※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
その他の疑問

先日、物損事故を起こしてしまいました。私が車で相手がバイクでした。…

先日、物損事故を起こしてしまいました。
私が車で相手がバイクでした。

打撲をさせてしまったものの
本人は病院に行かないとのことで
物損事故として取り扱ってもらえました。

ですが、今日になって人身事故に
切り替えるとのことでした。
相手が
病院に行くかもしれない
その際物損事故から人身事故に切り替える
と保険屋さんに言ってました。

やはり人身事故は免れないですよね😭?

初めての事故で戸惑ってしまってます。
ご意見お願いします🙏

コメント

amo

相手がそう言ってきているのなら
免れないと思います‪‪💦‬

  • nico☻

    nico☻

    ありがとうございます。
    そうですよね(;_;)

    • 12月20日
しの❁︎

病院に通うことになっても、物損のままでも大丈夫だと思いましたが...
人身にしなくても、病院代とかは支払ってもらえるはずですよー!お金が出ないからと人身にしたがる方もいますが、物損扱いでも同じようですよ!一度保険会社に確認してみては😊?
でも他の理由で、お相手がどうしても人身で!と言っているなら難しいかもしれないです😭

  • nico☻

    nico☻

    怪我の具合が重いか軽いかで保険で賄えるか決まると言われましたが、今回は軽い怪我なのですが(本人もまだ様子見の状態です)この場合はどうなのでしょうか?

    相手はお年寄りの方で
    保険に入っておらず(自賠責のみ)知人のバイク屋さんに助言されてるだけのようです😭(保険屋さん情報です。)なので、その知人の方が人身事故にしちゃえー!と言えばしちゃいそうで怖いです💦

    また、近所の方だったのですが、ご挨拶に伺うのは(お怪我の具合など心配なので)迷惑だと思いますか?

    • 12月20日
💐💐💐

相手が任意保険未加入だと、双方でやりとりも大変ですよ。
事故の痛みは二 三日後に出てくる事もありますね。
人身で保険屋さんに任せた方が無難な気がします。
揉めても示談が延びてややこしくなりませんか?

  • nico☻

    nico☻

    今、3日たっており、怪我の具合は回復傾向(悪化はしてない)と仰ってるそうですが「病院に行こうかな」とおっしゃってるそうで…その場合はやはり人身事故という扱いになりますよね(;_;)

    示談が長引くのもたしかにややこしいですよね。そう考えると人身だと保険屋さん任せにできるので、無難な気がしますね!

    • 12月20日
はるえる

法律的には死んだり障害が残ったりだと人身になると聞きました!
警察な通してますか?
人身事故になると加害者にも罰則がかかってくるのでどうにか避けたいですね(´;Д;

  • nico☻

    nico☻

    そうなんですね!
    保険屋さんに確認したところ、怪我の具合によっては物損事故でも保険が降りるといってました。

    ですが、保険屋さんいわく、向こうのお爺さんは、知人の誰かにこうしたらいいなど言われてるみたいで、それで人身事故の話を持ちかけたそうです😭とりあえず様子を見ると言ってますが、物損事故にしていただけるととても助かります💦

    • 12月20日
  • はるえる

    はるえる

    ちなみに今回の事故以外に違反はありますか?
    なければ全治2、3週間の怪我なら人身になっ
    たとしても点数引かれるだけで免停とかないかと思います!

    ニコさんが任意保険入ってるなら担当さんに任せて仕舞えば大丈夫だと思います(o^^o)
    病院に行くか行かないかぐらいの怪我なら罰金もないかもですしとられたとしてもお見舞金ぐらいじゃないかと思います(o^^o)

    • 12月20日
  • nico☻

    nico☻

    いえ、今までに違反などもなく、減点もありません!
    初めて警察の方にお世話になったのでオロオロしてます。

    罰金というのは怪我の大小に関係して決まるのですか?!
    ネットで人身事故の罰金を調べたら12~20万と出て驚いてます😭

    • 12月20日
海人☆

相手が怪我をしているので人身にするといえば免れないと思いますが、nicoさんが保険に入っているので相手が保険に入っていなくてもちゃんと自分の保険会社が相手の方と連絡を取ってやってくれると思うのでお任せしちゃえば大丈夫だと思いますよ!

近所の方ということなので、そういう場合はどうしたらいいかわかりかねますが、今年義母が自転車とぶつかり謝りに伺いたいと申し出ましたが被害者と加害者は接触できないと言われたと言っていました。
私も今年コンビニの駐車場でぶつけられた時も相手からの連絡はありませんでした。私も初めての事故でどうしたらいいかわからなかったのですが、警察にどうしたらいいか尋ねにいったら色々と教えてくれましたよ!

  • nico☻

    nico☻

    そうですよね。まずは保険会社と相手方とで話が進んでると思うので、そこは保険会社に任せてしまおうと思いますm(_ _)mありがとうございます。

    被害者、加害者の接触は禁止されてたんですね!それは保険会社さんに言われたのですか?

    またコンビニで接触されたとのことですが、相手からご挨拶がなかったようですが、連絡先などは交換していたのですか?

    • 12月20日
  • nico☻

    nico☻

    色々聞いてしまい申し訳ございません😭

    • 12月20日
  • 海人☆

    海人☆

    ちょっとうろ覚えなんですが、保険会社ではなく警察か病院だったと記憶しています!

    連絡先は交換していました!

    • 12月20日
  • nico☻

    nico☻

    なるほどです!ありがとうございますm(_ _)m

    ぶつかられた際に、ご連絡がなかったとの事ですが、連絡は少なからず欲しかったなと思いましたか?それか、連絡されても迷惑と思いますか?

    怪我の具合も保険会社の話を聞くところだとなんとも言えなくて、ご挨拶に伺おうと思うのですが、迷惑化など悩んでまして😭接触事故にはかわりないですが、車とバイクなので確実に過失は車の私が大きいので💦

    • 12月20日
海人☆

私の場合は怪我は無かったので、連絡が欲しいとは思いませんでした!でもかかってきても誠意として受け取ったと思います😊

何とも言えないんですね😥
連絡先を交換しているなら、一度電話で伺ってもいいか聞いてみてもいいかもしれないですね!

yu-ki+

相手の方が受診の際に診断書を出してもらい、それを警察署に提出すると人身事故になります!
人身事故にせず物損で通院する方もいるので保険屋さんと被害者の方の話し合いがどうなっているかですね💦

わたしは相手の方に怪我がなくても車に傷を付けてしまった事には変わりないので、謝罪の電話をしてお詫びに菓子折りを送るようにしています。
事前にそうしたい旨を保険屋さんに伝えて、了承を得てから動いた方がいいと思います😊