※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹色
ココロ・悩み

園での人間関係に悩んでいます。自分と合わない空気に困惑し、孤立感を感じています。解決策が見えず苦しんでいます。

入園当初、みんなまだよそよそしい感じで、わたしは無差別に幾人か誘い色々企画して遊びました。一人(Bさん)断られるようになり、4ヶ月先まで無理など不参加など多忙を理由に。 何かやらかしたのかと不安になり、本人にLINEしたら、本当に忙しい、欠席がいるから企画をやめにしないで楽しんで欲しい。そう、言い翌日に園のお迎えでそのメンバーが集まりコソコソ話して私が来たら挨拶だけして逃げるように去られました。Bさんは、半年後も一年後も不参加になりました。気づくと周りもポツリポツリ不参加になりました。
LINEグループでは、Bさんは私が投げた会話は触れずお気に入りのママだけ返し二人で盛り上がる感じです。
みんな企画終えるといつも楽しんでくれて笑い話もしたのに、やはり合わなかった、仕方ないでしょうか……。
私は、園のイベントがどんどん苦痛になり他のママ方とも、もうどう付き合ったら良いかわからず、周りのママみたいにキャッキャ楽しく話する相手もおらず。(自分から声かけて遊んでも相手が他のママへいく感じです)
目を見て話そうとすると相手が緊張してます。
気にかけてくれて打ち明けたママさんまで過敏になってるのかこちらが何も意識してないのに謝ってきたり……。
グループにいた慕ってたママさんまで顔は笑顔だけど、この二人とも私を見る目が緊張しています。

私は、ずっと露骨にBさんにシカト、避けられて事実を相談したのに、なぜでしょうか……。

まだ子供が6歳で狭い地域、この異様な空気どうしたら収まるのでしょうか……。
あまりにも長すぎて……。仲良くしたかったはずなのに最悪な今……。

園は、子供が主役なので今は自分から誰かに声かけるとか、やめました。
こんなだったら一人の方が楽にも思えますがそれは、とても悲しい。

少しでも自分が成長しなければいけないと感じで、模索したり、こういった想いを切り替えるように癖をつけたりしてますが、何が正しいのかわかりません。

一層誰とも関わらない、挨拶だけで良い気もしてしまいます。
そうしたら、LINEグループも抜けたいし、削除したいです……。
繋がってると思うだけで環境が変わってなくて、解決してないみたいな感覚に堕ちるのはしんどいです。

コメント

るきあ07

昔同じように頑張った事があるので、、
きっとみんなそれぞれ仲良く話が出来るようになったから集まるのが面倒になったんですね。
何ヶ月も先に予定を入れるって結構面倒と思う人が多いと思います。今避けられてるのは、仲良くしたら何度も遊びに誘われて断るのが面倒くさいと思われてるのかと。ちょっと言い方悪いけど粘着される的な(´・_・`)
あと、事実を相談したとありますが、なかなか自分を避けてるか聞く人はいないです。素直過ぎるんだと思います。
とりあえず、しばらくママさん達に会っても挨拶だけでいいのではないでしょうか。大人しく、控えめな印象をつけて、みんなが警戒を解いたあたりで差し障りない会話から入ってみたら話せるかもしれません。
あと、グループは消しましょう。聞かれたら、みんな予定合わなくなっちゃったから、でいいと思います。

• 虹色

虹色

そっかぁ、粘着されたらという警戒心ですか。
    そうかもしれないですね(*_*)
    仲良くしたかっただけだったので、ショックですが受け止めて、挨拶のみにしてみます。
    また変に話しかけても誤解されそうですし(>_<)
    人見知りしない自分の長所だとしてきたので、もう、ママの場はグイグイとか悪い方に受け取られるような感覚です。
    みんなよそよそしい状況がママの孤立に繋がると思ったのが、きっかけでした。
    いずれも、もう状況は警戒されてる立場になったので期待せず、存在消してみます。
    真剣に向き合ってくださってありがとうございます。

• 12月17日
ゆぅママ

あんまりグイグイは嫌われますよ。

• 虹色

虹色

誘わなくなることが、グループを作った自分の無責任に迷惑をかけてしまう‼、とあの時本当に思ってましたが、勘違いのようですね。

• 12月17日
のこのこ

人に執着し過ぎたり自分で勘違いして空回りしてしまったりということはないですか。
虹色さんが企画して多忙を理由に4ヶ月先まで無理と言われた時点で、大抵の方はそうなんだ!わかった!また遊ぼう~で済ますと思うんです。
何かやらかしたと思うこと自体が勘違いだし空回りしてしまってるのかな?という印象を持ったんですが…
顔は笑顔だけど見る目が緊張してるというのも勘違いかもしれませんよ?
勘違いでなかったとしても笑顔で接してくれるならそれで十分な気もします。完全なる無視等は考えものですがなんだかすべてをあまりに過敏に捉えてる気がして虹色さん自身が疲れてしまわれないか心配です。
露骨に無視されて相談したんですね。
ママ友は昔からの親友と違い、子どもを通して当たり障りなく楽しく過ごしたいって感じだと思いますから事実であっても重く感じてしまったり困ってしまったのかもと思いました。
もっと過多の力抜いて気楽に~でいいのではないでしょうか。
的はずれでしたらすみません🙇

• 虹色

虹色

ありがとうございます。
    勘違いの空回り、だと思います。
    でも……私は、
    同じ時期に子を身ごもり、沢山の保育園で何年も同じ時を過ごした相手をそんな風な態度しません。
    そういう風にしか受け取れない方々だった事が本当に残念でした。
    私も、大変勉強になりました。
    これまで長所だった何かしたならごめんね、と気を遣ったつもり、孤立しないように声かけたことなんて、こんな形になるんですね……。
    未熟過ぎました。
    知りませんでした……。
    知ってたら、今はなかったと思います。
    ずっと、今まで割りきってきたんですが、昨日たまたま、園でクラスの集まりがあり……また、露骨に嫌な顔されて……。
    え……まだ?まだ、続いてるの?とまた振り返ってしまい思い出してしまいました。
    おっしゃる通りだと思います。
    ママ友に振り回されないように、気をしっかり持ちたいと思います。

• 12月17日
まろん

正直…めんどくさいなと思います。
子供がいる、家庭を持っていて4ヶ月後の予定……気が重いです。
もしそこに他の用事が入ったら断るのも気を使いますし、「忙しい」は「そこの予定を空けておくのがきつい。突発的な用事が入ったときに断れないのはしんどいな」というような気持ちだったのかもしれません。
それなのに「何かしましたか?」など言われて「あぁ、この人はめんどくさい人だ」と思われたのかも。。
このお話を見てもちょっと依存している感じがしますし、周りのママさんたちもあまり深く付き合うと依存されると思っちゃったのかもしれませんね。
まず、ママ友と学生の頃のような付き合いは望まないことが必要じゃないでしょうか…。
いまの状態でLINEグループを抜けたり削除したら「あぁ、やっぱりめんどくさい人だ」って思われていまの状態が余計ひどくなると思います。
ほどほどに話をしてほどほどの距離を保つ大人の付き合いをした方がいいと思いますよ。

• 虹色

虹色

ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    自分の中で決定つけることできずに、彼女の態度にも正直、慣れてしまいなんとも感じなくなりました。
    良い経験させてくれたと感謝はしてますが。
    昨日は、久しぶりの園でクラスの集まりがありまた、記憶をぶり返してしまい……。
    なんだか、同じ時期に子を身ごもりたまたま、園一緒に何年も顔会わせてきたから、さみしいですが、そうなんでしょうね。
    なんと言うか、おめでたい人間なんだなぁと。
    きっと、こうすれば孤立する人がいなくなる!、気づいたらすぐ声かけてあげて寄り添う!とか……、思ってました。
    でも、結果はおっしゃる通り粘着だのなんとかだと思います。

私自身、成長できてない部分だったのだと思いました。
    しっかり現実受け止めて、繰り返さないよう活かしたいと思いました。

• 12月17日