※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲み残すことが増えて心配。病気はないけど、何か成長の過程でしょうか?満腹中枢や自我の発達が関係しているかもしれません。ただし、普段は問題ないようです。

ミルクの飲み残しについてです💦
完ミで育てています。

病院にいた頃から、いらないと舌で押し戻してくる子でしたが、基本的にはいつもよく飲んでいて、、残しても10か20くらいだったのですが、、

ここ数日、舌で押し戻したり嫌がって、半分くらいしか飲まない時があります💦
熱とか心配になりましたが、熱もなく、吐くこともなく、下痢もなく、至って普通です💦が、グズグズすることが増えました💦抱っこでおさまりますが、、

今まで多めに飲み残したのは、飲みながらウンチをするときぐらいで、そんなになかったのですが、、

これも成長の過程なのでしょうか?💦満腹中枢が少しずつ出来上がってきた、とか、自我が出てきたとか、気になる事が増えた、とかなのでしょうか?

一応、ちゃんと飲む時もあるし、熱や下痢もないので、そんなに心配はしてないのですが、そういう時があるのか、ちょっと気になって質問させて頂きました😭💦
そういう時期、とかなのでしょうか?

コメント

まめも

まだ2ヶ月は早い気がしますが…
うちは遊び飲み(4ヶ月頃から)始まってから
全然飲まなくなり苦戦してます😣
捨てた後一時間もしないうちに
やっぱまだお腹空いたー!と言わんばかりに飲みます。

• マハナ

マハナ

遊び飲みはまだ先なんですね💦でも、これからそういうことが起きるんですね😭
    やっぱり、飲んでいても何か気になる事があるのかな😅

• 12月17日

うちの子もそうですよー!まだ50とかしか飲んでないのにいらないって押し戻してきたりします!いやいや、絶対足りないでしょと思います😅笑
なので、オムツ替えしたりちょっと遊んでみたりして少し時間をおいてからもう1回あげると飲んでくれたりします✩*॰¨̮
あんまり少ないと体重増えないんじゃないかって心配ですよねー😣💦

• マハナ

マハナ

うちは、成長曲線ギリギリはみ出さないくらいデカイので、体重の心配はないのですが😂
    半分しか飲まないで、3時間空く前に泣かれると、あげて良いのか、だめなのか、ちょっと悩んじゃって😓
    同じような方がいて、良かった!こういうこともあるんですね😊

• 12月17日
がく

2ヶ月半くらいから
遊び始めましたよ😅
毎回50は残して、
残す時は全部。半分。とかでした💦舌でおしたり、舌で右側にやったり、笑いながら飲んだり、
体に力をいれて反ったりして拒否されたりもして、体重増加、熱などがあるのか心配しましたが、体重も平均で大丈夫でした♪のませる体制を変えたり、自分の好きな量が出てこないとかかもなので、穴を変えたり、してみるといいですよ(*^^*)今でも遊びのみしますが、
三時間起きから、四時間おきに変わってほぼのこさないようになりました(≧∇≦)

• マハナ

マハナ

体制を変えたり、穴を変えたり!勉強になりました!また、飲まなかったら、ちょっとやってみます😊ありがとうございます!

• 12月17日
みぃ

うちは母乳でですが、2ヶ月から遊び飲みらしき事を始めました💦
テレビとか付けてるとプイってお口を離してテレビの方向いてしまって、また無理矢理顔を戻して飲み始めても、気になる音とかするとプイってして全然飲まない事があります。。。

でも、夜は真面目に飲むので夜中わざと起こして授乳したりしてます。

私も遊び飲みはもう少し後だと思ってたのでビックリしたんですが、上の子の遊び飲みと同じ感じだったので、もう始まったのね、、、と思いました😅

全然飲まないから1時間後とかにパイよこせー!と泣くくせに、また色々気になるのかちょっと飲んではプイっの繰り返しで大変でした。

• マハナ

マハナ

遊び飲み、早い子もいるんですね!じゃあやっぱり遊び飲みなのかもしれないですね💦じゃあ、成長の過程なのかな😊ありがとうございます!ちょっと安心しました!

• 12月17日