※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
その他の疑問

姪っ子、小学校低学年女の子のことです。姪には兄弟はいません。話をす…

カテゴリー違いでしたらすみません。

姪っ子、小学校低学年女の子のことです。
姪には兄弟はいません。
話をする時よく「一人っ子だからつまらない」「兄弟がほしい」「兄弟がいる人はうらやましい」などと話してきます。
ただ、姪の親(私の姉夫婦)もその姪の気持ちは知っているのですが、数年前からの諸々のタイミング等の問題でもう子どもは作らない、作れないとなったそうです。詳しいことはここでは省きます。

私自身は三人兄弟です。姪がよく「兄弟がいてよかった?」「兄弟いて楽しい?」などと聞いてくる時もあれば、
「私は今のままでいい。パパとママと3人でいいんだ」と話す時もあります。姉曰く、兄弟がいる人がうらやましい気持ちと現状の環境で満足している気持ちと一人っ子はつまらないという気持ちが日々入り乱れているようです。

そんな時なんと声をかけてあげればいいんでしょうか?
私自身兄弟がいて良かったとは思いますが、
兄弟がほしいという気持ちがある子に向かって「兄弟がいてよかった、楽しいよ」などとは言えません。
話を逸らすにも逸らせずいつも「そっか…」と言って言葉がつまってしまいます。

アドバイスお願いします。

コメント

K

でも兄弟たくさんいる人よりままとぱぱ独り占めできていいじゃん!
とかですかね🤔
難しかったり長ったらしくあーだこーだ言われてもそこまで深くは考えてないだろうし(現実的な意味で)いいなと言われればそれだけでその場は気分よくなると思いますよ♪

ととちゃん

良いことも悪いこともあるかなー
って言いますかね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お友達ならいっぱい作れるし宝物だよねって話しますかね꒰⁎❛⃘ͫ ⍘⃘ ❛⃘ͫ⁎꒱

さや

兄弟がいても楽しいけど、一人っ子はパパやママを独占できるから羨ましいと思ってたよ〜とか、兄弟いても仲悪かったりケンカばかりしてる人もいるからそんな風になるならいない方が気がラクかもよ〜とかですかね?
あまりうまい回答ではなくてスミマセン(T_T)

ママリ

要は無い物ねだりだと思います😓
私も一人っ子ですが、兄がいるお家や妹がいるお家とても羨ましかったです。
でも兄弟のいる家は一人っ子は羨ましい。喧嘩しなくて済むし可愛がられる。と言われてました。

羨ましいなーと思うけど、私は一人っ子でも有意義に過ごせてたなって思います(笑)
姪っ子さんにはリングさんがお姉さん代わりだよ。たくさん甘えていいんだよ。って伝えたらどうですか?
あながち全てが間違いじゃないですし🤔

deleted user

私は小さい頃ずっと一人っ子がよかった!と思ってました( .. )
年子の弟がいて、なんでも取り合いしなければいけないし、一人っ子が羨ましいと思ってました。
なので私なら、ママもお菓子も独り占めなんていいねー!😊という感じになるかなと思います。

もっちーモチモチモチモチモチ

今のまでいい、と、自分に言い聞かせてる部分もあるんじゃないでしょうか。
わたしは一人っ子で育ちました。兄弟のいる友達が羨ましかったです。
それでも、友達から、喧嘩もするしお姉ちゃん嫌い!とか話を聞くと、そんな争いもないし一人っ子もいいのかな、と自分に言い聞かせてました。
その現状に変わりはないですし、これから兄弟ができる予定もないのであれば
一人っ子はすばらしい、すてきだ、と言ってあげればいいと思います。

親の愛情は独り占め
おもちゃだって取り合うことはないし
好きなものは好きなだけ食べられる
いいな〜!一人っ子羨ましい!

わたしは近くにそう言ってくれる友達がいたので
そう?一人っ子っていいものなの?と思いながら育ちましたよ(´∀`=)笑

deleted user

近くに小さいお子さんがいれば会わせてみたら変わるかもですね。

友達の次女が妹・弟が欲しいと言っていたので、私と7ヶ月の娘が呼ばれました。
帰る時に友達が「赤ちゃん欲しい?」と聞くと、黙って首を横に振られました😂
泣き止まなかったり、自分が我慢しないといけない事があるんだと知ったり、色々感じることがあったんでしょうね。

一人っ子の姪は娘に会ってから「赤ちゃんいらないからね。」を繰り返し言うそうです。笑
自分が一番になれないから、娘連れてくるなとまで言われます🤣

deleted user

その子はお姉ちゃんになりたいんですかね?🤔
私も一人っ子ですが、上にほしくて母にお兄ちゃんかお姉ちゃん産んで!って頼んでました笑
でもそれが無理だってわかってからは、今のままがいいって思って近所のおせっかいおばちゃん達にも「妹にはなりたいけどお姉ちゃんにはなりたくないから」って母をフォローしてました😂
お姉ちゃんっていう立ち位置を否定しすぎないように(偏見を生まないように)、お姉ちゃんになるっていうことはこういうことなんだよ?◯◯ちゃんはお姉ちゃんになりたい?って聞いてみたらどうでしょうか?

あおちゃん

私は11年間一人っ子満喫してから妹、弟、弟、と生まれました(笑)

兄弟憧れてましたがかなりとし離れてるのに兄弟喧嘩します(笑)
うるさいしいらいらしてました(笑)
私のお菓子勝手に食べるし母まで早い者勝ちとか言い始める始末で😅
でも兄弟が多ければ多いほど早い者勝ちルールありますよね😅

どちらかというと私は一人っ子の時が一番チヤホヤされてまるで世界一可愛いお姫様気分でよかったです(笑)
この世界の主役でしたあの時は(笑)それが妹が産まれてみーんな妹にちやほや、私ここにいるのに!弟が産まれたらもー私なんか大人だしチヤホヤなんてされません!家の中ではアイドルだったのに😭😭😭(笑)

まあ兄弟いたらいたで楽しいし可愛いですが🙄

一人っ子の方が断然お得ですね💓💓

moon

ちょっと前の息子見てるみたい…
私は女性疾患持ってるので中々簡単に妊娠!とはいかない体質なんですね。。
独自のタイミングはまず無理で…
周りを見ては息子は「羨ましい」「なんで僕には兄弟いないの?」と聞かれてました!
私は「お母ちゃんのお腹が悪くてごめんね?」といつもいつも言ってました。
その分息子には愛情を一心に注げました!
妊娠がわかった時の息子は凄い飛び上がるほど喜んでくれて今でもお腹に話かけてくれます。
ただ、その一方で、赤ちゃん生まれたら今とは同じ生活は出来ないことを話してます。
すると残念そうな息子も。。
どたらにしても複雑な思いさせてて良かったのか悪かったのか分からないままの現状です。