※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったん
子育て・グッズ

オムツかぶれがひどくて困っています。座浴をしているけど、他に早く治す方法があれば教えてください。

下痢でオムツかぶれが酷いです😭

オムツ替えする前に座浴をしていますが、ほかに早く治る方法があればアドバイスおねがいします🙇

コメント

HANA

ワセリンは塗ってますか?😌
直接肌にウンチやおしっこがつかないのでオムツかぶれには効くと思います(╹◡╹)

• おったん

おったん

HANAさん
    ありがとうございます😊
    早速、塗って様子をみていきます!

• 12月19日
Harumama

座浴の後、オムツを履かせる前にワセリンでの保湿をお勧めします!!
ママ大変ですよね😭

• Harumama

Harumama

ちなみにうちは、下痢が続いた時にお尻かぶれて座浴とワセリンで保湿をしっかりしていたのですが良くならず、小児科に連れてったらカンジダとのことでした💦💦
    カンジダの場合、ワセリンやステロイド系のお薬は逆効果でひどくなってしまいます😣😣

• 12月19日
  • おったん

おったん

経過がわるければその可能性もあるんですね💦
    お医者さんに診てもらいます😓

• 12月19日
  • Harumama

Harumama

そうですね💦
    経過を見てあげてください🤗
    普通のオムツかぶれなら、清潔+保湿ですぐ良くなると思います✨✨
    ステロイド系のお薬出されても、怖がらずにしっかり使ってあげてください。
    本当にごく僅かしかステロイド入ってませんし、目安1週間で使うと良いです!!
    良くなってるように見えても、途中で辞めずに完治させることです🤗

• 12月19日
  • おったん

おったん

ステロイド、塗ることに罪悪感がありました😅
    でも塗らないと、治らないしと思い薄く塗っていました!

皮がめくれてとても痛そうです💦
    早く完治できるように、清潔+保湿につとめます😊

ありがとうございます!

• 12月19日
ルナ

私の娘も肌が弱く、少し前までただれてました💦
ワセリンを塗ったり、こまめに替えたりしたのですが治らず結局病院にいって薬をもらいました!
ステロイド入りで怖かったので2日で使うのをやめて、それから夜だけワセリンを塗るようにしてからかぶれてません!

• おったん

おったん

ワセリンですね😊
    早速試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
koharu

上の子の時に座浴の後、ドライヤーで乾かしてから処方された薬を塗っていました😃
水分が残ったまま薬とプロペトを塗ると意味がないから、しっかり離して熱くないように気をつけてドライヤーでしっかり乾かしてから塗ってくださいと小児科の先生に言われました!
ドライヤーという発想には驚きましたが😅

• おったん

おったん

団扇であおいで、乾かしていましたが、ドライヤーのほうがよいですね😊
    ありがとうございます🎵

• 12月19日
MAXとき

あまりにも酷いと、ワセリン塗っても治りは遅いかなと思います。
あれは保護の役目なので、なる前に予防で付けとくのがいいものなので。
医者からアズノールとか貰いませんでしたか?
下痢だけでも辛いのに、サクッと治してあげて、綺麗なお肌持続させるために座浴とワセリンするといいと思います!

• おったん

おったん

ワセリンは予防なんですね!
    知りませんでした😅
    たくさん残っているので、治っても普段使いできますね。

ありがとうございました🎵

• 12月19日
  • MAXとき

MAXとき

油だと思ってください。
    ただの油に治癒力は無いですよね💦
    たっぷり塗って保護することで、傷口におしっこやウンチが入りにくくなり、そういう面ではいいとは思いますが、それ自体がなおしてくれるというよりも、持ち前の治癒力の手助けという感じです。

• 12月19日
  • おったん

おったん

なるほど!
    油は水をはじきますもんね😲

ワセリンは一日に何回使っても害はないんでしょうか?

• 12月19日
  • MAXとき

MAXとき

大丈夫ですよー!何回もたっぷり塗ってあげてくださいね。

酷いようなら、皮膚科か小児科で、アズノールやエキザルベ貰うといいですよ。
    エキザルベは初期のぶつぶつくらいの時に使うとすぐ綺麗になるので!

• 12月19日
ゆうひ

市販薬のポリベビー結構治りが早いですよ!

• おったん

おったん

病院ではステロイドを処方してもらいましたが、市販の薬も気になっていました!
    みてみます🙌🏻
    ありがとうございます🙇

• 12月19日
  • ゆうひ

ゆうひ

ポリベビーはステロイド入ってないですよ😊
    オムツかぶれ、あせも、虫刺されなどにも効くので一本あると便利かもです!

• 12月19日