※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

多嚢胞性卵巣症候群でセキソビットが効果なし。来月、クロミッドに変更 or 量増。副作用心配。経験者のアドバイスや検査時期について教えて。

いくつも質問すみません(´・ω・`)

多嚢胞性卵巣症候群のためセキソビット朝晩各2錠
7日間服用しましたが効果は出ず、来月から
量を増やすかクロミッドに変更するか相談すると
先生から言われております。

セキソビットでは副作用は出なかったのですが
クロミッドは内膜が薄くなったり…などの副作用の
心配もあり、でも結局セキソビットでは
量を増やしても効かなければ…と悩んでいます。

セキソビットの量を増やす、もしくは
セキソビットからクロミッドに変更された方
いらっしゃればお話聞かせて下さい(´・ω・`)

また同じような多嚢胞性卵巣症候群で妊活中の方
卵胞チェック以外の検査はいつ行いましたか?

(精子検査やフーナーテストなど主人側の検査や
卵管造影検査など…)

ご回答よろしくお願いします!

コメント

あこ

セキソビットからクロミッド2錠に段階的に変えていって妊娠に至りました。

主人が精子検査を嫌がったため、フューナーテストで精子の様子を見て貰いました。
段階的に先生が色々教えてくれると思いますが、卵管疎通検査は早いうちに受けた気がします。
曖昧な回答ですいません

• m

m

ご返信おそくなりすみません(>_<;)
    私もクロミッド2錠にしてはじめて排卵出来、今日は薄い陽性反応出ました♪♪
    このまま進んでいくことを願ってます(⑉• •⑉)❤︎
    ご回答ありがとうございました!

• 3月9日
coco

私はクロミッドを服用し、妊娠しました!
確かにクロミッドは内膜が薄くなる副作用があり、私は薄くなった為、内膜を厚くする薬も服用したところ、妊娠しましたよ。
セキソビットは服用したことないですが、内膜を厚くする薬もありますので、クロミッド試してみてもいいかもしれないですね😊

• m

m

ご返信遅くなってしまってすみません(>_<;)
    結局クロミッドを服用、内膜も1cm以上あったので大丈夫でした(⑉• •⑉)❤︎
    今日は薄い陽性反応出たのでこのまま順調に進めばいいなあと思っています!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月9日
ちぃぽん

私は多嚢胞卵巣で最初はセキソビットだったかもしれないですが、記憶に残ってる時からはクロミッドを飲んでました✨

最初は普通の婦人科に行ってて、難しいから……と不妊治療専門の病院に紹介してもらい、不妊治療専門の病院では最初から検査いろいろとし始めましたよ😊卵チェックと並行して血液検査や主人の検査や卵管造影を順番にしてました😊

• m

m

お返事が遅くなってしまってすみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    結局クロミッドを服用、精液検査は行い、卵管造影は今月ダメだったら…と思っていた所今日は薄い陽性反応出ました!
    ご回答ありがとうございました♪♪

• 3月9日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

わあ!おめでとうございます!
    このまま順調にいきますように🙏✨

• 3月9日
  • m

m

ありがとうございます💖
    遅くなったにも関わらずご返信&嬉しいお言葉までありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )💕

• 3月10日
y

多嚢胞と高プロラクチンで不妊治療して、最終的には顕微で2人目妊娠中です。
クロミッドでの誘発を1年くらいしていましたが、結局は授からずに、不妊専門クリニックに転院しました。
すぐに風疹抗体が無くて治療スタートが3ヶ月ストップしてしまいましたが、その後、いきなり人工からスタートしながら、様々な検査をしました。人工で2回ダメだったので、体外に向けての準備が始まりました。トントン拍子に進んでしまい、自分の気持ちが付いていかない時もありましたが、それでも、その時々でタイミングを待つ時間がかかり、妊娠までは1年以上かかりました。
原因は、とにかく排卵しないことと、主人もそれほど運動量がなかったので、体外でしか授からなかったんだろうと思います。
子供がほしいと思ってからは、4年くらい経っていました。
妊娠して思ったのは、もっと早く今のクリニックにかかっていれば良かったなぁということです。

お薬はできるだけ使いたくない希望ですか?
原因も、考え方も、ひとそれぞれだと思いますので夫婦で納得した方法がベストですが、私は、毎月の悲しい思いをしていた頃に比べれば、辛い(痛い)治療に立ち向かってる時間の方が前向きに頑張れました。

応援してます!

• m

m

ご返信とっても遅くなりすみません。
    詳しくご回答ありがとうございます(´ ˘ `๑)♡
    結局クロミッド2周期目で、超フライングですが薄く陽性反応出ました。
    応援ありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎

• 3月9日