※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしあ
ココロ・悩み

生後三週間の赤ちゃんが泣き止まない時、イライラや悲しみを感じる母親。どうすれば乗り越えられるか悩んでいます。

生後三週間の女の子の母親です。
みなさん、子どもが泣いてて泣き止まない時ってどんな心持ちで乗り越えてますか?
ここ数日、ギャン泣きが酷くて、抱いてもオムツ替えても授乳しても何しても火のついたように泣きます。寝たかなと思ってもすぐにまた起きて泣き出します。
私自身が元々精神的に弱く、産後さらに弱っててすぐ涙が出てきてしまうのですが、どうしても泣き止まない娘を抱いて泣いてしまいます。「何で泣いてるの?何で泣き止まないの?」と怒ってしまうこともあります。怒ってもどうしようもないのに・・・。
どうしたらイライラせず、悲しくならずに、ギャン泣きタイムを乗り切れますか?

コメント

りー丸

こんにちは‼︎
本当赤ちゃんが泣き止まない時って参ってしまいますよね(T_T)
赤ちゃんはお母さんのちょっとした変化にも敏感で気持ちが伝わってしまうみたいですよ(*_*)
でもなかなか心に余裕を持つのなんて難しいですよね。
私はひたすら抱っこしてました(∩´(エ)`∩)‼︎
まだこの世に産まれて3週間。
きっと不安な気持ちでいっぱいなんだと思います!
2ヶ月ごろからだんだん1人で遊ぶ時間も増えてきたのでカナリ楽になりました★

息抜き出来る時に思いっきり息抜きしてくださいね(๑´ڡ`๑)‼︎

a-chanmam

魔の3週間目ですね!
おっぱい、オムツ交換、体温調節、抱き方、歩きながら抱っこ、部屋を変えてみる、音楽かけてみる、あやす、歌ってみる…その内赤ちゃんも泣き疲れて寝てくれると思います!
私も抱きながら涙が出たりありましたがママの気持ちは伝わるみたいなので落ち着いて気長に待つ感じでいた方がいいかもしれません。最悪、赤ちゃんを置いて別の部屋で少し休むのもありです!
これが終れば少し楽になります!

ちょこむ

魔の3週目というのをネットで見て知っていたので、あーこれのことか!と思い
夜中から朝9時くらいまで寝てくれないのが3日程続きましたが
とことん付き合っていましたヾ(゚д゚;)何しても寝ないだろーなーと思っていたのでo(;>△<)o

何で寝てくれないの?と思うから余計しんどいのかもしれません(; ̄O ̄)
ひたすらおっぱいあげて抱っこしてユラユラしてました。私もウトウトでしたが(^^;;
あと私の息子はベランダに出ると泣き止んでました(^^)

1週間も続かなかったので、しんどいのは今だけです。寝れるときは寝てくださいね!

♡mi-chan♡

乗り越えるしかないです!
みーんな一緒ですょ(´υ`)
みーんな乗り越えて育児頑張ってます😊
イライラする気持ちも赤ちゃんに伝わります。
安心させてあげてください😊
赤ちゃんはまだこの世に生まれてきてたった3週間です(´υ`)
不安なのは当たり前です😊
まず安心させてあげましょう!
ママがいつもそばにいるよ〜って気持ちで接してあげることも
赤ちゃんに安心感を与えると思います😊
いつも赤ちゃんを見てあげて
色んなところに気づいてあげて
少しづつ赤ちゃんが何を訴えているのかわかるようになりますょ😊
最初はみんな同じです(,,><,,)♡
頑張ってくださいね😊

りょうか

一緒に泣いてました。泣きながら授乳、オムツ交換、だっこしてました。それでも泣き止まない時は、布団に赤ちゃんおいて、少し離れて様子みてました。離れてみるのもいいですよ。

ママ乃

他の方もおっしゃってるように、赤ちゃんこの世に出てきてまだまだ不安でいっぱいなんですよ꒰´͈ω`͈꒱
あったかい安心なママのお腹と違ってお外は怖い!ってなって泣いてるんだと思って、私は『大丈夫だよ〜ママいるよ〜』って言って、安心させようって気持ちで抱っこしてました(◞・౪・)◞

ずっと泣かれるのはこっちも参っちゃいますよね💦まだまだ小さい赤ちゃんとはいえずっと立ち抱っこは疲れちゃうし😓

毎日の子育てお疲れ様です✨
大丈夫ですよ🎶過ぎてみればそんな時もあったなーぁって感じになります(◍•ᴗ•◍)

しんしあ

回答ありがとうございます。個別に返信する余裕なくて、まとめてのお返事でごめんなさい。
余裕なくなってたなぁって思い知りました。昨日皆さんのコメント読んで、生まれてくる前や生まれてすぐの頃の気持ちを思い出したら、少し寛容になれたというか、ギャン泣きされてて泣き止まなくても少しだけつらくなくなった気がします。
初心を忘れちゃいけないですね。あまり考え込まないように、何とかなるさって出来るだけ思うようにしてやっていこうと思いました。皆さんのコメントに救われました、ありがとうございました。