※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりん
妊娠・出産

妊娠中で便秘がひどく、ラキソベロンを飲んでいるが、出産予定日が近くて薬を飲むか迷っている。便秘のまま出産するか、薬を飲んでお腹をすっきりさせるか悩んでいます。

迷っています😭
妊娠初期から便秘がひどく、酸化マグネシウムをずっと呑んできました。
正期産に入り、酸化マグネシウムも効かなくなってきたのでラキソベロンを処方してもらい呑み始めたところ、呑んだ翌日には出るように🙌けれど、結構な腹痛を伴うので3日出なかったら呑むようにしていました。
今日がその3日目。いつもなら今夜呑んで明日中に出すという感じです。が、予定日が明後日の火曜日。いつ陣痛がきてもおかしくない状況です。
今夜呑んで明日陣痛がきて、いきんでる最中に💩が出ちゃったらどうしよう…と、なかなか踏み切れません🙈笑
明日明後日のうちに産まれるとは限らないので、ラキソベロンを呑まなかったら1週間ほど便秘のままお産に挑むということもあり得ます。
んーーー、悩む…
恥ずかしい質問ですみませんが、みなさんならどうしますか??
ちなみに、便秘に良いと言われている食べ物や飲み物等はいろいろ試していますが、なかなか効かない質です😭

コメント

のっこ

便秘のまま出産に挑むよりはお腹痛くても出しときたいですね💦💦
自分まそーなので大変なのわかります(。>д<)

  • りりりりりん

    りりりりりん

    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    前回便秘のままお産して、産後も5日ぐらい出ず結構辛かったので、ちょっとトラウマで…
    けど、陣痛の痛さと💩の痛さのダブルパンチも怖くてちょっと躊躇っちゃいました💦
    やはり便秘のまま挑むの辛いですよねー😭

    • 12月17日
ママり

あたしも妊婦中同じような状況で飲まずにお産に挑みましたが、出産後結構な便秘に😣
便が固くなってしまい大変な思いをしました😂
いきみたいのに腹筋が弱ってて上手くいきめず。変にいきんでしまったのか挙句の果てに痔に…(笑)その時は人生の最大の便秘で3日間苦しみました😱😱
そのせいでお祝い膳も食べれず😫
その時は出産中出ちゃってもいいから下剤飲んどけばよかったと後悔しました!
もし二人目が出来たら絶対に💩ためないようにしようと心に誓ってます(笑)

  • りりりりりん

    りりりりりん

    わー、私も1人目のとき同じ感じでした😭😭痔が大変なことになり、助産師さんに驚かれる始末😅
    産後の便秘も辛いんですよね💦
    出産中出ちゃってもいいから…ていうの、すごい背中を押してもらってる感です😂
    今回は妊娠中から薬に頼ってでもなるべく溜めずに過ごしてきたので、最後の最後に便秘で挑むのは避けたいです🙈笑

    • 12月17日
rs

私は計画分娩だったのですが、便が溜まってるから浣腸して出してからにした方がいいと言われましたよ(^^)
陣痛が来てからでも遅くないと思いますが、病院に相談してみてはどうでしょうか?

  • りりりりりん

    りりりりりん

    なるほど、計画分娩だとその辺りの融通も利くのですね👏
    ほんと、腸の中をスッキリさせてからお産に専念したいです😭
    明後日病院に行く予定なのですが、とりあえずまだ予定日前ということで今夜呑んで様子を見て、病院に相談してみようと思います✨

    • 12月17日