※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
妊活

来月3歳の息子がいる女性が、2人目の妊活中に繋留流産を経験。排卵はしているが子宮内膜が薄く、クロミッドを服用中。クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなる可能性について悩んでいます。

ちょっと長くなりますが…(・_・;
来月、3歳になる息子がいます。2人目妊活しましたが、今年一月に繋留流産を経験しました。その際は、着床していても、袋しかなくて中身が空っぽの状態での流産でした。
その後、ずっと妊娠できず、6月に黄体機能不全となりました。排卵はしてるものの、子宮内膜が薄い。排卵の質があまり良く無いとの事で、クロミッドを服用する事になり、毎月飲んでいます。服用していても、排卵時期の子宮内膜はやはり薄いままのようです…。
クロミッドには、子宮内膜を薄くする副作用もあるようなのですが…どう思いますか??

コメント

ララらぶ

こんにちは!
私も黄体機能不全で通院してました。
低温期に卵の質を良くするためにセキソビット(無排卵なので誘発するためにもですが)、高温期を助けるためのhcg注射、ルトラールを服用してました。
私も内膜が薄く、クロミッドは内膜が薄くなると言われ、セキソビットしか飲んだことありません。
あと、先生に進められ内膜の血流を良くするために、ビタミンE、ビタミンCを一緒に飲んでました。
いつもだと排卵付近は内膜の厚さが10ミリあるかな~のところ13ミリあり妊娠に繋がりました!

• すぽんじ

すぽんじ

そうなんですね〜。
    クロミッド…何で処方されたんだろう…(・_・;内膜を厚くする目的で誘発剤って事だと思うんですけど…。でも、こちらから医師には言いにくいですよね…(°_°)
    ビタミンE、Cはサプリメントですか??
    妊娠に繋がるなら、ぜひ飲んでみたい♡

同じような状態から妊娠された方がいて、心強いです!

• 9月4日
ララらぶ

確かに医師に言いにくいですよね(^-^;
クロミッドのほうが質のいい卵ができやすいのですかね☆
ビタミン剤はEはユベラN200という錠剤で、Cはシナールという顆粒です(^-^)v

• すぽんじ

すぽんじ

そうなんですよね…
    誘発剤で一番ポピュラーに使われてるのがクロミッドみたいなんです。ネットで調べたところ…一番使われてるみたいで。
    内膜が一向に厚くならないのが気になります(>人<;)

そのビタミン剤は、処方薬ですか?薬局とかで普通に手に入りますか?高額なものですか??
    質問攻めですいません(^_^;)

• 9月4日
  • ララらぶ

ララらぶ

誘発剤で内膜が厚くなるかはわからないのですが、私は厚くなりませんでしたよ(ToT)
    卵の質が良くなることを信じて飲んでました☆
    クロミッドの副作用で内膜が薄くなる?排卵近くででる粘液が減ると聞いたことがあるような…あやふやですいません(x_x)

ビタミン剤は処方箋無しで漢方のように病院で直接先生から渡されてました!
    両方105錠くらいで4000円くらいだったような…
    薬局にもありそうですが、値段がピンきりだからよくわからないから、妊娠するまでずっと病院で買ってました。
    効果は実際よくわからないところですが、飲まないより少しでも効果があればと思い☆

あと、関係ない話ですいません…通販ではぐくみの恵みというサプリを3ヶ月飲んでました。
    イライラを解消したりホルモンバランスがよくなるとのことで。
    マカなので合う合わないは人それぞれなのですが私はなんとなく合っていたような気がします。
    私にも3歳3ヶ月の息子がいるのですが、とにかくやんちゃでイライラすることが多く、それを少しでも和らげたい気持ちで飲んでました(^-^;
    気持ち和らいだような…??
    3ヶ月目に基礎体温の上がり方が微妙になり止めようか迷っている周期での妊娠でした(^-^;
    マカのことは先生に言いづらく自分の判断で飲んでました。長々とすいません(x_x)

• 9月4日