※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
雑談・つぶやき

今日は夢のマイホーム目指して旦那と子どもとモデルハウス行った。過去…

今日は夢のマイホーム目指して
旦那と子どもとモデルハウス行った♡

過去に普通の家?というか
みんなにウケがいいような家の
モデルハウス2軒と

ちょっとオシャレな家、
スケルトン階段とか、アイアン手すりとか
造作家具とかのモデルハウス1軒見て

今回もオシャレな家見てきた🤗
北海道のアートホーム札幌の
エグゼ38っていう規格住宅。



エグゼ38良かったな〜♡
北海道だから吹抜けないほうが
光熱費とかでは良いんだろうけど
やっぱり開放感が違うよね…
ほしくなっちゃうよね、吹抜け。


土地は決まってて
150坪50万の田舎の分譲地。

エグゼ38は38坪建物と倉庫付き2025万。
規格住宅だから値段と間取りは決まってる。
その他オプションで、ここに棚いらない
ならマイナスいくら。ここに棚ほしいなら
プラスいくら。って全部価格決まってる。
私の希望を入れると+50万くらいだから
2100万くらいかな、

でも旦那はエグゼ40がいいって、
40坪建物と倉庫付き2125万。
オプション+50万で2200万くらいかな、


建物2200万(40坪)
土地50万(150坪)
諸経費300万?
家具150万?

合計2700万。

旦那年収500万
手取り年収400万
私、専業主婦
2人目が生まれて1才になったら
扶養内で働くつもり。

頭金450万くらい。

だからローンは2350万くらい?
素人計算だけど、
月6万×12か月×35年=2520万。

月これくらいの支払いで
家建つって事かな?


家って建物と土地以外の
諸経費って何なんだろう。
どれくらいかかるんだろう。
全然わかんないや💧



マイホーム建てた方
建物だけで何坪いくらでしたか?

年収500万で2500万
借り入れできると思いますか?

北海道で吹抜けのある家を建てた方。
熱源は何にしましたか?
光熱費、冬はいくらくらいですか?



外構ですが、ど田舎なので
フェンスとかもいらないし
知り合いが砂利屋なので
家の回り砂利ひく程度しか
考えてません😂
なので外構費いれてません。

コメント

しずかmama

札幌在住で11月に注文住宅戸建に引っ越したばかりです!

建物 2300万円(5LDK39坪ちょっと)
土地 1240万円(52坪)
諸経費 150万円
家具 30万円
家電 70万円
照明 30万円
カーテン 30万円(9ヵ所)
外構 250万円
小物その他 10万円

合計 4010万円

頭金 1530万円
ローン 2480万円

主人年収 380万円

ローンは
月々53000円+ボーナス12万円
(35年ローン 10年固定金利)

建物は土地の大きさの関係で、これ以上大きくできませんでした。本当は60坪くらいの土地に40坪ちょっとの家が良かったのですが、利便性の関係で土地が高くて…諦めました。

年収500万円だと普通に考えると2500万円の借入は可能です。あとは職種や勤続年数にもよるみたいです。

吹き抜けではないですが、居間階段なので空気は自在に行き来しています。部屋毎の温度差がない方が結露は起きにくいとハウスメーカーさんに言われたので、基本的にどの部屋も同じ室温になっています。熱源は灯油のパネルヒーター。給湯も一緒ですが、11月の1ヶ月で17000円前後でした。

外構は、カーポートと物置を立て、雪捨て場がないので融雪構を作り、アスファルト舗装し、裏には小さな花壇を作ってレンガ舗装しました。

  • しずかmama

    しずかmama

    生憎すぐ雪が降ったので表の舗装はあまり見えませんが、このような感じです。ちなみに舗装は全てアスファルトではなく、右側はレッドロック、玄関前の道はTINA、融雪構とカーポートのあたりはアスファルト、物置前はレンガです!

    • 12月17日
  • me39

    me39

    コメントありがとうございます😊

    諸経費300万くらいかかると
    勝手に思ってたので、そこまで
    かからなさそうで良かったです♪

    ローン2480万で
    月々53000+ボーナス12万
    だったら支払いの合計は
    金利にもよりますが2480万
    +200万くらい…

    私の夢のマイホームだと
    建物2200
    土地50万
    諸経費150
    家具、家電、照明など150

    合計2550万
    頭金450万くらい

    ローン2100万+200万だったら
    月々6万くらいでいけそうですね!
    私の旦那は公務員で全道転勤なので
    マイホーム購入しても単身赴任に
    なる予定です💧二重生活になるので
    毎月の支払いも抑えたいし、ボーナス
    で貯金していきたいんですよね😥
    旦那が定年まで単身赴任なので
    今は旦那と札幌にいますが、
    私の地元のど田舎に建てる予定です。

    札幌に本当は建てたいですけど
    土地1240万……
    それくらいしますよね😭

    年収500万で2500万の借入
    出来ると聞いて安心しました!

    光熱費17000円。昨日見に行った
    モデルハウスでは都市ガス、全室
    パネルヒーターで大体光熱費は
    20000円くらいと聞きました。
    冬だとそれくらいするよなーー
    と思いつつ、モデルハウスだから
    と少し疑って?聞いてみました。
    でも2万くらいなら予想内だった
    ので良かったです。
    光熱費は1000円でも抑えたい
    ですが…💧

    外構、札幌だと融雪構必須ですよね💔

    しずかmamさんのお家
    外観まで見せて貰いありがとう
    ございます😊
    良いですねー♡お家♡
    11月に引っ越したばかりなら
    今住み慣れてきた感じですか?♪
    私も寒い狭い賃貸ではなく
    早く暖かい広いマイホームで
    子育てしたいです😭

    こんなに細かくわかりやすく
    教えて頂きありがとうございました☆
    すごく参考になりました!
    夢のマイホームと思ってましたが
    もしかしたら手に入るかも?
    とワクワクが止まりません😂

    ありがとうございました!!

    • 12月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    ローンシュミレーションはハウスメーカーさんに相談しても、スーモカウンター等で相談しても、やってくれるので一度相談されてみたら良いと思います!
    なるべく月々の支払いは下げたいですからね💦あと、土地も建物も大きくなると固定資産税が上がります。うちの場合は、まだ来ていませんが概算で伝えられたのでは、土地2万円弱・建物16万円弱とのことです。つまり、月々でいうと15,000円がローンにプラスされるということですね!そこも含めてローンの設定はされると良いですよ!

    旦那さんは公務員なのですね!それでしたら借入額は何も心配いらないです笑 二重生活は大変ですが…やはり子育ては戸建てが1番だと痛感しています。お風呂を1.25坪サイズにして3人で入っていますが、余裕がありますし、子どもがドタバタ走り回っても音を気にしなくて良いので!

    札幌は場所によって土地の価格がかなり違います。。うちはJR駅徒歩15分圏内なのと地盤が良いのでこの価格です💦地下鉄徒歩圏内だと倍はします。逆にバスのみの立地だと半分です。

    17000円は灯油代だけなので…光熱費全体ではもっとします💦電気代は1万円で来ました。ガスはキッチン周りだけで、まだ請求来ていないのですが、プロパンなので高そうだなぁと思っています。水道代も請求来ていないのですが、トイレが1F2Fとあるのとお風呂が賃貸より大きいので絶対に上がるなとビクビクしています。また、うちは融雪構も灯油なので今月からは月2~3万円いく気がします。。

    me39さんの予算では、全然夢ではなく、現実に考えられます!建物の大きさは、子どもが小さいうちは広い方が良いですが、老後がメインだと夫婦のみになりますし、2Fをほとんど使わなくなる可能性もあるので、旦那さんとよく相談して考えられると良いですよ!うちは1Fに6畳の和室を作り、老後はそこを寝室とできるようにしました!トイレ等の水回りへも行きやすく、動線を色々と考えました!

    • 12月17日
  • me39

    me39

    下に書いてしまいました😭

    • 12月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    固定資産税は、ハウスメーカーさんは絶対に言わない部分なので…1万円くらいはあるんだなぁと思っておくと良いです!

    わかります!私も旦那も戸建てで育っているので賃貸の狭さや音を気にしないといけない感じにストレスがすごくて…💦アパートが月々62000円だったので、ローン50000円+固定資産税10000円で家賃と同じくらいになるように目標立ててローン組みました!

    灯油2万円、電気1万円、水道1万円、ガス1万円だと5万円…おそろしいです((((;゜Д゜)))本当に冬場は厳しいですね…夏は夏でエアコンつけるので電気代が上がりそうですが💦

    エグゼ40の間取り図見ました!これ良さそうですね!
    造作洗面所は…私も自信ないですし、隠しておきたいです笑

    • 12月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    1Fです!

    • 12月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    2Fです!
    両方とも合成しているのでちょっとズレていたり画質悪いですが💦
    他にも何かわからないことや参考にしたいものがありましたら、訊いてください!

    • 12月17日
  • me39

    me39


    うちも今アパートの家賃
    62000円です💧
    ほんと賃貸の家賃ほど
    無駄と思えるものないですんね💔


    北海道って1年の半分は
    冬みたいなものなのに
    光熱費高いし大変ですよね😭


    間取りありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!
    なんかエグゼ40より広く見える
    のは私だけでしょうか、、笑

    • 12月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    本当です!毎月ほぼ同じ出費なら戸建てが良いですよね!

    大変です…💦もう少し給料上げて欲しいです笑

    うちは、1Fはダイニングが狭いので、その分が和室に行ってるくらいかと!
    2Fは書斎が3畳なので、エグゼ40のフリースペースの半分です!残りが子ども部屋や寝室に分配されている感じですね!
    延べ床面積が39~40坪の間なのでおそらく面積としては変わらないですが、間取りの取り方で違うのだと思います!

    • 12月17日
  • me39

    me39

    本当そうです😭
    長男が小学校に上がる前に
    建てる予定なので、アパート
    から官舎に来年4月引っ越しし
    少しでも家賃を浮かせて
    貯金に励むか検討中です💧
    たぶんオリンピックが終わるまで
    異動は無さそうなので🤔


    給料上げれないなら
    寒冷地手当もう少しほしいです💔
    光熱費だけで冬場4.5万だから
    半分はほしいですよね!!笑


    間取りの取り方で全然違いますね〜💧
    エグゼ40も好きですが、
    たくさん間取り見て勉強します☆

    • 12月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    やっぱり上の子が小学校にあがる前が良いですよね!官舎だと安いし広いですもんね!古かったりはするでしょうが💦あとはローンの金利の変動がオリンピック前後であるかもしれないので…仕方ないとは思いますが、覚えておいてください!

    そうなのです!旦那の職場、寒冷地手当ても燃料手当ても出ないので厳しいですww

    間取りはこだわるのであれば、注文住宅をおすすめします!私も既成の間取りを見ましたが、なかなか要望が叶わず。。

    • 12月17日
  • me39

    me39


    消費税上がる前のほうが
    金銭的にはいいので、
    お金をとるか、予定通りに
    建てるかですね〜😊
    と、この前見学に行った時に
    言われました💧
    どのくらい変わるんですかね〜?
    それによってはですよね😭笑


    寒冷地手当でないのですか💔?!
    それわ辛すぎるーー💧


    エグゼ40間取り変更すると
    すれば一度建ててから
    リフォームらしいので
    (少しは融通きかせてほしい!笑)
    エグゼ40の間取りをもとに
    どうにか洗面台を脱衣室に入れて
    他の工務店で見積もりは出して
    貰おうと思ってます😊

    ですが、木製スケルトン階段
    アイアンの手すり
    造作のキッチン収納
    吹抜け部分に6連の大きな窓
    など考えると、アートホームの
    規格住宅以外に2125万で
    同じように作れる工務店なんて
    あるのか?!って感じです…

    旦那を嫌々ですがモデルハウス
    連れまわして、今回やっと旦那が
    モデルハウスの床に寝そべる
    くらいシックリきた家に出会えた
    のでエグゼ40しか考えれなく
    なってますが、造作洗面台だけが
    引っかかってるので、まだ時間は
    あるし色んな所に見積して貰い
    隅から隅まで納得する家に
    住みたいです♡🤔

    • 12月17日
  • しずかmama

    しずかmama

    そうなんですよね~そこが悩みどころですよね💦素人ではなかなか金利って読めないですし💦

    間取り変更はリフォームって…笑
    洗面台だけはどうにかしたいですが、なかなかme39さんが気に入っているものを他の工務店でお願いすると金額が跳ね上がる気がします!旦那さんも気に入っているのであれば、まずはエグゼ40を第一希望にして洗面台をどうにかできないか相談しながら、他の工務店も見てみる、という感じですね!
    納得のいくマイホーム作り楽しみながら頑張ってください!

    • 12月17日
me39

固定資産税見落としてました😭
固定資産税だけで月15000円プラス
となると、かなり大きいですね💧


旦那も私も田舎育ち戸建て育ち
なので賃貸暮らしがストレスで💔
子どもがいると戸建てか戸建て
ぢやないかは全然違いますよね!


熱源で17000
水道で10000
電気も10000だとしたら
合計4万くらいですかね…
夏だと3万くらいですかね…
早く春になってほしいですね😭


間取りは私がメインで
ほとんど考えてます、笑
旦那は
広いリビング、大きいソファ
に座って大きい窓から
外の景色を楽しみたい!!
だけ言われてます、笑

私も最初は1階に6畳和室
欲しかったです!
なんなら小上がりで!
でも、老後を考えると
小上がりにしたらベッド
置けないので諦めて🤦‍♀️
広いフローリングリビングで
老後は6畳分仕切れるように
しようと思います😊

間取りで1番気になるのは
私も水回りです!!
昨日見に行ったアートホームの
エグゼ38。2階の間取りトイレを
オプションでつければ最高なん
ですが、1階水回りが…💔
お風呂1坪
脱衣&収納&洗濯機&洗濯物干場
で3畳
そこから出てトイレと
造作洗面台があります。

造作洗面台。見た目は良いけど
廊下にあるので常に綺麗を保たない
といけません😂無理です!笑
脱衣室3畳あるなら既製品でいいので
その中に洗面台もブチ込みたいです!笑
けど、間取り変更は出来ないらしく💧
それ以外は、良い家なのにな〜…

me39

エグゼ40の間取りです😊

sir*ˊᵕˋ*

札幌市に家建てました♡

土地60坪700万
建物31坪4LDK1600万(カーテン込み)
諸経費300万
世帯年収500万
借り入れフルローン2700万
月61000円返済
ボーナス70000円×2回

先月の光熱費
電気8000円
水道9000円
灯油10000円
(我が家はIHコンロ、セントラルヒーターです)

我が家もリビング階段ですが、吹き抜けにはしませんでした!
私の実家が吹き抜けで、デメリットの方が感じていたので(´;ω;`)

この他に、外構200万かかってて、これは現金で払いました!

2500万借り入れできると思いますよ(〃^ー^〃)♡
ほんとは札幌がいいとのことですが、探せばたくさんありますよ♬
我が家は地下鉄、JRは遠いですが、バスは徒歩2分、徒歩圏内に保育園、スーパー、100均、コンビニ、たくさんの公園がある住宅街です♡
車があれば10分で発寒イオン行けますし、西松屋、バースデイ、ホーマック、コーチャンフォーも同じくらいで行けて、不自由ありませんよ(*´ω`*)

  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    玄関前です♡
    両側は駐車場でアスファルトひいてます(〃^ー^〃)♡

    • 12月17日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    庭です(^^)
    家庭菜園、物置おいて、その前が石タイルひいてBBQスペース、リビング窓隣接でウッドデッキ置いて縁側的に使ってます♬
    手前は人工芝です!!

    • 12月17日
  • me39

    me39


    コメントありがとうございます😊

    ローン借入2700万で
    月61000円ボーナス7万なんですね☆
    そうなると、やはり我が家が
    2100万借入すると予想すると
    月6万フルローンで行けそうな
    気がしてきました♡🤔


    吹抜けデメリットもあるので
    悩みますよね💧
    私の実家が吹抜けでした!
    なので、どうしても天井が低いと
    圧迫感を感じてしまうのです😭
    光熱費の事を考え姉が吹抜けナシ
    の家を建てたのですが、中学生の
    姪っ子が学校から帰ってきたら
    部屋にこもりっぱなしで
    いるのかいないのかもわからない
    状態です💔音、料理の匂い、
    光熱費と色々デメリットありますが
    吹抜けのある家になりそうです😊


    旦那が札幌の方が良い!!
    と言ってますが、ただ旦那の
    本社がある。ってだけで、
    警察官なので道内どこでも
    転勤で移動になるので、
    私には両実家も遠いし
    頼れる人もそばにいないし
    札幌に建てるメリットは
    感じられてません😂
    たしかに発寒イオン近くは
    なんでも揃っているし
    子どもが高校、大学と札幌の
    学校に来るとなればメリット
    なんですけどね♡🤔


    細かくわかりやすく説明して
    頂きありがとうございました☆

    • 12月17日
かのんママ

苫小牧なので参考になるかは分かりませんが💦
吹き抜けの二階建てです!
オール電化でパネルヒーターです。
電気代が夏場1万前半くらい、冬は3万後半くらいです。

  • me39

    me39


    コメントありがとうございます😊
    苫小牧なんですね☆

    私は苫小牧ウトナイ北付近か
    私の地元か悩みました💧

    旦那は札幌か千歳か苫小牧か。
    と、少しでも札幌よりが
    良かったみたいですが…


    冬で吹抜けがあっても
    オール電化だと3万後半ですか!
    その他の光熱費は水道のみ。
    って事ですもんね?🤔
    水道1万だとしたら、4万から5万。
    ↑の方々のも参考にさせて貰い
    ましたが、大幅に光熱費が変わる
    事はなさそうですね😂
    熱源何が1番か全然わからないです💔笑

    • 12月17日
  • かのんママ

    かのんママ

    吹き抜けだからこそ下の熱が2階に上がって温かい気がします!
    あと建築したあとに子ども出来たので意図してた訳ではないのですが2階の寝室で寝かしつけた後家事してても吹き抜けだと2階の音が聞こえます!笑
    モニター使わず起きたらすぐ分かりますね!笑
    大きくなっても子どもが部屋にいる様子がなんとなくわかるのでいいかなーと😊

    光熱費は電気と水道だけですね!
    うちは都市ガスが通ってなかったのでプロパンだと高上がりになるためオール電化にしましたが、きっと冬の光熱費は熱源を何にしても大差無さそうですね😅

    • 12月18日