※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみへい
子育て・グッズ

食事リズムに変化があり、夜間断乳を試みているが、朝方5時に泣き止まず食べる習慣がついてしまった悩みがある。

断乳についてみなさんの食事の生活リズムを教えてください。
離乳食が3回にもなり昼間は自然と卒乳しました。
3日前から夜間断乳をしてます。

夜間断乳前は、

7時半前後 朝食

13時前後 昼食

間におやつ

18時前後 夕食

21時前後 寝る前の授乳

夜中 授乳

朝方6時半前後 起床

でした。

夜間断乳後は、

夕食の時間だけ19時前後にして寝る時間は21時前後のまま。

ですが、朝方5時前後になるとギャン泣きです。その前の夜中の泣きはなんとか誤魔化せて寝かせれるのですが、、、

朝5時前後のやつは麦茶を飲ませてもギャン泣きで、お腹空いてるんやろなぁって思いつつ抱っこで耐えてたのですが、泣きやまず小腹空いてないてるならバナナでも少しやったら泣き止むのか?それとも乳で泣いてるのか?と思い少しげたらご機嫌になり食べて寝ました。ここで乳にはそこまで執着してないのかと判明はしたのですが…
起きたのは7時すぎです。

2日目もその流れで朝方5時すぎにギャン泣き。

ここでまたバナナやったら食べる癖がついてしまうと思い断固たる決意で抱っこしてましたが…一口。

そしたらコテっと寝ました。
この日もその後7時半ごろ起床でした。

これはダメな流れですよね?💦食べる癖が…
やってしまったという気持ちで落ち込んでます。

コメント

みは

月齢違うのにすみません💦
まだ断乳は少し先ですが、今後断乳となったとき明け方や朝イチの授乳を一番やめられる気がしなくて、1歳の子のお母さんと少しお話ししました。
その方は朝イチの授乳をまずフォロミにかえ、今はそこから牛乳に変えたと言ってました。
2歳近い今でも朝御飯の前にまず牛乳飲んでるそうです。
うちもおっぱいに執着なさそうなのでいずれそうしようかなと思ってます!

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとうございます!

    完母だったせいもあり、フォロミも飲んだり飲まなかったりで😂

    置き換える分には有りって事ですね✧︎*。

    麦茶だとちゃんと飲むんですけど、フォロミだとべぇーって口に含んだあと吐き出す事が多いのですが朝方も明日はそうしてみます!

    • 12月17日