※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

6週で心拍確認済み、母子手帳はまだもらえず、9週の検診は実費ですか?自分で母子手帳を取ることはできないでしょうか?

6週で心拍確認もできたのに
母子手帳もらってきてとは
言われませんでした(´;ω;`)
次は9週なのですが実費ですよね?
勝手に母子手帳もらうことはできないですよね?

コメント

私の市町村は妊娠届けがないと母子手帳もらえないです💦

• ゆんたん

ゆんたん

うちのところは妊娠届けとかは必要なく、言えば貰えると思うのですが、先生に言われてもいないのに、母子手帳持って行くのはマズイよなと(´;ω;`)

• 12月16日
まゆか

6週ではまだ母子手帳もらえないと思います(><)
私が行ってたところは10週のときでした!
病院の証明書がないともらえないです💦

• ゆんたん

ゆんたん

娘のときは6週で心拍確認できて、母子手帳もらってきてと言われ、9週の検診から補助券使ってました(´;ω;`)
    流産の可能性がありそうだったから、まだ貰えないと判断されたのかな?と不安です(´;ω;`)

• 12月16日

実費ですね!
地域によって変わると思いますが
私のところは妊娠証明書を貰ってからでしたよ〜

私も2回心拍確認してからでした!
早く母子手帳もらっても助成券に限りがあるからいつ貰ってもあんまり関係ないと思いますよ!

• ゆんたん

ゆんたん

娘のときは6週でもらってきてと言われ9週から補助券使ってたので、あれ?と思いました(´;ω;`)

• 12月16日

退会ユーザー

私は11週目から助成券使ってますよー!

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

私も次の次からだと12時とかだと思うので、娘のときと違ってビックリしてます(´;ω;`)

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

12週です!

• 12月16日

退会ユーザー

そこそこで違うので気にすることないですよ!

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月16日

病院で違うようです💦
私は途中で病院を替えたのですが、最初の病院では8週になったら…と言われ、次の病院では赤ちゃんが指定の大きさになってからね、と言われました!
9週目での検診は1万越えの実費でしたが、後から返金されましたよ🎵
確認してみると安心できると思います😊

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!

• 12月16日
30

もどかしいですよね。出産予定日がわかってからしか妊娠届書いてもらえませんでしたー。それがないと母子手帳もらえないです。

• ゆんたん

ゆんたん

娘のときは妊娠届けなんてもらえないし、それがなくても母子手帳もらえたんです😱

• 12月16日
  • 30

30

書類を出さなくても、もらえる地域があるんですね!びっくりしましたー

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

自己申告でもらえます!
    6週のときのエコー写真は見せましたが。

• 12月16日
千咲

市町村によって違うと思いますが、私のところは12週の検診のときに母子手帳もらって来るように言われました。

• ゆんたん

ゆんたん

12週はおそいですね😱😱

• 12月16日
msy

妊娠証明書みたいなのがいると思います。
病院によってもらえる時期って違いますよね。
私も10週とかまでもらえなかったです。
早くもらっても遅くもらってもついてる枚数と助成金は同じなのでトータルは一緒になるかとる思います。
私のところは使う順番週数どおりじゃないから絶対ちぎらないでと言われバラバラで使われてます!

• ゆんたん

ゆんたん

娘のときは妊娠証明とかなにもなく、ただ保健センターで母子手帳くださいって言って貰ってました😱
    確かに、順番は調整のためバラバラで使われてました!

• 12月16日
ペコ

大体8週以降に再度心拍(心音)確認できたら妊娠届を貰えて母子手帳交付になるんじゃないかと思います☆
私も6週で心拍確認してますがまだ母子手帳の話は出ませんでしたよ☆
いつも8週以降に話が出ます。

実費痛いですよね😭
でもあまり早いと出産前に助成の券を使い果たして実費・・・って事にもなるのでちょうどいいのかなーとも思います☆

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね!
    病院同じなのに娘のときと違って不安になりました(´;ω;`)
    流産の可能性があるから、母子手帳先送りにされたのかなとか、、
    赤ちゃん小さいと言われましたし、、

• 12月16日
  • ペコ

ペコ

そうでしたか・・・それは不安ですね。
    でも6週で心拍確認出来てるなら小さいってことはないような気がするのですが🤔
    なんとなくお話聞く感じだと大丈夫な気がしますよ☆←3回流産してますが、流産の時は何かしら不安要素がありました。①羊水が少ない②発育が遅すぎる③確認出来る時期に心拍確認出来ない

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね(´;ω;`)
    排卵が遅れていたせいもあり、先生が出した週数と3週間もズレていて(´;ω;`)それが不安要素の1つだったのかな?とか(´;ω;`)

• 12月16日
  • ペコ

ペコ

なるほど!だとするともう少し胎芽が大きくなってきちんとCRLが測れるようになって出産予定日が確定すると貰えますよ!!
    排卵が遅れたからまだ週数確定してないだけです☆
    大丈夫大丈夫!!

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですかね(´;ω;`)
    そうだといいのですが(´;ω;`)
    次の検診でも大きくなってない!とかなったら怖いです
    まぁ不安になってても何もできないから仕方ないのですが、、、

• 12月16日
  • ペコ

ペコ

気持ち物凄くわかります。
    普段神様に祈らない私ですが内診室に入ってエコーが始まる前は手を合わせて「どうか!どうか成長してますように!」と祈ります。
    毎日毎日不安です。でも先生から「一旦動き始めた心臓はそう簡単に止まらないから、赤ちゃんを信じてあげて」と言われて、不安を払拭するようにしてます。
    お互い早く安心したいですね☆

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    今回、ちゃんと妊娠確定してもらえなかったみたいで、モヤモヤしてます(´;ω;`)でも赤ちゃんを信じて、次は確定もらえて母子手帳も貰えるように祈りたいと思います😭❤️
    同じくらいの時期に産まれるのですよね楽しみですね😊💖

• 12月16日
みるきぃー

私のところは自己申告のみなので5週の胎嚢も心拍も確認出来ないままでしたが母子手帳貰えましたよ!
でも、10週はいるまではずっと実費で補助券は使いませんでした💦

• ゆんたん

ゆんたん

私のところも自己申告で母子手帳もらえます!
    病院に言われる前に貰いにいきましたか?

• 12月16日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうですね、言われる前に旦那が心配だからと委任状貰ってきて書いて渡して貰いに行ってくれました!

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね!
    母子手帳もらっていたことは病院に言わずで、もらってきてって言われた次から出してましたか?

• 12月16日
  • みるきぃー

みるきぃー

それが、私が妊娠確定を貰ったのが婦人科だったのでお産をする産婦人科を決めるまでは違う産婦人科に行ったりしてたのでその間は補助券は使えるのか分からずで実費で出してました💦
    今通われてる産婦人科にいつから使えるのか確認するのが一番かと思いますが、私はお産を決めた産婦人科に10週頃に行ったときに初めて補助券を使いましたよ!

• 12月16日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね!
    私は産科婦人科病院で、婦人科と産科が受付は一緒だけど、待合室が別々、先生も別々ってところに通っていて、娘のときも同じ病院でしたが、そのときは6週でもらってきてと、婦人科で言われたんですよね(´;ω;`)
    3回目くらいから産科の方になると思うのですが(´;ω;`)

• 12月16日
わーちゃん

6週で産婦人科から母子手帳貰ってくるように言われ、8週から補助券を使ってました( ^ω^ )私の地域も証明書などは必要なく、自己申告です!

• ゆんたん

ゆんたん

同じ感じです!
    娘のときは全くそんな感じでした!
    でも今回は6週で心拍確認できたのに母子手帳もらってきてと言われず(´;ω;`)同じ先生だったのに何でかな?と思いました(´;ω;`)

• 12月16日
あーり

私は上の子の時には補助券?がなかったので気にしてなかったですが、あまり早く貰いすぎると今回券が無くなって次の週から実費になりますって言われ焦ってるとその週に産まれたのでギリギリ実費では無かったですがそういうのもあるのか、、と学びました(^_^;)

• ゆんたん

ゆんたん

帝王切開なので絶対余ると思って早く欲しかったです(´;ω;`)

• 12月17日
ママリ

私も心拍確認取れたのに6週ではもらえませんでしたよ〜😭丁度8週半ば辺りに便秘による腹痛があったので診てもらったら、なぜか安くて驚きました。友達に聞くと、症状が何もなく順調であれば実費になるとのことですが、私は今回腹痛があったため健康保険がきいて実費にならなかったです💦ビックリしました。
あと、赤ちゃんは8週の大きさが確認取れたら大体の予定日が決められるみたいなので、しっかり確認できたら母子手帳の指示もらえると思いますよ😊💕楽しみですね✨

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊

• 12月17日
ちまき

私も全く同じ状況です😌!

「4週間後(10w)に来てくれたら
出産予定日だして、母子手帳交付書わたすね~」
と言われました🙏🌼

私の妹が心拍確認後、すぐに母子手帳を貰いに行ったものの
流産してしまったことがあり
早くもらわなければよかった😢と
母子手帳を見るのが辛い様子をみていました。

上記の面でも、
私の住んでいる地域や病院の考え方は
万が一のことを考えて、
良心的なスケジュールなのかなと感じています!

しかも、ゆんたんさんの次の検診まで
3週も開くということは、
それだけ今現在あかちゃんが順調であると
いうことではないでしょうか(;ω;)♥️?

母子手帳早くもらいたくてたまらない気持ち
めっちゃわかります!一緒に耐えましょう😭💓

• ゆんたん

ゆんたん

あ、ほんとは8週にきてと言われてましたが、年末で行けないので9週に行くことになると思います(´;ω;`)
    なので心配です(´;ω;`)

• 12月17日
  • ちまき

ちまき

わたしも排卵が遅れてたのもあって、
    心拍確認まで不安でたまらない毎日を過ごしました😭😭

赤ちゃんの生命力を信じてあげられるのはママだけ。と
    思って自分の気持ちを奮い立たせることが
    いま、赤ちゃんに出来ることなのかなと思います!!(´;ω;`)

不安な気持ちはきっと赤ちゃんも一緒なので、
    赤ちゃんといっしょに1日1日を穏やかに過ごせるように
    していきたいですよね🙏🌼

• 12月17日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊
    いろいろマイナスな記事みて凹んでましたが、赤ちゃんを信じて待ちます!
    次行ったとき母子手帳もらえるようになるといいな(´;ω;`)

• 12月17日