※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまるまーる
妊娠・出産

旦那がおじいちゃんの訃報を受け取り、妊娠中の女性が検診で高血圧と体重増加に不安を感じています。家族のことや赤ちゃんのことで心配が重なり、不安を感じています。

今日朝起きたら旦那が誰かと電話してました。私も早出だったので起きていましたが、私の父が旦那に電話してました。

私のおじいちゃんが亡くなった。
その電話でした。

一旦7時に出勤して9時前に帰り
今日は検診予定だったので、
朝に変更して検診にいきました。
15週と1日です。

体重はトータル4キロ増えました。
毎回1キロ太ってしまいます。
もともと肥満体型です。

そして血圧が今まで108とかだったのに
今日は134でした。高くてびっくりして
お腹の心音を助産師さんが聞いてくれました。不安になって涙が止まらなくて、、

妊娠高血圧症候群や、、
太ったからや。太ってるからや。
つわりつらいからってコンビニとか
できたもんばっかりやからや。

仕事も正社員です。保育士をしています。1歳児担任です。

たしかに先々週頭痛と指輪きつくて
むくんでたな。ってあとから思いました。

血圧高いからあまりよくないね。
お通夜やお葬式にはあまり良い体調
状態じゃないとのことでした。

辛くて旦那に当たりました。
泣きました。おとうさんにいけない
ことを伝えると、じいちゃんも
お前に無理してほしいくない言ってる。
そんなお母さんになるのに泣いてたら
あかん!そんなんしてるから血圧あがる。泣きな!大丈夫やから。って言われてまた優しさに泣けました。

おじいちゃんに会えないのも
赤ちゃんになにかあるのも
妊娠高血圧症候群かも
どうなるんやろ。

すべて不安です。
なにが言いたいのかぐちゃぐちゃで、
すみません、、、

赤ちゃんのことも
おじいちゃんのことも
一気にきて今こわくなってます。

コメント

あるちゃん

お祖父様の訃報、とても悲しく辛いですね…

病院では妊娠高血圧症候群と言われましたか?

お祖父様の訃報に、更にバタバタしたりもあって血圧上がった可能性もあります。

全く会えずにお別れは悲しいですし、お通夜や葬儀に参列出来なくても、近いならば少しでも会いに行かれたらいいかと思います。

出来ることを少しずつ、ゆっくり1つずつやっていきましょう。

  • まるまるまーる

    まるまるまーる

    ありがとうございます。
    妊娠高血圧症候群とはいわれてないですが自分でそう思いました。
    自分で妊娠高血圧症候群?と言うと
    そう!そうゆうこともあるから
    塩分に注意しましょう。でした。

    おじいちゃんのお通夜はもう
    始まっていて、1時間はかかるところです。県内ですが、すごく寒いので
    先生もバタバタするとよくないし
    寒いからと言っていました。

    明日のお葬式は10時からなので
    少しでも会いたいので
    行ってきます!ありがとうございます。やっぱり後悔したくないし。

    コメント見てすごく励まされました。旦那とはしゃべりたくなくて、
    当たってしまうのでベットに
    こもっていたので話せてすごく楽になりました。ありがとうございます

    • 12月18日
まむるぅ

私も15w3dの時に、一緒に暮らしていたおじいちゃんが亡くなりました。
お気持ちすごく分かります。
高血圧症候群は、お爺様が亡くなった事によって一時的に血圧が上がったと言うこともたしかにあると思います。

お爺様の最期に会えない事、おてもお辛いことでしょう。
メンタル的にも、お腹の赤ちゃんのことも心配ですよね。
私も人が亡くなると言うことが初めてで、悲しくて泣いて、でも家はバタバタ忙しくて、人はいっぱい家にくるストレス、赤ちゃんが心配で泣いて、その時期は毎日の様に泣いていましたよ。
悲しい時は泣いて下さい。お気持ちとっても分かります。
ご無理をなさらずに、自分の体と赤ちゃんを優先に考えて下さいね。

  • まるまるまーる

    まるまるまーる

    そうだといいんですが、
    134や140なんてなったこと
    なかった数字だったので
    母も心配していました。

    こんなときに心配かけたくないのに
    話すと泣いてしまい、さらに心配を
    かけてしまいました。

    泣いてもいいですよね。
    もーなんかうまく言葉でいえなくて
    辛いとゆーか不安と後悔したくないと
    色々混ざってます。

    でも同じ時期に経験されている
    お話をきけてよかったです。
    旦那にはわからないので、理解してくださるかたがいてすごく嬉しいです。
    コメントして頂きありがとうございます

    • 12月18日