※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お仕事

田舎の職場で保育士として働く母親。子供が病気で病院に行きたいが、早退を止められて困っている。周りからの理解が得られず、辞めたくても生活があるため悩んでいる。

ただの愚痴です。
避難や批判はご遠慮下さい。

職場は田舎で通勤40分です。
保育士として働いています。

まだまだ小さい我が子
お正月に断乳予定です。

鼻水が詰まると苦しそうで
病院に受診したいけれど

鼻水くらいで病院?
と職場から言われ
10分早上がりするのを
上司から止められています。

5時に退社だと6時の病院に
ギリギリで間に合いません。

働く母親の為の保育園。
でも実際は周りの職員から
白い目で見られます。

周りも子育てしている先生は
いませんし、主任からも
病院行きすぎと言われてしまいます。

自分の病院も歯医者も
全く行かず我が子優先。

皆さんどのように
働いていらっしゃるのでしょうか。

実家からも避難され協力が
得られず、吐き出すところもなく

辞めたくても生活があるので
辞められずつらくて泣いてしまいました。

コメント

ちょこ

私の場合は鼻水は自分で吸ってます。
なかなか治らない時は毎週土曜日午前中に耳鼻科へ行き、薬をもらって飲ませてます。

たかが10分くらい…
なんて心の狭い人たち。
毎日じゃないんですよね?
週1くらいは許してあげてもいいのに。
子育てしにくい世の中ですよね。

  • おにぎり

    おにぎり

    いろいろ私も大人になるって
    こういう矛盾や生きにくさの中で
    やらなきゃいけないんだろうなと
    実感しています。
    ありがとうございます😢

    • 12月23日
deleted user

元保育士です!!
保育士の現場って
本当になんか…。わかります。

子ども出来ても祝福されず
人手が足りないのにみたいな感じ出されて。
病気で休めば
風邪ひきすぎって言われる。
子どもに移すよりはいいんじゃない?って思いますけど。

  • おにぎり

    おにぎり

    なかなか難しいんだなぁと
    実感しながらこれが大人の世界
    なのかなと実感しています。
    子どものためなら自分の辛さ
    我慢できそうです😢✨

    • 12月23日
ままり

夕方無理なら朝少し遅らせてもらうとかは無理なのでしょうか?
私も保育園で働いていましたが、そういうママ保育士いましたよ!
保育士ではないですが、私の妹は仕事が6時くらいまでなので、夜間診療がある曜日に仕事が終わってから駆け込んでます!

  • おにぎり

    おにぎり

    どちらも悪く言われます。
    夜間だと少ししかお薬がもらえないので結局治らずなので、、、
    ありがとうございます😢

    • 12月23日
うんちゃんママ

えええ!保育園の職員さんなのに小さい子供か風邪引く確率わかんないんですか?🙄
鼻水も放っておいて悪化するより、早めに耳鼻科とかで吸ってもらったほうが治りも早いですよね!
しかも10分くらいでそんな😱😱

  • おにぎり

    おにぎり

    現実はそんな感じです。
    みんなに謝って気を遣って
    差し入れなんかもしながら
    人間関係に気を遣っています。
    子どものためなら頑張れそうです😢

    • 12月23日
初ママ💓

何か冷たい職場ですね。
悲しくなりますよね。
たかが10分じゃないですか!!
そんなことで白い目で見るとか心ないんじゃないですかね?
子供が病院いくのは仕方ないですよ!
鼻が小さく鼻水出やすいようになってるんですよ~。
やはり子育てしてないとわかってもらえないんですよね😭

  • おにぎり

    おにぎり

    仲が悪いとかじゃなく
    職場の人たちみんなはやく
    上がりたいのに、、、っていう
    感じです。
    子どものためなら何を言われても
    仕方ないかなとおもい

    • 12月23日
  • おにぎり

    おにぎり

    すみません
    子どもが送信ボタン押しちゃいました😢

    子どものためなら何を言われても我慢できそうです😢

    • 12月23日
deleted user

子育てしながら働いている正規職員の保育士ってなかなかいないですよね。
わかってもらえない職場環境で働くのってつらいですよね。
私も保育士しているので共感できます💦
鼻水で病院って言われたら私なら、ひどくなって仕事休んでみなさんにご迷惑かけたくないので早めに治しておきたいので!と言います!
そして、私も色々言われていますが割り切って働くようにしています。
色々気にしていたら好きな保育士という仕事が出来ないので😭
違う職業でも多かれ少なかれ何かは言われる思います😭
子育てしながら働くのってそんな簡単なことじゃないですよね。😭
もっと子育てしながら働きやすい職場が増えたらいいなー

  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんです
    大好きな仕事を辞めなきゃいけないのが悲しくて泣いてたのもあります😢
    ほんとに! どこに行っても苦労する
    と思えば 働き慣れたここで働く方がまだましだ と何度も自分に言い聞かせてきましたが、 何度も続くとまた落ち込んでしまいます。
    保育の現場はやはり難しいですよね😢
    回答ありがとうございます!

    • 12月23日
YU0123

保育園を利用している立場として、いつも本当にありがとうございます。たしかに若い先生が多いので、ママ保育士は大変なんですね(*_*)
わたしには何もできませんが、保育士さんに助けられてる身としては、どうか簡単に辞めないで、解決策が見つかると良いですね!おさるのジョージさんに助けられてる働くママはたくさんいます。同じ働くママ、頑張りましょう!

  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます!😢
    保護者さんに救われてるところもたくさんあるので辞めずに頑張りたいと思います😢✨

    • 12月23日
deleted user

私も通勤40分かかる田舎住まいです(T_T)
先日子供がおたふく風邪にかかって1週間登園禁止になったのに1日(半日を2回分)しか休みをもらえず、それ以外は出勤強制されられました。夫に休んでもらったり義母に頼み込んだり…義母からは勤務時間内に「熱が高いけど…」と電話かかってきたりするしホント母親として心苦しかったです。

職場には子持ちが私しかおらず理解がありません…妊娠中も切迫になり医師から仕事休んだ方がいいと言われながらも投薬と毎回の筋肉注射で乗り切ったりしました。

私も辞めたくても生活が辞めれる状況ではないのでとても気持ちよくわかります。
辛いですが、同じ様に感じてる方はたくさんいると思いますよ(>_<)

  • おにぎり

    おにぎり

    おたふく風邪
    大変でしたね😢😢
    そしてお休みをもらえないのは
    つらいですね😫😫😫
    ほんと子育てっていろんな人に気を遣いながら、子どもにも無理させながら、、、っていうつらさがありますよね😢😢
    BITEKIさんが倒れられないことを祈ります😢
    無理されないでくださいね😢
    ありがとうございます😭
    私も子どもためなら何を言われても我慢できそうです😢
    また自分を奮い立たせてます。

    • 12月23日