※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが空腹のサインを示す方法について相談です。指しゃぶりの変化に戸惑っており、他のお子さんのサインを知りたいです。

昨日で生後3ヶ月を迎えました。
空腹のサインについて質問させてください。

先日までは、お腹が空いたら指しゃぶりをしておっぱいを求めてましたが。
しかし、この1週間くらいから舌で上唇をペロペロ舐めていたり、頻繁に指しゃぶりをしているため、空腹のサインが分からなくなってきました。
指しゃぶりも今まで空腹のときは指をおっぱいかのように吸ってましたが、今はそれをすることはほとんどなく指の存在や感触を確かめるようにハムハムしてます。

みなさんのお子さんの空腹のサインを参考に教えて下さい。

コメント

やま

うちの娘は下唇がぶんむくれてぐずります👍

みは

うちの子は結局今でもわかりません笑

さや

ギャン泣きして自分の手を見つけたらひたすらしゃぶり続けます(笑)

Yucco

うちも以前は泣いて教えてくれたのに一ヶ月前くらいからわからなくなり、そろそろおっぱいの時間かなぁって頃にちょうどグズグズするときもあるしそうでないときもあるし...。結局二、三時間置きにあげてます。育児相談会で聞いてみたら結構空腹サインださない赤ちゃんっているみたいですね(;´∀`)

ごろんた

月齢的には指しゃぶりはお腹が空いたというより、自分の手に気づいたという感じではないでしょうか。
うちはなんだか苦しそうにモゾモゾし出すのがサインでした。