※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠23週で体重増加に悩んでいます。食事改善のため朝食と夕飯を置き換える方法についてアドバイスを求めています。

23週でもうすぐ7ヶ月になる者です。今日の健診で前回から4キロも体重が増えてしまっていました。思い当たる節はたくさんあり、暴飲暴食が止まりません。甘いもの、油ものなど食べたくてしょうがありません。しかし赤ちゃんの為に控えようと決めました。夜にフルーツグラノーラと牛乳、バナナなど朝食のようなメニューにしてみようかと思っています。野菜スープも取り入れようと思います。朝食と夕飯を置き換えて逆効果になってしまった方、体重管理を成功された方、失敗例、成功例聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

mama♡

体重管理難しいですよね😖

私も食欲が止まらず、暴飲暴食してしまったことあるので分かります😭💦

効果があったのは、適度な量できちんと3食栄養を考えて食べて、間食をしないというやつでした😂

3食は野菜→汁物を食べてからおかずとご飯にいくなど、順番は考えていましたが🤔💡

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    適度な量が難しいんですよね。間食で甘い物を食べていたので買わないように気をつけたいと思います(^^)
    野菜から食べるのが基本ですよね!
    頑張ってみます!

• 12月18日
たま

夜に鍋にすると野菜いっぱいとれて満腹になりますよ~

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    冬はお鍋が多いので、ちょうどいいかもしれないです(^o^)
    夜は野菜中心で炭水化物を抜いたほうがいいですよね!頑張ります!

• 12月18日
さ

私は妊娠期間全体で15キロ増えました。ツワリ期が終わって急激に増えてしまったのに注意されました。自分だけが大きくなるならいいのですが、お腹にいた娘も大きくなってしまい体重が多いのと頭の大きさが大きくてこのままだとヤバイよと言われてしまいました。
特に炭水化物とか糖質が直接赤ちゃんの栄養になるのでとらないのもまずいけど取りすぎもマズイとのことだったので、食事メニューは変えませんでしたが、ご飯にマンナンなんとかというのを混ぜたり「賢者の食卓」というのを使っていました。

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😄
    頭の大きさは特に言われませんでしたが、太りすぎると難産になると聞いたので気をつけたいです。夜だけ炭水化物抜いて、賢者の食卓はCMで聞いたことあります(^_^) 検討してみます!

• 12月18日
いちご

私も7ヶ月の時に前回の健診から3キロ増えて注意を受けました。
そこから、雨が降ってない日はウォーキングをしながら、食事は、キャベツの千切りを食べて野菜スープを飲んでから、おかずや白米を食べるようにしました!

そうすると自然と白米を食べる量もお茶碗一杯から半分ぐらいに減り、おかずを食べる量も減り、カロリーを抑えることが出来ました!

そのおかげか、7ヶ月から今まで体重は変わっていません( ^ω^ )

お腹いっぱい食べれて、カロリーも抑えれたので、苦ではなかったです!!
一緒に体重管理頑張りましょう!!

• はち

はち

ウォーキング大切ですよね!キャベツと野菜スープも試してみます(^o^)
    食べても寝る前に空腹になることがあるので、満腹感が得られそうでマネできそうです!
    一緒に頑張りましょう😸!

• 12月18日
ほうじ茶

バナナとかシリアルはカロリーが高いから朝食べた方がいいんです!!少ない量でカロリーが取れるから朝向きなんです!!

• はち

はち

カロリーが高いんですね!食パンとかよりシリアルの方が良いのかなと思い、今はシリアルにしているのですが朝に続けようと思います(^o^)

• 12月18日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も7ヶ月で5.5増加で夜和食中心で野菜たっぷり、味噌汁ありにして5時~6時に夕食済ますようにしてます😭
昼もおからでヘルシーにお好み焼きにしたりしらたきパスタにしたり、雑炊やおかゆで満腹感得られるようにしたりしながら1ヶ月とりあえずキープ出来てます😢

体重管理難しいですよね(´;ω;`)

• はち

はち

今は旦那さんの帰宅時間が遅く、それに合わせて夕食は遅いことが多いので早めに済ませようと思います(^^)
    おからとしらたきが役立ちそうですね!難しいとは思っていましたが、いざこの時期になると難しいです!頑張ってみます!!

• 12月18日