※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

最近赤ちゃんがミルクをたくさん飲むようになり、泣き止むのにミルクが必要なのか心配。風邪で鼻が詰まっているからすぐに目覚めることもあるが、適切な量を守ることが大切。飲む時期や過剰摂取について知りたい。

3日くらい前からミルクの飲みがグッと増えました❗️

書いてある通りだと泣きます、、、
どうしても増やしてしまいます。

昨晩というかさっきですね
1時に目覚めてちょっとの授乳で寝てくれて
4時半にまた授乳でと思ったのですがくわえても
一向に泣き止む気配もない
足りてないと思い180飲みました。

その後また5時半に起きて添い乳で寝たのですが
10分もしないで目覚めてしまい
色々泣きやませようとしたのですがダメで
結果6時20分にまた180飲みました、、、

やっぱり何か違うものでごまかした方がよいのでしょうか、、、

今風邪もひいてて鼻も苦しくてすぐ目覚めてしまうのも
あると思うのですが
それにしても飲むと泣き止むので、、、

すごく飲む時期ってあるんでしょうか⁉️

そしてあげすぎもダメですよね⁉️


コメント

Rizz126

海外なので日本とは考え方が違うかもしれませんが、私は助産師さんに赤ちゃんが欲しがるだけミルクをあげていい、と言われたので今でも欲しがるだけあげています。
8ヶ月の頃は1回に240ml飲んだりしてました。でも1日の合計はよくいっても900mlくらいでしたが…
急にミルクを欲しがるのは、ちょうど身体がぐっと成長するせい(体が大きくなるだけじゃなくて、新しいスキルを身につけたり)と聞きました。
反対にぐっと飲みが減ることもよくあります。

  • 花子

    花子

    ちょうどつかまり立ちを覚え始めてるところです❗️
    そのせいでしょうかね❗️

    飲ませてあげようかな❗️

    • 12月19日
ある日どこかで

ミルクその量だと、胃に負担になるかも。

鼻が苦しいって。寝る前に鼻水吸ってから寝かせてないですか?

私は夜中に寝てる時も、鼻がふがふが言ってたら、すぐに吸ってあげてます。

眠いのに愚図ること良くあるので、寝やすくする。もしくは泣く時期って事もあるので、泣かせて体力使わせて、ちょっと疲れた頃に抱っこして、添い乳して泣き止む、安心、寝るって感じですねー。

それでも泣くパターンはお風呂にもう一回入っちゃうと良いですよ。

  • 花子

    花子

    もちろん夜中でも鼻吸ってますよ❗️
    それでもすぐたまりますよね、、、
    これからの季節にはお風呂はちょこっと難しそうですね、、、

    • 12月19日
🥀 kotoyuzu_mam

助産師さんに
ミルクは欲しがるだけあげていいと
言われましたよ😊
最近のミルクはほぼ母乳に近づいてるから
問題ないと言われました😊💗

  • 花子

    花子

    そこまで神経質にならなくてもよさそうですね❗️
    男の子なので尚更飲みも良いのかなと❗️

    • 12月19日