※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

夜中の授乳が辛いですが、卒乳したい。ミルクやおしゃぶりは避けたい。夜中の対処法は?泣きわめくけど我慢するしかないですか?

完母で育てているんですが
まだ夜とかご飯の後とか授乳してます。
もうあまり出なくなってきているし
歯で噛んだりしてるので
自然に卒乳したいと考えているんですが
夜中がおっぱいあげないと
体を反ったりして泣きわめくのであげてしまいます。

ミルクをあげる予定はありません
できればおしゃぶりはしたくないです

夜中何かいい方法はないですか?
泣きわめくけど寝るまでガマンしかないですかね💦

コメント

0..2mam

抱っこ紐に入れてました!
泣いても喚いても腕で抱っこしてると落としたりするのが怖かったので、抱っこ紐に入れてブランケットかけて家の中グルグル歩き回って寝せてました!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    抱っこ紐に入れてどんだけ泣いても
    グルグル歩き回ってましたか?
    結構すぐ寝てくれる子でした?

    • 12月17日
  • 0..2mam

    0..2mam

    はい、どれだけ泣いても歌いながら歩いてました!何日かするとなく時間も短くなってましたよー!

    • 12月18日
みい

旦那に協力してもらい夜間断乳しました!車でドライブにでました!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます!
    ドライブしてそのまま布団で寝てくれましたか?

    • 12月17日
ゆいぴ~。

まず、卒乳するか断乳するかじゃないでしょうか??
私は上の子が全然食べなく1日中おっぱいを欲しがるという生活だったので断乳しました!1才半です。

下のこは現在も
おっぱいあげています。
寝るときや昼間も1回くらいは。
精神安定剤ですね。
卒乳を考えています。本人がいらないというまでです。

たろぺさんは断乳に力をいれたいのかな?泣きわめくけど寝るまで我慢ということなので!
断乳と決めたのなら我慢し、絶対あげないと徹底された方がいいですよ!
折れたらダメみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    卒乳でいいかなと考えてます!
    離乳食は食べてくれるので
    ご飯の後はとりあえず大丈夫そうなんですが
    夜がどうしても怒るので💦

    断乳だと徹底しないといけないんですね💦
    出来れば自然に卒乳出来ればとは
    考えてるので
    まだまだおっぱいあげた方がいいんですかね?

    • 12月17日
  • ゆいぴ~。

    ゆいぴ~。

    おっぱいあげることに苦痛がなく、卒乳希望なら私ならおおいに飲ませますよ!10ヶ月くらいって食べる子ならだいぶ授乳回数は夜だけとかになりますよね。ただ、1才すぎてまた色々わかるようになると次は口寂しいから飲みたいとか。ただ暇だから飲みたいとかに変わり授乳回数も増えたりありますよ!

    下の息子も2才になりましたがまだまだ卒乳は難しいそうですよ!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます!
    苦痛って訳ではないですが
    やっぱり噛まれると痛いですよね💦
    一才過ぎたりするとまた増えたりとかもあるんですね!

    卒乳するのも難しいんですね💦

    • 12月18日
  • ゆいぴ~。

    ゆいぴ~。

    私は噛まれたりしたときは少し叱りつつおっぱいは、いったん切り上げ~という形で噛んだら飲めないというのをおしえていきましたよ!
    ただ、1才半くらいまでにやめるならやめないと2才くらいで断乳は知恵もつくので大変みたいです!
    なので1才過ぎたらやめるか卒乳までお子さんと付き合えるか考えた方がいいかもですね!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    知恵がつくのも大変ですね💦
    一才ぐらいまでかなーと
    思ってはいたので離せそうなら
    離した方がいいかもしれないですね!

    • 12月18日
ms

卒乳したいなーと思ってるなら、今まで通りあげていてもいいんじゃないですかねー😃

うちの子は1歳4ヶ月ですけど、卒乳でいいかなーと思ってるので、未だにめちゃめちゃおっぱい飲んでますよ!

アメリカとかは2歳までおっぱいあげるみたいだし、WHOも2歳かそれ以上までおっぱいあげるの推奨してるので、母乳あげるのが嫌じゃなければ子供の為にも気長に母乳あげてていいと思いますよ^_^

断乳しなきゃ、母乳は1歳まで、なーんて言ってるのは日本ぐらいです😁

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    日本ぐらいなんですね!
    それ聞いてなんか安心しました!
    徐々に離れてくれればなーぐらいに思ってるので
    まだ、あげても大丈夫そうですね!

    • 12月18日
✾zizi✾

長男次男ともにまだ授乳してます😆💦
まだまだふたりとも卒乳しそうにはありません😁
長男は次男の妊娠時に夜間断乳をしたので夜は欲しがりませんが、次男は夜間2回ぐらい授乳してます😄

卒乳目指したいけど噛まれるのが辛いってことですかね?
うちの息子たちも歯が痒いのか一時期噛むこともありましたが、繰り返し『ママ痛い』を伝えることで噛まなくなりました☺✨
私は噛まれたときに息子の鼻やほっぺをキュッとつまんで注意を自分に向け真面目な顔で『痛い』って伝えてました😊