※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

子供とパートナーの大切さについて悩んでいます。自分の考え方がおかしいのか、母親失格なのか心配です。

私の考え方はおかしいのでしょうか?

私たち夫婦は子供のことがもちろん大好きですし、愛しています。しかし、順番をつけるわけではありませんが、子供よりパートナーのことをより大切に思っています。

自分の母親よりも大好きになり結婚したいと思い結婚しました。血は繋がってなくても子供よりも長い時間をすごし、そして、大切な可愛い我が子をお腹に授けてくれました。旦那も私がいての子供だと言ってくれます。妊娠、出産、子育てと一緒に支えあい生きてきましたしかげがえのない存在です。

子供はいつか巣立ちます。むしろ、私たちのように親よりも大切に思う人と出会い結婚し、素敵な家庭をもってほしいと心から願います。そして、最期を迎える日まで隣で支えあって生きていくのはパートナーです。そうゆう考えでいるのためパートナーを大切に思っています。

それを実の母親と話していたら「おかしいんじゃないの?」と…母親は何よりも子供でしょ!と。私は母親失格なの?と少し悲しくなりました…

もちろんどっちもかけがえのない存在。
旦那にはないいとおしさが子供にあります。でも同じように子供にはないいとおしさが旦那にあります。

子供と旦那が刃物を突きつけられ殺されそうになってたとしたら(かなり究極の選択ですが…)もちろん子供が優先です。

子供は守ってあげられないと身を守れないし、旦那は自分で回避できるかもしれないしむしろ私が助けるより自分で戦った方が強そうだし…笑

こんな私の考え方はおかしいでしょうか?母親としての自覚がないのでしょうか…

コメント

はる

おかしくないと思いますよ
いざとなったときどちらを
取るかも理解しているし
二人が主様の中で同じ括り
になってないだけだと

• りー

りー

お返事ありがとうございます。くくりが違うので比べるのも変な話ですが…結構ズバズバ言う母親で、子供が一番じゃないなんて考えられない…あんた変なんじゃないの?という感じだったので傷ついて質問してしまいました。少し心が救われました( ´∀`)

• 12月18日
mamam

全く同じことを旦那と話をしたことがあるので、すごくよく分かりますよ!😄

子は親を選べないし、親も子を選べない。
でも、パートナーは自分で選んだとても大切な大好きな人です。
だからって子どものことを愛していないかといえば、それとこれとは違うし。
もし自分と子どもの命を天秤にかけたとしたら、躊躇なく子どものことを助けてあげたいし、それは旦那だって同じ気持ちだと思います。

りーさんが仰るように、子どもに対する愛しさと、旦那に対する愛しさは別ものな気がします。
子どもに対しては、守ってあげなくてはと思う母性の愛だし、旦那に対しては自分が一番愛しいと思って、一生を添える愛です。
比べるカテゴリーが別で、順番は本来つけれるものじゃないのかと。
ただ、旦那の方が自分で選んだ人である分、愛しいんだと感じちゃうんですよね😅

今、自分たちが実の親より、新しい家族、パートナーを大事にしているように、我が子もいつかは私達より大切に思う家族を築くと思います。
でも、(語弊を招く言い方になりますが)旦那は一生私だけのもので、お互い助け合っていく人です。
一緒に歳を取って、出会った頃からの思い出を語りながら、生涯を終える人。

子どもも、自分の両親が仲良いことを嫌がりはしないだろうし、自分の方をもっと1番に想ってよ!なんて言わないと思います😄
りーさんのお母様は、旦那さんより子どもの方が可愛くなってしまった(もしくは旦那様に愛想がつきた?笑)だけで、それが当たり前ではないと思います。

子どもは夫婦にとってとてもかけがえのないもので、大切なことに変わりありませんが、うちの旦那は言ってました。
「子どもができたことで、もっと志帆のことを好きになった」って。
私は我が子が大きくなったときこの話をして、我が子に「うちの親は…😒」って呆れられたいです。笑
りーさんもそうしましょう💓

• りー

りー

ごめんなさい、返信下のところにしてしまいました💦ありがとうございました!

• 12月18日
ママリ

人それぞれです
いいのではないでしょうか

• りー

りー

そうですね、母親との考え方が違うだけですよね。それを変よばわりされたので…お返事ありがとうございました!

• 12月18日
NR

りーさんの考え、素敵だと思います!「大切」の順番は人それぞれの価値観によると思うので他人がとやかく言えることではないと思います😊旦那さんとお子さん、どちらも大切だけど順番をつけるなら旦那さんってことですもんね😊?お子さんもしっかり大切に思ってらっしゃるので母親としても妻としてもステキな人なんだなぁと思いました😉

• りー

りー

お返事ありがとうございます!順番をつけることじたい間違っているとは思うのですが私はできていない人間なので無意識のうちに順番が…💦そう言っていただけて心が救われました。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 12月18日
tom

おかしくないですよ😊
むしろそこまで旦那さんのことを想えるなんて素敵だと思います✨

• りー

りー

ありがとうございます。旦那より子供じゃないとだめな母親のような言われかたを散々されたので悲しくなってしまいました…ありがとうございます( ´∀`)

• 12月18日
いちご大福@

そんな関係も素敵だと思いますよ‼️ただもしどっちか選ぶなら私は子どもですし旦那にも子どもを選んで欲しいです。2人の大切な宝物なので何よりも優先して欲しいです。どちらも大切ですけどね。

• りー

りー

それもとても素敵な考え方だと思います👏私たち二人にとって大切な子供はお互いが出会わなければ生まれなかったんだという考えもあったので伝えたのですが、母親には理由もなしに頭ごなしに否定されて…怒りや悲しみもありこんな質問を( ;∀;)他の意見も聞けて母親はなんであんな言い方をしたんだろう?こうゆう風に思ったのかな?など考えらためになりました。ありがとうございます。

• 12月18日
  • いちご大福@

いちご大福@

お母様にはうまく伝わらなかっただけで決して母親失格ではないと思います😊子どもは守らなければいけない存在で旦那とは愛情の次元が違います👍いつまでも仲の良い夫婦でいたいですよね✨

• 12月18日
ひさまくりら

そこまで旦那さんを想えるりーさんが羨ましいです(^o^)私は断然子供ですが……その考えも素敵だと思います!

• りー

りー

ありがとうございます。断然子供!って方も私は全然素敵だと思います。母親ともお互いに考え方は様々だし肯定しあえたらこんな気持ちにはならなかったのにと思います。( ;∀;)

• 12月18日

私たち夫婦も子供もお互いの事も愛しているし大切に思っています。
子供が大きくなってから夫婦でどんな楽しい事をしようかと今から話しています。
でも夫と子供、どちらも大事で順位はつけられませんねー🤔

りーさんの考えはおかしくないですよ!
お母様の考えもわかります。

人それぞれですからねー

• りー

りー

順位をつけることのほうが確かに間違っていることだと思いますので順位をつけないのが普通だと思います。でも出来た人間じゃないので家族でも友達でもみんな大切なのに自然とできてしまう性格で…(*T^T)💦
    母の気持ちもわからないわけではあらませんがあんたは頭がおかしいと言われてショックで質問してしまいました…お返事ありがとうございました!

• 12月18日
ぱた*

そもそもイコール関係が成り立たないと思います(>_<)

「パートナーのことが1番大切」とおっしゃってましたが、それはわたしもです🌼!
じゃあ子どもは?って聞かれたら、子どもは「一生守りたい大事な存在」なわけで、
「大切」と「大事」がわたしの中では=ではないです。
あえてそこを同じレベルに立たせる必要もないし、SMAPの歌詞の「世界で2番目に好きだと話そう」とかも 旦那と子供が同じところにいないのでわたしの中では成り立ちません。笑

• りー

りー

そもそも、愛してるのくくりが違いますものね。お返事ありがとうございました!

• 12月18日
ひよこ🐤

私は子どもが1番大切です。
けどりーさんの様にお互いを想い合えるご夫婦憧れます😌
とっても素敵だと思います☆

• りー

りー

私も母親のように子供が何よりも命よりも大切!!とそういう方もいて当たり前だと私は思ってます!だけど私の考え方は完全否定されて悲しくなりましたが、そういっていただけて嬉しいです。ありがとうございました!

• 12月18日
りー

似たような境遇・考え方をを持っている方がいてすごく嬉しいです!

カテゴリーが違うので順番をつけるのは確かに違いますよね💦わかっていたのですが思い出とか思い入れが旦那のほうがまだ強すぎて愛しさ増し増しになって順番とかつけちゃってるんだなと気づきました…。きっとこれから子供との思い出も増し増しになればこんなことも考えないかもしれないですね💡

素敵な考え方、素敵な文章に感動しました。旦那さんがもっと好きになったって言う理由がなんとなくわかります。私のように比べることなく、お子様も旦那様も大切になさっている素敵な女性なのでしょうね♥️

親が不仲なのを見て悲しくなることはあるけれど、なかいいのをみて嫌に思う子供はいませんよね★存分に呆れてもらいましょう( *´艸`)

ありがとうございました!