※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
お仕事

時短勤務を申請するタイミングが保育園入所申請よりも前であるべきか悩んでいます。時短勤務の申請は早めにする方が良いでしょうか?

育休から復帰して時短勤務をされている方にお聞きしたいのですが、時短の申請はいつされましたか?保育園入所申請の前ですか?私の会社は時短勤務の申請時期が復帰の前後となっており、まだ申請をしていません。保育園4月入所申し込みにあたり、育休証明書を会社に記載してもらったところ、勤務時間が今まで通りのフルタイムになっていました。これで保育園受かっても、実際時短勤務であれば取り消されますよね?保育園入所申し込みより先に時短の申請をするべきだったのでしょうか💦?

コメント

☆

私の場合は就労証明書を書いてもらった時に、既に時短での復帰扱いで記載されてましたよ!
申し込みの時に一緒に提出する証明書が時短の記載じゃないとダメなんだと思います😱

• 幸🍀

幸🍀

やっぱりそうですよね😵ありがとうございます‼

• 12月17日

私はギリギリまで時短なのか、配属はどこなのかわからず、フルタイムで書いてくれました〜(^^)
うちの会社で初めて産休取ったのが私なので(笑)

ギリギリまでわからなくて〜と、預け先が決まって保育時間を申請する日に伝えたら、そうですか〜で終わりましたよ(´ー`)

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます☺はじめての産休取得者だったんですね!すごい😃保育園申し込むときに伝えてみます。ありがとうございます。

• 12月17日
まいちゃん☆

うちは、
4月から時短でも今のフルタイムの勤務時間を書いて出してもらって、
受かってからの保育園との面談の時に4月からの勤務時間を伝えてもらえれば大丈夫だよと言われましたよ😉
短くなっても大丈夫みたいです☺

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね!うちの自治体もそうだといいのですが💦時短とフルタイムではてんすうが違ってくるので虚偽になるかと焦りました。保育園申し込みの時に確認してみます。ありがとうございます。

• 12月17日
りゅうまま

私の市では時短だと
してもフルの時間を
記入とありましたよ^ ^
なので時短の申請を
会社にしてあっても
4月の入園の申し込みは
フルの時間でした^ ^

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね!うちの自治体もそうあってほしいです。保育園申し込みの時に確認してみます。回答ありがとうございます☺

• 12月17日
ゆらら

私も同じようなことで悩んでいたのですが、その後時短の申請は市役所に行きましたか?😣逆に質問してしまい、すみません💦

• 幸🍀

幸🍀

こんばんは✨まだ行ってないです💦今、保育園結果待ちで、職場への時短申請もまだです。受かってから職場に申請し、役所にも行こうと思っています^^

• 2月5日
  • ゆらら

ゆらら

そうなんですね!返信ありがとうございます✨私はおととい入園可能の通知が来ていたのですが、私の市は2月の末までに復職証明書を提出するようで、申し込みの際にはフルタイムの時間で提出しているので、(これから職場と勤務時間について話し合うのですが、、()もし時短での復帰が可能になった場合、点数も下がるのでどうしようかと考えていました😭
    長文になってしまいすみません😣

• 2月5日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。私も全く同じ疑問を持ってました!ほんと、どうなんでしょうね...。申し込みの時に、結局窓口で質問し忘れてしまったんです😰他の方の回答を見ていると、自治体によっても違うんでしょうか...。せっかく受かられたなら、うまいこといくといいですね😵

• 2月5日
  • ゆらら

ゆらら

時間経ってからの返信になりすみません💦その後通知は来ましたか?😣
    ひとまずフルタイムで頑張ってみて、厳しければ時短に変えたいとゆう旨を市役所に伝えに行こうかなと考えています😢

• 2月14日
  • 幸🍀

幸🍀

こんばんは^^まだ来てないです😰うちの自治体は2月末に通知がくるそうで、他所より遅いですよね💦申し込みの期限も12月末と遅かったので💦なるほど、最初はフルで行かれるんですね😭私ももしも受かったら確認してみます!

• 2月14日
  • ゆらら

ゆらら

フルタイムで通うとしても時間的には相当厳しそうなので、毎日時間休でやりくりして一か月は頑張ってみようかなと思っているのですが、正直初めから時短で通えるならばそれに越したことはないです😰
    まだなんですね!いい結果が来ますように😌✨

• 2月14日
  • 幸🍀

幸🍀

こんにちは✨昨日、入所承諾の通知きました。で、市役所に時短利用予定の旨伝えたら、本来は駄目だときつく言われてしまいました...。今回はたまたま時短の時間でも大丈夫とのことでしたが、色々チクチク言われました。なので、本来は保育園申請前に会社から時短の承諾もらって、時短で勤務証明出してもらわないといけなかったみたいで...。だけどうちの会社は保育園決まって復帰が決まってから時短申請するという流れなので、何だか板挟みでもやっとしました😩

• 2月26日
  • ゆらら

ゆらら

そうでしたか😣ひとまず入所できるとのこと本当に良かったです😣✨
    うちの職場も本来ならばそうなので、、同じような状態ですね😭
    あくまで予定だといろいろ難しいですね、、💦
    報告ありがとうございました!😊

• 2月26日