※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんまま
子育て・グッズ

お風呂の入れ時について主人と話し合い中。お子さんの体調や遊びの時間を考慮して意見が分かれています。どう思いますか?


カテゴリが何処にすればいいのかわからない(・・;)
毎日お世話になっております!
こんにちは♪
たぶんくだらないと思う方もいるとは思うのですが・・・

皆さんはこの寒い季節に何時ごろお子さんをお風呂に入れていますか❓( ;∀;)

息子のお風呂について主人とちょっと話がわれています・・・

主人の言い分は
息子は体がそんな強くないのだから、君が昼間にちゃんと部屋を暖房で温かくしてからいれてそれからお昼寝
去年も冬に風邪をひいたのだからお外遊びなんてもってのほか
また、大きな風邪をひいたら息子が可哀想だ

私は
最近、砂遊びとお滑り台をこよなく愛している息子
お天気の良い日には日中お外でおもいっきり遊ばせてあげたい
また、主人とお風呂に入るのもとても楽しみにしてるので(お風呂入ろー!いうと主人の着替えと自分の着替えを準備する息子)日中家にいないのだからせっかくのお父さんとふれあう時間を大切にしてほしい
主人は5時頃帰ってくるので5時半に早めの夕飯を食べて、最近一人で食べるのも上手になってきたけれどまだまだ汚すので寝る前のお風呂かなぁと・・・

皆さんはどう思いますか❓( ;∀;)

コメント

たっくんまま

補足 家は南の方で、北国育ちの私にとっては十分温かいです

ジャンジャン🐻

体質改善て、日頃の生活リズムも大切だと思っています😊

ママさんのリズムでいいと思いますよ。

温室でぬくぬく育てても、仕方ない😅

外で元気に遊んで体力つけてくのも大切だとわたしは思っています😊

  • たっくんまま

    たっくんまま

    ですよね( ;∀;)
    子どもなんて風邪だって色々もらってくるものだと思ってる私には、風邪引いて免疫つけてなんぼかなとどうしても思ってしまいます・・・
    せっかく外で遊ぶようになってきたのだから外でガッツリ遊ばせるのも体が強くなってく方法のひとつではと悩んでしまいました( ;∀;)

    • 12月17日
とまと

生活リズムをつけた方がいいと思います!
今後は夜のお風呂が多いと思うので、私はたっくんままさんの案に賛成です☺️

  • たっくんまま

    たっくんまま

    ですよね( ;∀;)
    結局、学校とかいくようになったら夜のお風呂だし・・・ってどうしても思ってしまいます( ;∀;)

    • 12月17日
🧸‪🤎

月から土まで主人は仕事で
帰宅がお昼15時半頃なので
帰ってきたら一緒に入ってもらってるので
息子は16時にはお風呂入ってます😊

寒いですが天気がいい日は私も外に出たり
支援センター行ったりしてます!
子供の好きなことやらせてあげたいですよね(>_<)

  • たっくんまま

    たっくんまま

    わぁ( ;∀;)ご主人お帰りが早いのですね♪
    好きなことさせてあげたいですよね・・・

    • 12月17日
まめたん♡

主さんに同意です|ω・`)
生活リズムもあるだろうし。。
うちは6時半にご飯食べて、7時半〜8時頃お風呂入れてます🤔
それからすぐ寝かせますよー!

それと外遊びですが、うちはよく風邪ひいてますが天気のいい日とかは外で遊んじゃいます🙀
体動かさないと夜しっかり寝てくれなかったりもあるし、何よりお外遊びが大好きなので(T^T)

  • たっくんまま

    たっくんまま


    やっぱり圧倒的に夜に入れてる方が多くて安心しました( ;∀;)
    せっかく外で遊ぶようになってきたのだから、たくさん体を動かしてそれからじゃダメなの❓っていったら、はぁ❓君は息子を病気にかからせたいの❓と言われてしまいました( ;∀;)
    外で遊ぶ日と遊ばない日の睡眠の質は全く違いますよね・・・

    • 12月17日
かな

ママさんの考え方で良いと思います!
外で遊んで体力つけることも大切です。風邪をひく毎に免疫力も強くなっていきます。パパとのスキンシップの時間も大切です!
パパさん理解してくれたら良いですね☺

  • たっくんまま

    たっくんまま

    やっぱり圧倒的に夜に入れてる方が多くて安心しました( ;∀;)
    息子が楽しみにしてることをできるだけしてあげたいとどうしても思ってしまいます( ;∀;)
    みんな夜に入れてるほうが多いと説得してみます( ;∀;)

    • 12月17日
ネガティブママ

もう2歳前ですよね?
ママさんのリズムがいいと思います!
お外で遊ぶのも、体調や天気に気をつけてればむしろいい事だと思います!
私の住んでいる所は既に雪がどっさりですが、お外出ますよ!
お風呂も大人と同じ時間に一緒に入ります!
大体18時前後です!
ご飯で汚れるのが気になる頃は食後の20時前後に入れてました!
パパさんの考え方も優しさがあって良いし。過保護とまでは言えませんが、やはりある程度は季節ごとの環境に身体を慣れさせることも必要だと思います😋

  • たっくんまま

    たっくんまま

    年齢的にも、そろそろあまり過保護になっても仕方ないと主人にはいったのですが、主人にはまだまだ赤ちゃん、親が気をつけてあげなくてどーすると・・・( ;∀;)
    せっかく季節ごとの楽しみだってあって、そのときにしか体験できないこともあるのに・・・
    寒くて霜が降りた日に厚着して踏ませて遊ばせてみたり・・
    ちょっと、意見がどうしても合わずに・・・
    また、私自身強く言えない性格でなかなか説得がうまくいきません( ;∀;)

    • 12月17日
  • ネガティブママ

    ネガティブママ

    誰か、説得力のある方からの助言が出来るといいですね!
    両親や、お医者さん、支援センターや先生など!
    その手の有識者に聞いたフリして、〇〇さんや〇〇先生がこう言ってたよ!?って言っちゃうとかw

    • 12月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    私、保育士も幼稚園教諭ももってるんです・・・
    しかし全く聞き耳もってもらえません( ;∀;)

    • 12月17日
  • ネガティブママ

    ネガティブママ

    ぇえ〜!!
    私なら全てやり方はお任せしますよそれ!
    パパさんも自分の思いが強いんですね😅
    ママさんには強く出ちゃうところもあるのかな?
    やはり、第三者からの意見も効果的かなー?って思います!
    パパさんが信頼してる人とか!

    • 12月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    全て任せてほしいです(笑)
    主人は息子が可愛いあまりにたぶん過保護になってるんだと思います(泣)(;つД`)トホホ
    実家の母から、お正月帰るときに言ってもらおうかな・・・❓

    • 12月17日
タオ

お母さん派です!
強い子に育てたいなら
手足首頭防寒具付けずしっかり体温調節できる身体作りが必須ですよ!
旦那さん引きこもり生活させる気ですかね!

わたしは午前外遊びしたら
昼寝前に立位風呂の腰湯して身体温めて昼寝させています!!
暖房に頼らず
自家発電(笑)です!

  • たっくんまま

    たっくんまま

    午前朝のお散歩と午後外遊びとで二回にしてたのですが・・・
    あまりにも聞き入れてもらえないので午前中にガッツリ遊ばせてお昼にお風呂に・・・でもなぁ状態です( ;∀;)
    公園で息子とよく遊んでくれる子午後にくるんですよ・・・
    どうしたらいいものか( ;∀;)

    • 12月17日
  • タオ

    タオ

    それを聞き入れてもらえないのはびっくりです!二歳前だと体力もついてくるし、保育園行っている子はひたすら外遊びあるだろうし。。なんだか夫婦間で価値観違うときついですね🤧
    母ちゃんの勘が1番あっているはずです!(笑)

    ちなみに
    わたしは2回お風呂いれています!!
    自分も入ってあったまっています!

    • 12月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    息子が体がなんだか弱いのは確かにそうなんですが(喘息やらアトピーやらで)
    ちょっとあまりにも価値観がずれたのは初めてのことでふぁっ!?となってしまいました(笑)

    • 12月17日
タオ

ふぁっ?!(笑)
うけました!!
喘息気になりますね…アトピーも😢💦乾燥すると肌にはいかんし!!

うちも肌荒れ悩んでて💦
ひたすら塗り薬ですよね😢

  • たっくんまま

    たっくんまま

    アトピーも喘息も私がそうなので遺伝しちゃったのかなぁ状態ですね(・・;)

    • 12月17日
  • タオ

    タオ

    遺伝なんですかね…うちは夫がアトピーでして…
    保湿保湿…ですよね😭💦

    • 12月17日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    やっぱり親がで子どももって人多いですよね( ;∀;)

    • 12月17日