※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちぼ
ココロ・悩み

昨日死にたいと思いましたが、主人に「余裕を持て」と言われました。余裕を持つ方法が分からず、友人や家族に相談できません。

昨日ふとこのまま死にたいと思ってしまいました。

死のうと思った時に、飲み会から主人が帰ってきて、話しを聞いてもらったんですが、「いっぱいいっぱいになりすぎ。もっと余裕を持て」と言われました。

ですが、どうやったら余裕が持てるのか分かりません。

こんなこと、友人や家族に聞けなくて、、、。

コメント

かなぴ

何か悩みあるんですか?

• いちぼ

いちぼ

長女が発達障害と診断されて、保育園のことや、仕事のこと、次女がまだ寝返りしないとか、家が汚いとか、いろいろ考えすぎてしまうんです。
    考えるの辞めたいんです。

• 12月17日
  • かなぴ

かなぴ

パンクしちゃいますね😭💦実家は近くないですか⁉

• 12月17日
  • いちぼ

いちぼ

遠方なんです。
    心配して毎日連絡はくれますが、年に2回ほどしか帰れないんです。

• 12月17日
  • かなぴ

かなぴ

だと、やはり旦那さんに頼らないとですね😭

• 12月17日
30

ありますよねー
知らないうちに頑張り過ぎてるんだと思いますよ(^^)手を抜けるとこは抜いたら良いんです。話を聞いてくれる旦那さんがいるだけありがたいですよ。うちは鼻で笑ってあしらわれて終わりです( ˙-˙ )たまにめっちゃ孤独を感じます

• いちぼ

いちぼ

こんなことはじめてで、子どもたち置いて何をやってるんだって反省しました。

孤独感分かります。
    年末は飲み会でいないことが多いので、帰ってくるのに孤独だなって思ってしまいます。

• 12月17日
  • 30

30

うちの長女は自閉症です( ˙-˙ )
    保育園と言うことは、もう働かれているんですか?

• 12月17日
  • いちぼ

いちぼ

12月半ばから復帰しました。
    12/1に自閉症スペクトラムと言われ、その1週間後に、もうすぐ復職なのに、保育園からは延長保育出来ないと言われたりで、途方に暮れました。
    うちはADHDもあるので、飛び出したりもするし、危ないのは分かるのですが、、、。

• 12月18日
  • 30

30

仕事に家事に育児に尊敬します。延長保育の時間になると保育士さんもパートだったり、正社員の方が少なくなるのでそう言われることもあるかもしれないですね…市役所の保育課には相談行きました?私の住んでいる地域は、障害の記載はなく、働く時間によって保育時間が決められます。まだ診断されたばかりなので、療育手帳もないですよね?その場合は言わない方も多いみたいですよ。

• 12月18日
  • いちぼ

いちぼ

市役所にも行きましたが、頭を抱えるだけで何もなく、無駄足でした。
    就労規則が厳しくなり、今の人員では無理みたいで、4月になれば増えると思うから、それまで頑張って欲しいと言われています。
    支援員さんから、保育園に迎えに来てくれる療育をすすめられたので、ファミサポと併用していこうと思うのですが、長女がパニックになったらどうしよう。と不安になります。
    園長は「やってみないと分からない」と言うし、そうかもしれないけど私は不安でたまらないんです。

• 12月18日
koharu

子育てに家事にその他色々、余裕なんて中々ですよね😣
いちぼさん、頑張り屋なんですね😊
ゆっくり眠れてますか?
何が1番しんどいですか?
話を聞く事しか出来ないですが、話してスッキリするなら話して下さいね😊

• いちぼ

いちぼ

ありがとうございます。
    眠れないんです。
    病院に行こうかとも思うのですが、行きにくくて。

1番は長女の障害のことです。
    障害があり、保育園から延長保育は出来ないと言われ、差別されていると思ってしまって、辛くなります。

• 12月17日
  • koharu

koharu

眠れないのは不安などが大きいですか?
    お子さんが夜起きるからですか?
    不安などから眠れないと思うなら、病院に行っても大丈夫ですよ😊

うちの上の子は発達障害の自閉症スペクトラムです!
    分け隔てなく接して欲しいですよね😣
    周りの目も気になってしまったり、なんでうちの子はって思って自己嫌悪したり。

• 12月17日
  • いちぼ

いちぼ

夜泣きもありますが、考えすぎなのか夢が最悪すぎて起きて、その後は朝まで寝れません。

一緒です。
    見た目ではほとんど分からないから、ちゃんと説明しなくちゃいけない!と思うと憂鬱になります。
    まだ受け入れられていないのかもしれないんですが、可愛い我が子には変わりないのに、診断が付いた途端、対応を変えるなんて、、、。
    もうちょっと様子を見てほしいな〜とか不満が出て、園長にイライラしたりで💦

• 12月18日
koharu

夢見が悪くて寝れなくなるんですね😣
結婚前に同じ感じで通院して睡眠導入剤を処方してもらってましたが飲んで寝れてもまた夢見ちゃって目が覚めてました💦
起きても夢がチラついてしんどいですよね😥

同じなんですね😊
担任の先生はどんな感じですか?
今5歳で1歳から保育園。3歳半健診で引っかかって、検査までかなり待って今年の3月に診断。
進級の年もあって園長先生と保育について毎日お話しました!
療育が始まると心理の先生に保育園に伝えたい、お願いしたい事を書いてもらい、園長先生や担任の先生と話をして、今ではかなり助けて貰えるようになりました😌
いちぼさんは、園にこうして欲しいってどんな事がありますか?

• いちぼ

いちぼ

そうなんですね。
    薬飲んでもしっかり寝られないんですね💦

なるほど。私も療育の先生に頼んでみます!
    保育園では今、私が家庭でやっている視覚支援を園でもやってもらっています。
    先生方はすごく熱心で、長女も楽しそうに通っているので、そこは安心なんです。
    「人の名前を覚えるのが苦手なので、写真を使って教えているんです〜!」と私が言うと、翌週には同じようにしてくれています。
    koharuさんのお子さんはパニックにはならないですか?
    パニックになった時に、落ち着かせるのに苦労します><

• 12月18日
  • koharu

koharu

自閉症スペクトラムと言っても一人一人個性があるので、療育の先生に書いてもらうと我が子にあった支援が先生方も分かりやすいです😊
    先生方が熱心なのは素敵です♡
    切り替えが苦手でパニックというか癇癪というかありますよ!
    切り替えが上手く行かない時になるので、絵に書いて1日の流れ、急なお願いなど保育園では全て視覚支援でお願いしてます😊
    家ではイヤイヤ期と思って、落ち着いたら話においで〜とか声掛け中心でするようにしてます😃
    小学生になると保育園のように細かいとこまでしてもらえるとは限らないので家ではトレーニングです😌
    延長保育に関しては、市の担当の方に相談しましたか?園長の方針と市の方針と違う事もあるので、相談してみるのもありですよ😊

• 12月18日
  • いちぼ

いちぼ

そうですよね、個性があってネットで調べても答えがないから、慌てますm(_ _)m
    支援員さんから調べるな!って言われたのに、つい調べてしまって💦

やはり視覚支援は大切なんですね。
    外でも持ち歩くようにします!

市役所にも相談に行きましたが、解決出来ず、ファミサポと保育園まで迎えに来てくれる療育を併用することにしました。
    私も仕事しないと、家計が大変なことになるので、、、。

• 12月18日
  • koharu

koharu

先生方もネットや本の情報しかないのでもどかしいと感じる事が多いとおっしゃってました😌
    私もめっちゃ調べました!
    調べる程分からなくなり、他の例と比べて落ち込んで😥

視覚支援のを写真で撮って携帯でいつでも見せれるようにしておくと便利ですよ😁
    私は壊滅的に絵が下手なので、療育の先生に色んなシチュエーションで書いてもらって写メ。ボロボロになるので😌
    ファミサポと療育の併用、素敵です✨
    我が子の為に色々工夫してるいちぼさんも素敵ですね♡
    我が家も夫婦で働かないと家計は火の車です💦
    同じように悩んでる方と出逢えて嬉しいです!
    子どもと一緒にボチボチ成長していきましょうね😊

• 12月18日
  • いちぼ

いちぼ

すみません、下に返事してしまいました💦

• 12月18日

一時的にでもご実家に帰ることはできませんか?
このままだと心が壊れてしまうのでは…と心配でたまりません。
男はいざというとき頼りにならないし、無責任なことしか言わないのでご主人の意見は聞かなくて良いかと。
そんな簡単に余裕持てたらはじめから悩まないのに…って思います。
とにかく一人にならない方法を考えましょう。

• いちぼ

いちぼ

ありがとうございます。
    年末年始に帰ろうかと考えています。
    まだ夫には言ってないんですが、自分でもキャパオーバーなのは分かるので。

• 12月18日

退会ユーザー

その方が良いと思います。他人の私が言うことではないとは分かってるんですが、他人事と思えず…すみません。

すべてをいちぼさんが抱え込む必要はないんですよ?お互いに辛いときは支え合い、助け合うのが家族だと思います。ご主人が頼りにならないのであれば、ご両親やご主人のご両親を巻き込んででもサポートしてもらうべきです。
    一瞬でも死がよぎってしまったのであれば尚更です。そのことも正直に話すべきです。そのくらいしないと周りは気付いてくれないので…
    きっと失ってからことの重大さに気づくのでしょうが、そうなってからは手遅れなので思っていること全部吐き出してきてください。
    今まで良く頑張りましたね✨そんないちぼさんを心から尊敬します😢

• 12月18日
  • いちぼ

いちぼ

そうですね。
    母は自分の部下が産後鬱で自殺した過去があるので、今の私を心配しています。
    自分自身、まさかそんな気持ちになるなんて思わなかったです。
    もう一度夫に相談して、年末年始は実家に帰ることにします。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    少し気持ちが軽くなりました。

• 12月18日
いちぼ

落ち込みますよね。
周りから、〇〇さん(私)なら乗り越えられるから、長女ちゃんは〇〇さんのとこに産まれて来たんだよ!とか言われるんですが、今はそんなの綺麗事としか思えなくて。
ひねくれてる自分も嫌です。

あ、それいいアイデアですね!
私も絵は苦手なので、絵本コピーしたり、ネットから印刷したりしてましたが、写メならもっと簡単!

私も本当に嬉しいです。
少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

♡白雪姫♡

なんでも聞きます!色々ありますよね!