※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期でイライラして怒ってしまう。寝かしつけに時間がかかりストレス。自己嫌悪感、成長との葛藤。早くイヤイヤ期が終わることを願っています。

二人目が産まれて上の子のイヤイヤ期が始まり、何をするにも時間がかかりイライラして怒ってしまう‥‥

特に夜寝る時、寝かしつけに1時間かかるようになってきて22時までかかってしまうのがストレス。それで寝る前に早く寝ろと怒ってしまう。。
下が産まれるまでは心に余裕があったし、いろいろ言い方も考えて話せてたのが今では冷静に伝えてあげれなくなってる。
毎日怒ってる。。
大好きなはずやのに、こんな怒るお母さんになりたくないのにイヤな自分に自己嫌悪。
これも成長なんやろうけど、しんどすぎる。
早くイヤイヤ期終わってくれ(TT)

コメント

ちょびんちょ

こんばんは!
すごくわかります!
うちも長男が夜11時位まで寝なかったり、次男に怪我をさせたり、毎日怒鳴って、たまに手がでてしまい、自己嫌悪です…

まだ生まれて2年なのに大人と同じことを求めてしまう事がありそんな自分がみっともなくて…

生まれてきてくれた時はあんなにも愛おしい気持ち、命に代えても守らなくちゃ!と思っていたのに、毎日余裕がなくて(´._.`)

怒りすぎたらちゃんと謝って大好きよとハグしてます⑅︎◡̈︎*

• さゆ

さゆ

私も何とか抑えていますが手が出る一歩手前です(><)

ちゃんと謝っているんですね!!
    私は頭に血が登ってしまうとなかなか落ち着けないので謝ったことがありません(◞‸◟ㆀ)
    私もやってみます☆

• 12月17日
👩♡👨mama

分かります😓同じです。私が望んで年子で産んだのに、同時に泣かれたらため息が自然と出てしまう。
下の子もまだ2ヶ月なので上が保育園に行ってる間は二人の時間が持てますが帰ってきたら極力上の子優先にしてます!!かんしゃくおこすし、焼きもちやくので。そのお陰か最初は弟の頭叩いたりしてましたが、最近はお姉ちゃんだと自覚してるようで叩かなくなりました。大変ですよね😂
平等にしたい。だけど、同時は無理。
まだ言葉も全て理解できる年じゃないから伝わらなくてイライラしてしまうし。そんなら自分に腹立ちますよね❗️寝顔見てると何であんなに叱ったのか。あんな乱暴な言い方したのか。
反省する毎日ですよね😔
でも、叱ったあとぎゅっと抱きしめてあげたら伝わるんじゃないかな、愛情が分かるんじゃないかな。と思って抱きしめてます❗️お互い大変ですが、自分らしく子育て頑張っていきましょ♡

• さゆ

さゆ

うちも下がまだ2ヵ月で上の子と同時に泣かれると嫌になります。
    分かっていたことなのに勝手ですよね(◞‸◟ㆀ)

叱りっぱなしの自分に反省です‥‥
    教えて下さってありがとうございます!
    明日からギュッとしてみます☆

• 12月17日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

最初は、上の子おんぶしながら授乳してました!笑 授乳するにも焼きもちて泣きじゃくり…
    最近は泣いたら、娘がおっぱい!と教えてくれます☺️子供の成長はすごいですね!柔軟性あって☺️
    まだまだ、寝不足続きますが頑張りましょう😁👍💓

• 12月17日
koharu

毎日お疲れさまです♡
イライラしちゃいますよね〜! 
今月で5歳と先月で2歳と今3人目妊娠中です。
2番目の時も今もちょうどイヤイヤ期で毎日イライラして自己嫌悪して泣きそうです💦
寝る前にみんなで、○○〜大好き〜♡○○〜大好き〜と順番に名前を言ってギュッとしてます😃効果は分かりませんが(笑)
寝かしけに1時間以上かかるので、どうせ寝ないなら1人寝トレーニングしてやれぇと思い立ったという理由だけで3日前から2番目の1人寝トレーニングしてます😃
腕枕でトントンで寝てたのですが、大好きなミニオンのぬいぐるみを買って、一緒に寝るようにして、母は寝たふりか本当に寝る(笑)
手繋いでと言われれば手を繋いで寝ますが抱っこしてはミニオン抱っこしてって言ってるよ〜と気をそらしてます(笑)

• さゆ

さゆ

大好き作戦以前にやってみました!毎日の恒例ではないので、取り入れたいと思います(^O^)
    ぬいぐるみもやってみます!

• 12月17日
  • koharu

koharu

寝る前にすると安心するようです😊
    その時に今日いっぱい怒ってごめんね、でも机乗って遊んで怪我したらお母さん悲しいから怒ったんよ。と子どもに謝ってます😃
    それをするようになってから少し落ち着いたような気がします😊

• 12月17日
さーしー

全く同じ状況です💦
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきていて参ってます…
2人同時に泣いても心に余裕がある時は「今が私の最大のモテ期」と思って受け入れますが、そうじゃない時はもう、、😅
毎日寝不足ですよね。
先日は夜中の2時に上の子が起きて号泣、その後おままごとをみっちり2時間やらされました…
早く私のイライラ気も終わって欲しいです。

• さーしー

さーしー

イライラ気→イライラ期😂

• 12月17日
チャグチャグ

私は一人の子育てなのに、寝かしつけに1時間近く、またはそれ以上かかると毎回イライラしますよ、そのイヤイヤを全面に出してますし、今日もしてました(^^;;
二人だとさらに大変ですよね、すごいです!私は、自分には二人以上の子育ては向いていないと、自己判断してます(笑)
そして、自己嫌悪になるのは、さゆさんは優しい母親だからだと思いますよ(^^)私は最近娘に、それ以上やったら恐いお母さんになるから!と脅し文句まで子どもに言ってるくらいですが、全く反省してません(^^;;
イヤイヤ期、本当に早く終わって欲しいですよね!

• チャグチャグ

チャグチャグ

イヤイヤを全面に
    ではなく
    イライラを全面に
    です(^^;;

• 12月17日