※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
子育て・グッズ

生後24日目の娘についての授乳に関する不安や母乳とミルクのバランスについて相談しています。完母を目指しているが、保育園の影響もあり悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

生後24日目の娘について質問です!

年子の二人目なので、一人目で
経験はしてるはずなのですが、
やはり不安なことは不安で😭💦

授乳について、、、
乳首の形と娘の口の大きさの事情で
保護器を使いながらの授乳で
夜中は、上の子が保育園通ってて
送迎があるため準備も含め
なんだかんだ、朝はゆっくり寝れないし
保護器つけたりするのも
面倒なのでミルクに頼ったり🙌🏼

日中は、なるべく母乳を
吸わせるようにしてるのですが
きちんと出てるのかな?って😂😂
1時間ほど吸わせても、泣く時は
ミルクを足したり、、、
日中でも、やることがある時は
ミルクに頼ったり、、、

いちお、産後入院中に助産師さんには
母乳の出は、すごくいい!と言われました(笑)
たしかに、搾るとピューっと飛ぶほど
出てはいるし、保護器にも母乳が
溜まってるので出てはいるんでしょうが😂😂
少しミルク寄りなので、母乳の出も
悪くなってきてるんじゃないかと不安で💦
おっぱいも、張ってる感じはなく
ふにゃふにゃ柔らかいです。
そんなもんでしたっけ??笑

上の子は、男の子ってのもあって
飲みたがりだったので最初から混合で
生後4~5ヵ月ころに私が体調崩して、
薬を処方されて薬剤師に念の為
授乳はしないでくださいと、、、
母乳を数日間吸わせなかったら、おっぱい拒否😢😢
最終的には、完ミでした!!
後から助産師さんに聞いたら風邪薬ぐらいなら
授乳してても構わなかったそう😑😑
おっぱい拒否は寂しかったな、、、(笑)

そんなこともあり、なるべく
完母にしたいのです😭😭
ミルク代も高くつきますし😵
まぁ、下の子も保育園の予定で
4月からで申し込みしてるので
受かったら結局ミルクにも
慣らさなきゃなんですがね💦

まだまだ完母の未来ありますかね?笑
それとも、保育園もあるから
今回も諦めて完ミにするべきですか?
とくに完ミが嫌とか、完母への
こだわりはないのですが
完母にできるなら経済的にも、、、
という理由なだけです!!

皆さんなら、どうされますか??😢😢

コメント

ジャンジャン🐻

四月に保育園控えてるならわたしならミルクにします😵

下の子は4ヶ月入園なので、迷いなくそうしました。
入園したら離乳食もまだだし、水分補給も結局哺乳瓶に頼らなきゃだし、授乳が全てだったので、こどもが混乱しない道を選択しました。

  • iiii

    iiii


    返信遅れてしまい、すみません😢

    やはり、哺乳瓶拒否されると
    栄養もとれなくなるしで
    そっちのが大変ですもんね💦
    ちなみに、母乳はもう完全に
    与えなかったですか??

    せめて1歳まで一緒に
    過ごしたいですが
    難しい世の中ですよね、、、

    • 12月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    初乳はわずかにあげましたが、入院中からミルクのみにしてました😊

    おかげで人見知りが始まったばかりでしたが、ミルクに関しては困ることなく、慣らし保育も1日で終わりました😂

    • 12月18日