※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お正月に義実家に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんが1ヶ月で、授乳や睡眠が不安です。寒さも心配。行くべきか非常識でしょうか。

お正月にちょうど生後1ヶ月になります。12月の月末に1ヶ月検診があるのですが、お正月に義実家に行った方が良いのでしょうか。車で片道1時間ほどの所です。
わたしとしては、はじめての子供で 寝ているうちも心配になってしまい 授乳もあるので、ろくに睡眠もとれていません。その状態で義実家に行き、帰ってきて またいつもの子育て。疲れがどっときそうで怖いです。
寒いのも気になりますし 出来れば行きたくないのですが非常識だと思われるのでしょうか…

コメント

ままり

まだ1ヶ月ですよね。産後の肥立ちが悪いことにして断るとか!

• まめ

まめ

断ることにします!旦那1人で行かせます!

• 12月17日
ママリ

うちも義実家まで1時間ちょっとです!
産後1ヶ月検診終わってから
義実家からそろそろ顔見たいなー的な話をだされ連れて行きました(TT)
めちゃくちゃキツかったです、、、
そして、お宮参りは自分たちが住んでるところの神社に行こうと思ったらそれも義実家のほうでしてほしいと言われそちらでしました、、、
11時からのお宮参りでしたが9時には出ないといけなくて。まだまだ外出慣れてないから準備にもてこずるし、外出前に授乳とおむつ替えもしておきたいし。本当ばたばたで行くまでに疲れてしまいました。そして、お宮参り後には会食もありそれはそれでまた気を使いましたね(TT)
一度行くとそこから定期的な顔見せがスタートしちゃうので、本当キツイうちは旦那さんに多少大袈裟に体調整ってないアピールして旦那さんを納得させた上で行かないほうがいいです!笑

• まめ

まめ

わたしの義両親は里帰り中のわたしの実家に来ましたよ…安静にしててね。と口では言うくせに産後すぐ病室に来ました。そしてわたしのベッドの上に座ってました。
    お正月は絶対に行かない!!と、決めました!!お宮参りの話もすでに出されています…めんどくさい…はりきりやさんなので言われるがままにするしかなさそうです。
    授乳も時間かかるし、次の授乳を計算したり男にはわからないですよね。なにがなんでも阻止したいと思います。

• 12月18日
あまじ

全く非常識ではないですよ❗
まだフニャフニャの我が子と体力の戻りも完全じゃないママと無理することは無いですよ❗

来年は帰りますね(*´∀`)♪

で良いですよ🎵

• まめ

まめ

そうします!ありがとうございます^^

• 12月17日
さみー

産後1ヶ月、なんで正月に来ないんだって思う人間がいればその人が非常識ですよ😖
普通の方はそんな事思わないのでお家でゆっくりしときましょう🙂

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!実家でゴロゴロ過ごしたいと思います!

• 12月17日
もやたん

私は向こうが、来なくていいよと言ってくれました。
寒いですしね;^_^A
またあたたかくなってからでいい気がします。ご主人に素直に伝えてみて、言ってもらったらいいと思います!

• まめ

まめ

そうですね!旦那に言ってみたいと思います!ありがとうございます!^^

• 12月17日