※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠8週目で初めての出産を控えた者です。相模野病院と北里大学病院で迷っています。料金や補助金について不安があり、経験者の情報を求めています。

はじめまして、妊娠8週目の者です。

都内から相模原市に越してきました!
今、産科を探してるのですが相模野病院と北里大学病院で迷っています。(初めての出産なので綺麗めでNICUがある病院を探していました。)

相模野病院は細かい料金は大体ホームページで分かったのですが、
北里大学病院については基本料金は普通分娩で65万と書かれてあったり、婦人科に問い合わせると70万と言われたり、時間外、土日の料金など、初診後でないと教えてもらえないのかホームページには書かれていませんでした。

補助金42万を差し引いた時にどれだけかかるのかも不安で、でも安心して出産したいとおもってるので出産された方や、いま通っていてわかる方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか⁉︎

コメント

y

北里大学病院で3ヶ月前に出産しました!
基本料金は、
普通分娩70万
無痛分娩80万です。
追加料金一切なければ、補助金を差し引いて70(もしくは80)-42=28(もしくは38)万円が後日請求になります。

• まるこ

まるこ

はじめまして早い返信をありがとうございます!
    初めての出産で分からないことばかりで不安でパニックです。
    普通分娩の内訳の中にベッド料金(4人部屋)が含まれているということですね!

ちなみに時間外、土日などの料金はわかりますか?計画誘発だったのですね!

入院病棟も綺麗なのでしょうか?一度病院に見学はいったのですが、雰囲気をみるだけで中の様子などはわからなかったので(´・_・`)

• 12月17日
  • まるこ

まるこ

ちなみに立会い料金はかかりますか?

• 12月17日
  • y

y

不安ですよね(T_T)
    そうです!4人部屋であれば基本料金のままです!
    計画なのに2日かかったので、結局時間外と誘発の料金かかりました。。明細が家にあるので出先から戻ったら添付します!

入院病棟めっちゃきれいです!シャワー室3つとラウンジがあって、入院中は快適でした(*^◯^*)
    初日から母子同室ですが、希望すれば看護師さんにみててもらうこともできます。

立ち会いは、指定の講習を夫婦で受ければ立ち会い自体の料金はかかりません!
    指定の講習は検診の際に日時を教えてもらえます。病院内で開催されます。それについての資料も家にあるので見つかり次第添付します(*^◯^*)

• 12月17日
  • y

y

削除したコメントは間違えて投稿したので気にしないでください(><)

他にも入院中のご飯とか写真に残っているものもあるので何かあれば聞いてください!

• 12月17日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!
    誘発も分かれば料金教えて下さい!
    もうよしこさん、ホント優しくてありがとうございます( ; _ ; )
    母子同室なんですね♡

なるほど、明細とかわかれば嬉しいです!ご飯の写真もあるんですね(^^)写メも見られたら嬉しいです!
    色々とありがとうございます!!

• 12月17日
  • y

y

ごめんなさい(><)
    帰ってきてバタバタしてて今日無理そうなので明日添付します💦すみません。。。
    私も今回の妊娠出産が初めてで、何もかも不安でめちゃくちゃ調べまくったので気持ちわかります(T_T)だからわかる範囲で全てお伝えします(*^◯^*)

• 12月17日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます( ; _ ; )
    お忙しいのに色々と申し訳ないです‼︎

調べる気持ち凄くわかります!
    またメールおまちしてます♡

• 12月17日
y

おはようございます!

まず出産費用についてです!
領収書添付します!

初めにお伝えすれば良かったのですが、私は特殊な出産だったので普通に出産するより費用が安くなってます(><)
本来は分娩介助料の部分が70万(もしくは80万)となります。
細かい明細が見つけられなかったのであれなんですけど、一部負担金というところに、夜間の料金等が含まれているのかと思います。
支払いは、後日請求書が郵送されてくるので郵便局で振り込むか、後日病院に直接支払いに行くか選べます!

(上のコメント、間違えて消しちゃいました。。。すみません。。。)

• y

y

入院前に、お産のしおりというものが渡されます。
    そこに、立ち会いや無痛分娩についての説明や、入院中のスケジュール、持ち物、用意する書類、など、あらゆることが書かれています!
    両親学級は、一回2000円だったと思います。無痛分娩の講習は無料です。

• 12月18日
  • y

y

ご飯こんなかんじです!ザ・病院食でした😑😑😑でも味は普通に美味しかったです!
    同フロア(6階)にセブン、1階にファミマ、産科病棟内に自販機があるので自由に買い物はできます!

(またコメント消してすみません(T_T)画像にフルネーム載っちゃってたので投稿し直しました💦)

• 12月18日
  • まるこ

まるこ

一部負担金が夜間料金なのですねー!
    他の病院に比べると良心的なのですね!

えー病院の中にコンビニがふたつもあるんですね!

病院食も沢山写メでいただいてありがとうございます😭💓💓💓
    ネットの繋がりなのに親切にしてくださってありがとうございました!

• 12月18日
  • y

y

ネットで調べたりしたんですが、間違ってたらすみません(><)
    他にもスタバや本屋さんもあります(*^^*)
    いえいえ!私もネットの情報にかなり助けてもらったのでお互い様です!
    とことん調べて、話を聞いて、えみさんの納得のいく病院で素敵な出産できること祈ってます☺️☺️

• 12月18日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    こんな親切な方に巡り会えたことに感謝しています☺️♥️

• 12月18日