※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゃぽん
ココロ・悩み

妹がお金の管理ができず、旅行やプレゼントで支払いを滞らせています。負担が続く中、妹の言葉に責任を持ってもらうべきか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません。
妹のことで悩んでいます。妹は、今年20歳になるのですが
お金の管理ができません。
18歳で就職したのですが人間関係やシフトが厳しい(朝4時から10時そのあと夜16時から23時まで)ため退職し現在無職です。実家きら私の住んであるところまでは飛行機で1時間の距離にあります。今回の旅行では、片道分は負担する約束で遊びにきてもらっています。13日に何度も確認し来ると言ったのでお金を払いチケットを購入したのですが、予定日の2日前に給料がはいると思ったら入らなかったとのことでドタキャンされチケット代が無駄になりました。その後本人のお金でチケットを取ってもらいこちらへ遊びに来ました。先にチケット代をだしててほしいと頼まれこちらが現在負担している状況なのですが未だに支払いはありません。
そして、父へのクリスマスプレゼントを購入したいと言われ割り勘を頼まれました。私にはもう1人妹がいて妹同士できめたことと言われてので割り勘に応じて購入したのですが後々確認するともうひとりの妹はそんな話知らないといわれ割り勘に応じません。今月お金に余裕がないとのことでした。
その分を妹が負担するよというのですが、実際お金に余裕がないような感じがしますし、負担させていいものなのだろうかと思います。また、飛行機代にしても自分の言葉に責任をもってほしいと思うのできっちりはらってもらおうかとも思うのですがどうなのかなと悩んでしまいます。
みなさんどうでしょうか?

コメント

30

しっかりさせた方が良いですよーうちの妹もそんな感じです。携帯代100万と2年間の家賃と親へのプレゼント代、いまだに返してもらってません。

• ゆきゃぽん

ゆきゃぽん

そういう風になりそうです。
    小さなものの積み重ねがでてきますよね^^だから、厳しくしないとって思いますけど中々色々なやみます。

• 12月19日

二十歳にもなって甘えすぎですよね。ただのお金が欲しいだけ

• ゆきゃぽん

ゆきゃぽん

20歳なんだし、少し厳しくして自分の行動に責任を持てるようにしないといけませんよね。

• 12月19日

もう子どもじゃないんだし、余裕がないんだったら一括とは言わないけど、分割で返してもらっていいんじゃないですか?😅

クリスマスプレゼントは割り勘で一人当たりいくらぐらいなんでしょうか?三姉妹からって渡すんですよね?
私だったら誰かが負担するというより、とりあえず一時的に立て替えておいてもう一人の妹さんに最終的に割り勘分払ってもらいます😓

• ゆきゃぽん

ゆきゃぽん

分割っていう考えた方もありますよね!それなら、できると妹もいってくれました!

• 12月19日

退会ユーザー

よかったですね😊✨

うちの姉がそんな感じでした!私にじゃなくて親に対してですが!
    昔のガラケーのパケホーダイが始まる前からのケータイ代(←どんだけ昔だ😅笑)から始まり借金が結構あって、未だに月々分割で返してるようです😓あ、ちなみにいま30歳です(笑)

母は姉の借金ノートつけてて全部管理してます(笑)

• 12月19日
ts♡mam

うちの妹もだらしないです。
実家にいるから甘えてたり、周りがやってくれてたから自己管理能力が低いです。
思い切って突き放してみたらどうですか?私も妹にあまり強く言えないタイプでよく悩みますが、私の妹より、ゆきゃぽんさんの妹さんの方がまだしっかりしてるように感じました。(私の妹は本当に気分屋で約束とかもすぐ忘れるし謝る事とかもあまりしないです)

言っても反発するなら突き放して、こっちも家庭があるからお金の貸し借りはしない!と強く言うのもいいと思います。

• ゆきゃぽん

ゆきゃぽん

ほんとに甘えていますよね。
    そうなんですよー!周りがやって来たし甘え過ぎだから自己管理能力がなさすぎます!
    甘えすぎていますよね。
    少しこれを機に考えられるようにはっきりいいますね!

• 12月19日
国際mama.kao

私は、妹の立場ですが。
姉は、絶対にそんな事しないですね(笑)家庭が有るので。
今まで、甘やかし過ぎじゃ?
誰かが助けてくれるからと。
甘い考え方してると思います。

• ゆきゃぽん

ゆきゃぽん

心に響きました!私も家庭があるので甘やかす余裕はありません!
    きっちりお金をもらいます!

• 12月19日

20歳ってもう子どもじゃないんだから、しっかりしろと周りが言ったところでどうにもならないですよね、、、

放っておいて痛い目をみないとわからないと思いますよ