※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュテン
子育て・グッズ

保育園に通う一歳の娘が胃腸風邪になる頻度が心配。家族は予防策を取っているが、医師によると保育園で感染している可能性がある。頻繁にかかるものなのか、予防方法について不安。

胃腸風邪って一年に何回もかかりますか?

一歳の娘が保育園行きだしてからよく胃腸風邪になってます(^^;

我が家ではかかってる人も居ないし、お店などへ行ってもお店のカートではなく抱っこかベビーカー。
帰宅してからは手洗い、消毒。
旦那が休みなしで土日でも働いてるため娘とのお出かけは家の庭か近場のお店。
人混みにも行ってません。
上記を説明したら、お医者さん引く保育園でもらってきたんだろうとのことでした。

9月に入園してから胃腸風邪もらってくるのがこれで3度目です。・゜゜(ノД`)

こんなに頻繁にかかるものなのですか?

嘔吐物や便に触れなければかからないとネットでみましたがどうなのでしょうか?

コメント

きこりん

こないだ保育園の見学に行った際に園長先生から
嘔吐下痢はしょっちゅうなると思っておいて下さい。
と説明を受けました。
どうしても誰か1人が教室で嘔吐するとその教室でお昼寝するので消毒しても感染するらしいです。

• シュテン

シュテン

ありがとうございます!
    そうなんですね、保育園ではそういった説明してくれませんでした。・゜゜(ノД`)
    やはり消毒しても感染するんですね(T_T)

• 12月17日
  • きこりん

きこりん

グッドアンサーありがとうございます。集団だと仕方ないんですかね💦せめて家族で感染しないように気をつけて下さい😊ちなみに、次亜塩素酸系の除菌液が良いみたいです‼️

• 12月17日

胃腸風邪というか、わたし自身がワンシーズンに2回感染性胃腸炎になったことがあります。小1を担任していたときに、やられました…。
嘔吐物や便に直接触れなくても、トイレのドアノブや鍵の部分、水道の蛇口などなど、ウイルスが付着した手で触るところからうつる危険性はありますよー;
小さなお子さんなら、なおさらかかりやすいと思います。
また、誰かが嘔吐すると飛沫が風に乗って散らばりますし…。
先生方も頑張ってると思いますが、ウイルスが強力なので…

• シュテン

シュテン

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(T_T)
    集団生活してる以上しょうがないですよね(T_T)
    吐いたりした子が居るなら先生から一言言ってほしかったなー。・゜゜(ノД`)

• 12月17日