※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に行くか迷っています。休みたい気持ちと迷いがあります。皆さんはどうしますか?

現在絶賛つわり中なのですが月曜日から1週間仕事を休んでいます。明日から仕事に行くか迷います😭朝から晩まで1日中気持ち悪く吐く回数も多いです(´・ ・`)仕事に行けば気を張るのでましにはなるんでしょうが行くまでの運転や終わったあとがかなりしんどくなりそうで仕事にでるのが億劫です。。
正直もう少し休みたい気持ちが強いのですがもう1週間も休んでるので迷います。皆さんならどうしますか?

コメント

ママちゃん

とりあえず行くだけ行って、やっぱり体調悪いですと言って帰ります。
さすがに2週間は休めないです。

ジャンジャン🐻

そこまでしんどくて、辞めたくないなら病院で診断書❓連絡票❓みたいなの書いてもらいます😫

ままり

私はとりあえず出勤して、働く意思見せてました😂
結局えづき過ぎてトイレに駆け込む回数も多くて早退させられるんですけどね😂
吐き気どめ処方してもらうといくらか楽ですよ!職場に行ったら気を張ってつわりが軽くなる。ということは、私はなかったです😭
なので、病院に吐き気どめ処方してもらって出勤してみて、それでも吐いて難しそうならお休みしちゃいます。

まーたろ

一人目の時と全く一緒です……
辛いですよね。。
明日は行かなきゃでもからだが辛いですよね。
上司に相談してましたよ😔💡
あなただけのからだではないんだから
ゆっくり休みなさいって言われました。
無理なさらないで下さいね。

mmmys

私も妊娠してからかなり仕事を休みがちになりました💦
なんでこんなに弱いんだろうとか、会社の人に何て思われてるのかなぁとか、旦那さんに申し訳ない…とか何か情緒不安定でした😢

病院に行って相談してみるのもいいかと思いますよ😖

ゴルゴ33

私は今回の妊娠6週~16週までつわりがありましたが、有給+時短勤務で乗りきりました!
週3日5時間勤務+有給2日みたいな形で、上の子も申し訳ないと思いつつ閉園近くまで保育園に預けていました。
しんどいときに無理してもいいことないと思うので、無理そうなら会社に相談してみてはどうですか?

まめもも

つわり、大変な時期ですね( ; ; )
私はつわりは軽めだったのですが、やはり夕方以降は特につらく、立っていられない時もありました。
仕事をしていると気を張っているので、やらり休日よりはつわりは楽でしたが、夕方以降疲れが出てくるとお腹が張り、気持ち悪くめまいがしました。
私は単発で、特に朝から辛かったりしたら休んだりしましたが、同僚で吐きづわりがひどい子は1か月以上休んでましたよ。
上司には妊娠は報告されていますか?報告済みなら相談しやすいと思います。あと、あまりにもつわりが酷い場合は産婦人科で先生に診断書みたいなのも書いてもらえるかもなので、相談してみたらいかがでしょうか。

  • まめもも

    まめもも

    ちなみに、そこまでひどいなら私は休みます(^-^;仕事に行っても、結局まわりにも確実に迷惑かけちゃうと思うので。。。今はママの体調が第一です!

    • 12月17日
ぴぴ

同じくつわりがひどく、先生に重症悪阻の診断をもらい一ヶ月半お休みしてました(>_<)仕事も人手不足でしたが、仕事に出ると一人前の仕事をしなくてはいけないし無理だと思ったので。
職場の方も無理しないで。と言って下さったので楽になるまでお休みもらいました!

シュリンプ

私わ1ヶ月半くらいほとんど休んでました💦先輩ママたちわ仕事しとる方が気も紛れるよって言ってて仕事にも行ってみましたが、結局トイレにこもりっぱなしで😭逆に心配かけて迷惑かけちゃってたので😭甘えとは分かっていましたが休ませてもらいました_(:3 」∠)_
つわりも個人差ありますし無理に行くこともないかなって私わ思います🤔

リエ

病院から診断書出して貰えませんか?

私は、病院指示で1ヶ月半休職しましたよ💦

あゆな

私もまさしく同じ状況です
先週の月曜に体力振り絞っていきましたが火曜から休み、
産婦人科で診断書もらい二か月お休みいただく事になりました
申し訳ないとも思いますが、二回流産してるので今回はやっと進んだので大事をとっています
でも仕事いっても本当に使い物にならない

  • あゆな

    あゆな

    くらいなので、お休みして迷惑かけた分また頑張って働きたいと思います(>_<)

    • 12月18日