※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
妊娠・出産

初期の流産は流産に入らないと言われ、職場の先輩にショックを受けた女性。甘えるなと言われたが、その先輩は子供がいる。嫌な思い出です。

初めての妊娠で流産を経験した時に、職場の先輩から初期の流産は流産のうちに入らない。母子手帳もらってからが流産だと言われました。
ショックと貧血で仕事を休んでいた私に甘えるなと言いたかったのだと思います。
その人は子供がいます。
良くそんな事が言えるよなと思いました💦
忘れられない嫌な思い出です😢

コメント

わかな

無神経にも程がありますね。
忘れられないと思いますが、
忘れたいですよね。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

本当に無神経な人だなと思いました。
    凄い傷つきました(>_<)

• 12月19日
スモモ☆

わー、最悪。
人の辛さを分からないなんて
ある意味可哀想な人間ですよ

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

可哀想な人ですよね。
    自分だって切迫早産で仕事休みまくって、予定より1ヶ月早くろくに引き継ぎもなしで産休入ったんですよ。
    誰一人責めもせず、身体を心配していたのに。
    そんなこと言われてショックでした。

• 12月19日
*ミイ*

医学的に胎嚢確認前の流産はたしかに流産カウントしませんが…どのタイミングだったのでしょうか。。

しかしそれにしてもかなり嫌な先輩ですね。
私は心拍確認後の流産も化学流産も経験がありますが、気持ち的にはどちらも流産でとても悲しかったです。。
心無い人っているもんです。気にする事ありません。
流産後、不妊治療で勤怠が乱れがちな私に「子供持つからなんなの?結婚してたらそんな偉いの!?」と言ってきた先輩もいるし←先輩は未婚
子持ちの人から「子供なんていなきゃいないで私は気にならないけどね」と言われたり…
ショックでしたが、勤怠乱れて迷惑かけていたので合わせて流しました。

気にする事ないですよ!
流産のショックは経験した本人にしかわからないし、他人と共有できる痛みでもないですから。
元気だしてくださいね。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

胎嚢確認後でした。
    とても傷つきました(>_<)
    ミイさんも嫌な思いされたんですね。
    本当に人の気持ちが分からない人っているんですね。
    どうもありがとうございます(>_<)

• 12月19日
あやこ

わたしも流産しましたよ。せっかく宿った命なのに育たず、泣きながら手術しました。

流産の悲しみは経験した人じゃないとわかりません。
その方が流産したことないのならそんなこと言える資格ありませんよ!

思い出して涙が出てきそうです。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も思い出して涙が出そうです😢
    こればかりは経験していないと絶対に分からないですよね。

• 12月19日
ぱるこ

最低の先輩ですね。
そんな人に育てられる子どもが可哀想です。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

最低ですよね。
    口も悪いし、本当にお子さん大丈夫かと思ってしまいます。
    可哀想ですよね。

• 12月19日

私も化学流産したときに姉に想像妊娠と言われすごく傷つきました。今でも姉と接するときにすごくもやもやがあります。
辛いときにわざわざ追い討ちかける人って何がしたいんでしょうね。私は化学流産で医学的には流産でないときでも命が宿っていたことに気づいていたのだからあれは流産だったと思っています。
そんなしょうもないこという人無視です。今はゆっくり身体と心休めてください。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

それは辛い思いをしましたね😢
    本当に気持ちが分からないです。
    ありがとうございます。
    気持ちが軽くなりました。

• 12月19日
Mi

初めての妊娠、私も流産でした。
自治体によっては、医療補助があるので4週でも5週でも、妊娠検査薬で陽性が出て病院に行けば、妊娠証明が出され、すぐに母子手帳と医療費補助の証書をもらって来てくれと言われます。
私の住む地域はそういう所なので、流産した子の時貰った母子手帳はなにも書かれることなく今もあります。
私の場合、9週で稽留流産発覚だったのですが、9週も初期の流産ですよね。母子手帳は使ったこともないですから。
なんでそういう事が言えるんでしょうか。
同じ9週での流産でも、母子手帳を貰った人は流産で、母子手帳貰ってない人は流産と言わないとでも?
すごく気分悪いです。
bamさんの情報は私にはわかりませんが、私もbamさんも同じ悲しみ、苦しみを味わってると思います。
母子手帳が手元に残ったまま、お腹から子供がいなくなった事は事実ですが、逆に母子手帳を貰えない時期に、妊娠したんだっていう思い出の物が何も残らず消えゆく我が子を思ったら、私はどっちがどうだとか比べること自体大間違いだと思います。
無神経にも程がありますね。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

みいやんさんもお辛い思いをされたのですね。
    本当に悲しくて辛くて自分を責めているところに追い打ちでした。
    まさかそんな事を言われるなんて思ってもなかったので。
    無神経ですよね。
    思い出すだけで泣きそうです。

• 12月19日
  • Mi

Mi

なんだか他の方のコメントで、まだ細胞でしょ?って言われたとかありますが、なんでそういう言葉が出てくるんですかね〜…
    そんな人に限って逆の立場になったら大騒ぎするんでしょうね。

ほんと、初期の流産は胎児側の問題だから〜…と言われますが、私があの時あぁだったから、こうだったから…それこそ、学生の頃真冬でもスカートみじーーかくして冷やしてたから…なんて、妊娠なんて考えてもいなかった頃まで責めたりもしましたよね。
    そんな最中、まだ母子手帳貰ってないんだからなんてよく言えたもんだわ。
    いっぺん死んで出直して来いって感じですよね!

• 12月19日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

信じられないですよね。
    ビックリしました。
    その人も切迫早産で大騒ぎしてました。
    仕事もたくさん休んでたし、予定よりも早く引き継ぎもろくにしないまま産休に入ったんですよ。
    もちろん責めることなく心から身体と赤ちゃんの心配をしていました。
    本当に自分本位な人だったんだなぁという感じです。
    わかります。本当にいろんな事を思い出しては責めての繰り返しでした。
    今回思い切ってこの場で吐かせていただいて、心が軽くなりました。
    感謝です。

• 12月19日

私も1番最初の妊娠が7週で流産でした。

出血していて安静にしててって病院で言われて、しばらく仕事を休みたいと上司に相談したら、何日休むかわからないと休みあげられないよ。とか、7週ってまだ細胞でしょ? とか。
つわりは病気じゃないからとか言われました。
もっといろいろ言われましたが、思い出すと未だに悲しくなります。

その上司も女性で子持ちで、自分だって出産してすぐ子どもに疾患があって手術して辛かったって言ってたのに、よくそんなこと言えるなと思います。

上司としてだけじゃなく人としてとても尊敬してたのに、それを言われて失望しました。

ほんと、いつまでも忘れられないとっても嫌な思いですよね😭

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

細胞とか言われたのですか😭?辛すぎます……命の始まりなのに💦💦

そんなんいったら
    おまえだって細胞の塊だ❗って言ってやりたい(>_<)

• 12月18日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

酷すぎます。
    人間じゃないです。
    人の事傷つけて絶対自分に返ってきますよね。
    許せないです。

• 12月19日
いちご

それはひどすぎます。
私も母子手帳もらう前に一度も流産したことありますが、すごくショックで悲しくて立ち直るのに時間かかりました。

母子手帳もらう前でも、確実にお腹に宿った命があったんですから、無神経にも程があります。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

悲しみのどん底の時にさらに追い討ちで身体が震えました。
    冷酷人間です。

• 12月19日
ゆいはは

私も母子手帳貰う前の流産2回あります
母子手帳貰う前だけど、着床したのを知った時点で気持ちは母ですよね
そんなの母になってないと言われてるみたいで腹立たしい!!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

本当にそうなんです。
    もうお母さんだったんです。
    あの時の衝撃忘れられません。

• 12月19日
かりん

私は検査薬で陽性がでても病院での胎嚢確認できる前の化学流産は流産には含まないとは医師に言われました。母子手帳貰う前でも胎嚢確認できた後だったのなら流産です。
いずれにせよ、流産した事ない人だとそーゆー発言する人意外といました…
無視するのが1番です!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そういう人の気持ちが分からない人にだけはなりたくないです。
    ありがとうございます。

• 12月19日

私も6週で1度流産経験してます。
妊娠がわかったときの幸福感と、流産してしまったときの痛みと絶望感は今でも忘れられません。
それを母子手帳もらう前は…なんて言葉で片付けないでほしいですね。
人の気持ちと傷みがわからない可哀想な人だと思ってたらいいですよ。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

辛いですよね。
    さらに追い討ちでどん底でした。
    可哀想な人ですね。
    絶対そんな人になりたくないです。

• 12月19日