※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションを増やしたいけど、何を作ればいいか分からない。具体的なメニューを教えてほしいです。

どなたか優しい方教えてください・・・離乳食の進め方イマイチ分かりません💦
BFとかネットではごくごく少量の味付けオッケーとか味付けされてたりするのですが、家ではまだ出汁とかカッテージチーズとか使うくらいです。

なので月齢合わせて粗みじん切りで柔らかく煮たのをあげてるのですが、毎度野菜何種類かとタンパク質混ぜた野菜スープ的なのをあげていて毎度同じメニューです。(勿論野菜の種類とかは変えてますが)

最近やっと歯も生えて来たので、そろそろバリエーション増やしたいのですがどんなメニュー作ればいいのかよく分かりません💦
ママ友に聞いても「適当だよー」って返事しか返ってこないのでどなたか優しい方詳しくこんなのあげてるよ!とか教えてください!

コメント

なな

うどん、味噌汁、ご飯、晩御飯の野菜を刻んで煮込んで餡掛けご飯
それで喜んで食べてくれるなら味付けはそのままでもいいと思うけど、少しずつ醤油や味噌とかで少し味つけてもいいと思いますよー(^ ^)
うちは無添加鶏ガラよく使ってます!

  • ままり

    ままり

    味噌汁ももういけるんですね!
    明らかBFの方が食いつき良いので物足りないんだと思います( ;∀;)
    無添加鶏ガラなんてあるんですね!お醤油とか味噌も無添加ですか??

    • 12月16日
はる

私は野菜、たんぱく質、ごはんを全部混ぜたピラフ的なの多いですよ😃
これこそ適当だと思います!笑
あんかけで中華丼風、ホワイトソースでドリア風、ケチャップ&煎り卵でオムライス風とか中身はほぼかわりないですがよく作りますよ!
よく写真とかに載ってる様に3、4種類も作られてる方ってそんなにいるんですかね?

  • ままり

    ままり

    ケチャップとかホワイトソースもあげてるんですね!
    いつ頃からあげて良いのかよく分からずここまで来てしまいました💦ちなみにベビー用のとかですか??

    • 12月16日
  • はる

    はる

    ケチャップは私たちのを豆粒くらいですが使います😅
    でもあまり食い付きが良くなくてケチャップなしだったり、ただのトマトを入れたりしてますよ。
    ホワイトソースはベビー用のです!
    野菜とか冷凍してるのでチンして混ぜてすぐにできるので便利ですよ😃同じ種類の和風あんかけもお湯で溶かしてできるので便利ですよ!

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    そんな便利なものがあるのですね!!早速明日見に行きます!ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • はる

    はる

    ぜひ試してみてください(^-^)

    • 12月16日
まりも

タンパク質のバリエーションで、鶏団子、豚団子を大量に作ってストックしてます!
あと納豆、小麦粉、野菜(キャベツか人参か青菜)と醤油2滴くらい混ぜてお好み焼きを作ることも多いです!
もしちゃーすさんの希望があればレシピ貼り付けますよー(о´∀`о)

  • ままり

    ままり

    わわっどれも美味しそう♡肉団子もお好み焼きも面倒でなければレシピ教えていただきたいです💦

    • 12月16日
  • まりも

    まりも

    鶏団子です!

    • 12月17日
  • まりも

    まりも

    豚団子です!

    • 12月17日
  • まりも

    まりも

    お好み焼きは適当なのですが↓
    納豆 1/2パック
    野菜 15g
    小麦粉 大さじ1/2〜1(野菜の水分で調節してください)
    水 少量
    醤油 数滴
    材料を全部混ぜて油を少しひいて焼けば出来上がりです!

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    とても詳しくありがとうございます♡早速作ってみます♡

    • 12月17日
deleted user

食べるなら味つけなくていいとよく聞くので、未だに味つけてません。
かぼちゃや芋類を粗くつぶして野菜混ぜてサラダにしたり、
野菜と卵と牛乳入れてチンしてオムレツっぽくしたり。
お粥も白がゆだけじゃなくて、魚や焼き海苔や豆乳混ぜたりしてます。
見た目は悲惨ですが(笑)、よく食べてくれます。

  • ままり

    ままり

    私も無理に味付けしなくて良いっていう意見も聞いたことあったので訳わかんなくなってました( ;∀;)
    うちの子はBFはすごい食い付き良いので少しずつ味付けしても良さそうですね( ;∀;)
    オムレツ良いですね♡参考させていただきます!

    • 12月16日
ママちゃん

私も毎回、お粥で一品。
野菜、魚を一緒にコーンスープに入れる。
この2品か、野菜だけスープに入れて、豆腐を1品で出して3品。
このどちらかです。
あんな、ひよこクラブとかに載ってるオシャレなの作る時間ないです。
和光堂のコーンスープ、ホワイトソースに感謝です。

  • ままり

    ままり

    うちも同じ感じです!!そうなんです!本とか見たらオシャレで手が込んでそうなのばかりですよね( ;∀;)
    同じ方いて安心しました♡ありがとうございます😊

    • 12月16日
deleted user

肉じゃがと豆腐ハンバーグ、ホットケーキはよく作ります😊
みじん切りして茹でた野菜を少量のバターで炒めたりもしてますよ‼
手づかみし始めたら、おやきや持てるくらいの大きさに茹でた野菜をよく作ってあげてます😊

  • ままり

    ままり

    肉じゃが!!味付け加減とかどんな感じでしてますか??
    バターも少量なら良いのですね(^^)ビビり過ぎてました💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    醤油と砂糖をほんの少しです〜😊
    私はまとめて作って冷凍しちゃうのですが、1食あたり醤油1.5滴くらい?かと思います。砂糖は本当に少しです。適当でごめんなさい(笑)大人が味見して、ほんのり味を感じるくらいにしてます👌
    バターは消化悪くないのでOKみたいです🎶

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😊早速試してみます♡

    • 12月17日
さつまうし

まさにテキトーです^^;
かつ毎回同じかんじです。

小分け冷凍している、魚、野菜、芋類、野菜入り豆乳味噌汁を1つずつご飯(玄米混ぜ白米)と混ぜています。
夜だけ納豆もあげます。
お肉は基本あげてなく魚系ばかりです。
今も、味付けはその豆乳味噌汁(とった出汁)くらいです。
ベビーフードはあげたことありません(^-^)
みなさんバラエティ豊かですごいです!!

  • ままり

    ままり

    いえいえBFあげてなくて毎回手作りの物とかの方がすごいですよ!!
    私の場合自分で作ると栄養バランスとか自信ないし、楽したくて一食位はBFです(^_^;)

    • 12月16日
コブクロ大好き

バリエーションを増やすのであれば同じ材料でも
牛乳もしくはミルクを入れてシチュー風
トマトジュースを入れてトマト煮込み
お味噌を少し溶かして味噌汁
などで随分バリエーションは増えると思います。

またビーフシチューのようなものも作ってあげたりしてました。
レシピとしてはお野菜とひき肉(鶏でも可)をバターで炒めて小麦粉を入れて炒める。粉っぽさがなくなったらトロミがつく程度にお水を入れて煮込む、最後に少量のケチャップを入れて出来上がり!

これは冷凍して保存も可能です。
掴み食べレシピとしてハンバーグやおやき、ホットケーキなどもオススメです^ ^

  • ままり

    ままり

    色々詳しくありがとうございます😊
    これからは少しずつ味付けもしてバリエーション増やしていこうと思います♡
    レシピ参考させていただきます♡

    • 12月16日
あや

大人と同じメニューで、味付けを薄くしてあげてます!
お味噌汁もお湯で伸ばしたり、にんじん・ブロッコリー茹でるだけ・納豆ご飯・ヨーグルトにバナナ入れてあげるとパクパク食べてくれます♪

  • ままり

    ままり

    調味料も大人と同じですか??全部無添加とかの方が良いですかね??

    • 12月16日
  • あや

    あや

    調味料も大人と同じです!
    全部無添加でなくても全然大丈夫ですよ♪味が濃すぎなければOKです!無添加のものじゃないと…って思いすぎちゃうと手間になるので程よく手抜きしましょー😆

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    分かりました!ありがとうございます😊♡

    • 12月17日
なな

最後に味噌入れるときに先にちょっとだけ入れて子供の取ってから大人用に味噌入れれば簡単ですよ!
無添加コンソメもあるので野菜スープも簡単です!
うちは味噌は母の手作りの無添加で、醤油はちょっとだからいっかーって感じで普通のです(^_^;)
無添加シリーズ揃えれば牛乳とコンソメでシチューとか辛くない麻婆豆腐とか色々作れますよー(^ ^)

  • ままり

    ままり

    無添加シリーズ早速揃えます!今まで娘美味しくないごはんゴメンなさいです💦
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • なな

    なな

    お母さん、素材の味を教えてくれてありがとう♡だと思いますよ(^ ^)
    あと少しで離乳食もおしまいだと思うので少ない離乳食作り楽しみましょう!

    • 12月17日