※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方について、おすすめの方法があれば教えてください。お鍋や炊飯器、レンジなど、どのような方法で作るか教えていただけますか?

離乳食のスタート時の10倍粥ですが、
みなさんどのように作りましたか?

お鍋で作ったり、炊飯器やレンジ、色々あると思います。

オススメあれば教えてください!

コメント

ぽろろ

今日始めて離乳食やって、ついさっき作ってあげました\(^o^)/笑
私は電子レンジで作りましたよ!(面倒くさがりなもので…笑)
ご飯50g
水200ml
を耐熱容器に入れ、端っこを少し開けてラップをして500wで10分!
できたら蓋をして5分放置で蒸らす!
わたしはハンディーブレンダーがあるので、それでガー!っとやって完成です(・∀・)
残りは冷凍しました!

ものすごく不味そうなかおしながら完食してくれました…笑

こうたん

家は米10グラムに水100ccで炊飯器のお粥モードで炊いてその後ミキサーで砕いて製氷機に淹れて終わりって感じです。

∞まぁみん∞

私は赤ちゃん本舗のお釜ジャーで大人のご飯と一緒に作ってましたよ。
分量はかるのめんどくさいので付属のスプーンとメモリだけでやるだけで簡単でした。
はかるのがめんどくさくなければ湯飲みでもできますよ。
レンジよりお米から作ったほうが美味しいですよ。
あとはマジックブレッド持ってたのでかけて終わりです。
あとは製氷皿に入れてれいとうですね。
1週間以内に使い切ってました。

mole

炊飯器で作っていますヽ(´ー`)ノ大量にできるので、つぶしてから小分けにして冷凍しています。
レンジで作るセットを西松屋で購入しましたが、かなりサラサラなおかゆになりつぶしにくいので炊飯器に変えました(●´ー`●)

しいのみ

私も炊飯器のお粥モードで、まとめて1週間分作ってます。米50mlに水500ml入れて炊くだけです。できたら、うちはハンドブレンダーがあるので、それで潰して製氷皿で小分け冷凍してます。
少量作るのは面倒なので、まとめて作って、使う時にレンチンのが楽だと思います(^-^;)

りか★☆

土鍋が断然美味しいと思うので、10倍がゆからずっと土鍋で炊いてます☺

みぃママ

まとめて返信失礼します!
みなさん、コメントありがとうございました。10倍粥でも、それぞれやり方が違いますね!
私はいよいよ明日からスタートです。みなさんからの情報も参考にしながら楽しく離乳食すすめていこうと思います(^-^)