※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

2歳の長男が食事に食べムラがあり、好きなものしか食べない悩みです。栄養を心配しています。他のお子さんはどうですか?対応方法を教えてください。

明後日で2歳になる長男の食事についてです。
一歳半くらいから食べムラがひどくなって困ってます。ひどいときは2,3口くらい食べてあとは遊び始めたり「ないない!」とお皿を下げてきます。
食べるのも自分の好きなものばかり。
好きなおかずがあれば、自分のを食べたら家族がまだ食べてない分をくれ!と騒ぎます😥

パンが好きなのですが、夜ご飯のときに自分の食べたいのがないと「パン!」と要求します。要求すれば美味しいものが出てくる、と思われるのもなぁと思ってそういう時は「パンはないよ、ご飯食べよう?」と言うとしばらく騒いだ後諦めて、別のおかず食べたり、それ以降食事しなくなって終了したり…

食感や味付けが嫌なのかなと思い、、味付けをしっかりめにしても食べません。
食わず嫌いみたいなとこがあって、何度か出したおかずでも初めてのものでも一口目を食べさせて「美味しい」と思うとやっと食べ出すこともあります。でも野菜はマヨネーズで和えたものでも頑なに拒否されますが…
麺が好きなので、野菜混ぜて煮込みうどんとかにしても野菜だけ残します😞

今、まともに食べてるのはバナナ、ヨーグルト、パン、うどん、チーズ、ウインナー、ひじき煮、おやつ(できるだけ作ったものをあげてます)時々玉ねぎ人参…
くらいですかね🙄
白ごはんはふりかけ部分だけ食べます😥

もう食事の時間が憂鬱です。作っても作っても食べないし、口に入れてもべーっと出される。最後に三角コーナーに残った食事を捨てるのが悲しくなります。
何より、子供の栄養になってるのか…

あるあるなんでしょうか?長い目でみて、食べないから仕方ない!でも大丈夫ですか??
皆さんのお子さんはどんなですか??
また、どんな風に対応されてますか??(別の食べ物を要求されたときなど)
一回の食べた量が極端に少ないとき(食欲不振ではなく食べたくないから食べないとき)は他のおかずや主食とかかわりに与えたりしますか??

コメント

りこ

あるあるですね!

毎食しっかり食べなくても、1日1食、どこかでしっかり食べればよしとしました。

あ、でも海苔巻きおにぎり、とか、素麺、とかそのレベルです。

とりあえず、炭水化物とタンパク質がとれてればいいかなー、、、と思って野菜とかはもはやスルーしてます。

• りこ

りこ

ほかのもの、に関していえばもう4歳なので言えばわかることもあるので、ご飯食べずにお菓子食べたいと言う時は、断固拒否してます。

• 12月20日
  • kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    あるあるなんですか~!ちょっとホッとしました😌
    そうですね…1日1食どこかで食べればいいや、と思うようにします☺️
    野菜はスルーしちゃっても、そのうち食べるようになるものなんでしょうか??ほっといたらそのまま野菜嫌いになるのではとハラハラしてしまいます(笑)

• 12月20日
  • りこ

りこ

幼稚園行き始めたら、みんなにつられて給食は全部野菜も完食してるみたいです(゚▽゚*(。_。*)

家でも、気が向いたら食べます!

親が厳しく管理しなくても、大丈夫かと(*`・ω・)ゞ

まだ2歳前後ですし、お母さんも気を抜いて、楽しくご飯食べれたらいいですね♡

• 12月20日
  • kanae

kanae

幼稚園では野菜も完食しちゃうんですね😳お友達効果絶大ですね!!
    モリモリ食べてた頃は楽しく食べれたのに、だんだん食べなくなって「また食べないのか~…」と毎回辛くなってました😭楽しく食べる、を心がけてたつもりですが完食するかどうかにとらわれてました💦
    気楽にやっていこうと思います😄

• 12月21日
RY ♛ Mama

うちもそうですよ!!
しっかり食べる時は全部完食して
おかわりする時もあるのに
食べない時はとりあえず食べたい物だけ
食べて遊んで片付けたら怒りますが
遊んだら片付けられるを覚えさすのに
泣いても片付けて
おやつを早めにしっかりあげます!!

• kanae

kanae

ほぼ同じです~!「今日はどうした!!?」ってくらいモリモリ食べます🙄
    うちはお昼寝が遅めなのでおやつのタイミングにも原因があるのかもしれません😥量を少なくしてはいるんですが💦

• 12月20日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

後はもう食べないよりましだから
    食べるものを食べるだけ
    あげてますね😅
    なのでほとんど同じようなお昼ご飯
    でたまに食器を帰るとめちゃくちゃ
    食べる時あります!!

• 12月20日
  • kanae

kanae

なるほど~!食器はいつも同じで、しかもすごーーくシンプルなので食べる意欲もわかないのかも…😥
    目で見ても楽しくなるような食事も少し気にしてみます🤗
    あとはもう、いろいろ考えずに食べるものあげようと思います😃

• 12月21日
木だらけ

うちも全く同じです。
1歳半から続いてます!炭水化物が好きなので、ご飯、うどん、パンばかりです。
しばらくは好きなものばかり出したり、食べられるもの考えてました。
けど、結局食べないものは食べないので大人と同じものを食べなくても毎日出してます。親が美味しいと食べていればいつか食べてみようとなるのではないかなーって期待ですかね…
うちも好きなもののときは欲しがって食べます。辛いものとかたくさん食べたらダメなものじゃなければ食べさせてます。他のものを欲しがるときはひたすらない!これしかない!また、明日買っとくね。って言いますし、しつこいときはあらかじめ隠してから冷蔵庫みせて納得させたりしてます。
本当困りますよね(T ^ T)
集団生活になれば、周りにつられて食べるようになることを期待してます!

• kanae

kanae

何をあげたらいいのか本当に悩みますよね😭幼児食の本を読んでレシピ参考にしてみたりで1日中子供の食事のこと考えてます😥
    今はあまり深く考えずに、親が美味しそうに食べてるところを見てもらえばいいですかね🤗

• 12月20日
わんわん

パンは明日の朝だよ〜
明日の朝が楽しみだねぇ〜
とか言ってごまかしてます😁
あとは「これ一口食べたら(野菜とか)パン一口食べよう!」とか👍🏻
白ご飯が進まないときは海苔をちぎってのせたり
ハンバーグにほうれん草刻んでいれたり
ママとせーの!で食べようとか言ったり、、
どれも試されてますかね😂😂

うちは朝昼晩どれかちゃんと食べてればいいやって思ってます👍🏻
でもやっぱり栄養は気になるので
気休めかもしれませんが
こどミルっていう栄養を補うジュースを飲ませてます😂

• kanae

kanae

白ご飯に海苔巻いてあげたら食べてたんですが、最近はそれも嫌なようで😫
    緑の野菜が特に嫌いなので、ホットケーキに混ぜたらものすごく怪訝な表情で食べてました(笑)
    やはり、今の状態だと3食のうちどこかで食べればいいって思うほうが楽ですね😳✨
    こどミルって初めて聞きました😮調べてみます👀

• 12月20日
ミミー

初めまして😊
あまりにも状況が同じでついコメントしてしまいました💦なので何のアドバイスにもならずすみません🙇‍♀️

うちも1歳半を過ぎたあたりから始まりました、、それまでは心配になるほど何でもよく食べてたのに急にです😩
まさに昨日の晩ご飯も好きな物だけ食べ白いご飯で遊ぶ→ご飯下げる→怒って騒ぐの最悪ループでしたよ〜😭
私も食事の時間がとても憂鬱です😞つい怒鳴ってしまう事もよくあります😞三角コーナー悲しいですよね😢

ちなみに私は代わりのは与えないようにしてます!おやつはあげますけど😊何が正解なんでしょうね😩
長々とすみませんでした😂💦

• kanae

kanae

いえ!同じ状況の方がいて励みになります😭
    うちも一歳すぎまでは本当に何でも食べる子だったんですけどねぇ…急に人が変わったみたいに…何なんですかね(笑)
    気長に見ていくしかないのかもしれないですが、なかなかつらいものですね😞

• 12月20日
🍅

私の娘も1歳7ヶ月なんですが母乳とお菓子が大好きでまったくご飯食べません(´・_・`)食事の時間が憂鬱なの本当にわかります。。口の中に入れてわざと口から出したりが頻繁にあります(;_;)こんな場合みんなどうしてるのかとても気になっていたところです(;_;)

• kanae

kanae

うちもわざと口から出して面白がることがあります。こっちの反応を楽しんでるかのような😥
    私は気持ちの余裕がないと「そんなことするならもうないないするよ!」と怒鳴って下げてしまうことがあります…怒って騒がれるんですけど😖
    お菓子は本当によく食べてくれるのに…特別感みたいなのがあるんですかね🤔

• 12月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも最近白米食べない事が多いです😭
少ないと3口とかです…

カレー炒めと納豆サラダはどんなテンションでも食べてくれ重宝してます!
困った時は大概頼ります。

偏ったものしか食べてくれてなくても、子ども自身が栄養を作り変えてるから大丈夫、とは聞いたことあります🤔
…心配ですが(^_^;)

うちは基本的には出したものしか与えませんが、前回の食事も少なかったらバナナやヨーグルトなり出すようにしてます😅

• kanae

kanae

カレーは好きですよね~!私も時々頼るんですが、頻繁に出すと飽きられそうで怖いので本当に時々です(笑)
    子供自身で栄養を作り変えるんですか!すごい😳成長するためですかね。。
    私も前回の食事が少なすぎたらバナナとか足してみようと思います💡

• 12月20日
ぷりん

あるあるだと思いますー!
うちも3女がまだそんな感じで食べたくないと2.3口食べて終わったりします。けど、お腹空いてパンないんだってわかると食べだしたりします。
上の子たちもそーでしたが、幼稚園でお弁当食べるようになってから食べムラは気にならなくなりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• kanae

kanae

あるあるみたいですね😃自分のとこだけじゃないみたいでちょっと安心しました😳
    幼稚園や保育園に行ってお友達が食べてるの見ていくうちに食べるようになるのを期待します😄✨

• 12月20日