日計ったやつを
    提出すればわかることを
    その一瞬で判断されて
    いらっとします!笑
    あまりにも体重体重言われると
    なら食べなきゃ良いんだろって
    結果食べない人だって出てきますよね。
    母の母子手帳みたら
    同じ体重で12キロ増とかでした。
    私自身が3800㌘で産まれたのですが😭
    年々体重管理
    厳しくなってるのかなって
    思います😭💔
    でもこの時代に妊娠したから
    仕方ないとあきらめます笑

    • 12月20日
おたんちん母

最初普通に食べて良いって言っといて…
ホント、軽量前のボクサーの気分ですよね。7キロ超えたら転院って酷すぎる。私、前回7キロ増で産んだら1週間で戻って、母乳あげてたらどんどんマイナスになりましたよー。
もう少し太っても良かったのかと思ったくらい。

体重の日内変動激しいから、もう、訳わかんないですよね。意味あるのかなー。まー、大事なのはきっと、意識を持つ事ですよね。

  • あかり

    あかり

    返事遅れてごめんなさい😭
    7キロの先輩がここに!!
    尊敬します🌼笑
    戻るならそれにこした
    ことないのですがまともに
    3食食べてたら太るので
    なんだかなーって悩んでいました。
    ただでさえ色んな制限あるのに
    残り3ヶ月です。
    気合い入れて頑張ります😆

    • 12月26日
トラコ

体重管理頑張っててえらいです😭💕尊敬しますよ。なかなかできることじゃないですよね。しかもお気持ちよくわかります。私も一人目の時は、同じようなこと思っていて、検診行く前は食べないでいってましたし、食べないとと思いながら、ダイエットしてるみたいに体重にはいつも気をつけていました😭💦市立病院なのでまったく体重のことは注意されたことなく、結果7キロ増で出産、なぜか、出産後体重増加😅
今思うと、そこまで気をつけなくても良かったのではないかと思います😳💓なので好きなものたまには食べて、ストレス発散したり楽しみながら、妊娠生活をすごすのがいいんじゃないかと✨思っていますよ😅💓

  • あかり

    あかり

    返信遅れてすみません😩💔
    妊婦ってダイエットしていいんだって
    いう驚きと葛藤でした💔
    とりあえずやると決めたので
    頑張ります😆🌼
    この生活のせいなのか
    そもそも食に
    あんまり執着してなくて😭
    産後ダイエットにつながれば
    良いかなと(^o^)

    • 12月26日
  • トラコ

    トラコ


    がんばりましょう😊💛応援しています💓

    • 12月27日
あかり

こんにちは!
あれから初めての検診がありました。
前回より-0.4キロ落として
行ったのですが褒められました←笑
クリスマス.年末もあるので
このまま頑張ります😆
通知うざいと思いますが
検診のたびに自分の記憶のためにも
書いて行こうと思います😁
体重は減ったのですが(元に戻ったに近い)
赤ちゃんは300㌘増えて1キロ超えて
いましたー!
なんかすげーって感心しました。
やりすぎないように
調整しながらやっていこうと思います😆
現在3.4キロ増。27週

あかり

2週間後の検診です!
体重0.04キロ増
赤ちゃん1380㌘
今回もキープ!!
臨月なったら好きな物食べます笑

あかり

2週間後
30週
妊娠してからトータル3.5キロ増
赤ちゃん1690㌘
頭が大きくヘソの緒も太いらしく
でかくなるの覚悟するように
言われました笑
お腹も大きいらしく
妊娠線気をつけた方が良いよ
とアドバイス。
私が太らずに赤ちゃんが
でっかくなってる!
なんだかよくわからないけど
不思議な気分笑

あかり

32週
トータル4キロ増
赤ちゃん2058㌘
もう37週過ぎたら産みたいです笑

あかり

途中で更新サボってしまいました😭笑
無事2990㌘で息子を出産しました😉🎵
結果6キロ増での出産となり
なぜが3キロだけ落ちて
残り3キロ減らず涙目です!!笑
完母なのに!笑
レコーディングダイエットして
減量中です😉💔
胎盤分どこいった?
なぜ息子の分だけ痩せた?笑
以上報告でした❤