※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬーぴー
子育て・グッズ

初めての納豆で子供が苦手そうだった。オススメの調理法はありますか?

先日、初めて納豆をあげました。熱湯をかけ、粘りを洗いおかゆに混ぜてあげましたが、味がダメだったのか、えづきながら食べていて、あまりにも可哀想で途中でやめてしまいました。
皆さんのお子さんは初めての納豆の時はどんな反応でしたか?また、オススメの調理法などありましたら教えてください!

コメント

0..2mam

おやきにして食べてました^ ^

• たぬーぴー

たぬーぴー

コメントありがとうございます。
    おやきですね!試してみます。

• 12月16日
みは

これぞ日本のDNA!ってくらいパクパク食べました笑
熱湯ではなくチンして粘りけもある状態であげました。
最近はネギとか混ぜたりもしてます。
納豆ごはんにすると飽きちゃうので、納豆は納豆、お粥は白いまま食べます😅

• たぬーぴー

たぬーぴー

子供は納豆が好きというイメージがあったので、最初驚きました💦でも、よくよく考えたら未知なる食べ物ですもんね(笑)
    おかゆに混ぜずに、単体であげてみます!

• 12月16日
ぴよぴよ

うちもはじめての頃は反応よくなかったですが、突然食べるようになりました!
粘りがあるほうが食べます^_^
ほんのちょっとだけお醤油をたらしてネバネバ状態であげてます。
好みはこれからどんどん変わると思うので、大丈夫ですよ〜

• たぬーぴー

たぬーぴー

そうなんですね!あまりにもオエオエしながら食べているのが気の毒で、2回目をトライできずにいました💦
    粘りを洗い流さずにあげてみます!

• 12月16日
sa♡

私も初めての時は粘りを落としてあげましたが、変な顔してました( ¯ω¯ )笑
多分おいしくなかったんでしょうね(笑)
2回目以降は粘りを落とさずあげてますが、普通の顔して食べてます︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎
9ヵ月なら醤油も使えると思うのですが少し味をつけてみてはどうですか?

• たぬーぴー

たぬーぴー

そうなんですね!
    みなさんのコメントを読んでいると、粘りを洗い流さずにあげた方が食べるようですね。お醤油で味をつけてあげてみます✨

• 12月16日
mitsu

1歳になって初めてあげましたが、
最初から付属のタレを半分くらい入れて混ぜてご飯にかけて、、って大人と同じ要領であげてました😅
娘は、納豆ご飯大好きです(^ν^)

• たぬーぴー

たぬーぴー

納豆大好き羨ましい!わたしも主人も納豆大好きで、栄養価も高いし是非娘にも食べて欲しくて。
    味をつけないであげたのもよくなかったかな~と思います💦

• 12月16日
まいちゃん☆

納豆はたんぱく質が豊富なので栄養にとても良いですよね😍

うちは7ヶ月くらいの時からひきわり納豆をお湯で加熱して粘りけと匂いを減らして、
ご飯に混ぜてあげていて、
始めは変な顔をしてあまり食べませんでしたが9ヶ月くらいから普通に食べられるようになり、
10ヶ月からはひきわり納豆をそのまま(タレはなしで)ご飯に混ぜて毎朝あげています☺

• たぬーぴー

たぬーぴー

やはり最初はみんなイマイチな感じなんですね😅あまりにもえづいていたので、わたしのがビビってしまって(笑)早速明日再トライしてみます!

• 12月16日
KMB

うちの子もそうでした!
えづいて可哀想なのであげるの
やめました。
1歳5ヶ月にパパが食べてるの
欲しがったのでひと粒あげたら
普通に食べてました(笑)
無理にあげる必要も
ない気がします🎵

• たぬーぴー

たぬーぴー

あんまりえづくと可哀想ですよね💦
    明日再トライして様子を見て、またあんまりにもえづくようなら、無理しないで進めていきたいと思います✨

• 12月16日
ほのち

うちの子も同じです🤣
最初そのままあげたからな...笑

今はお湯に通して粘り気とって、出汁とお野菜、そして好きなジャガイモのフレークを混ぜてあげてます‼︎
あげる時はスプーンで少しすくってから、お粥で隠すようにすくってお口に運んでます笑

一瞬、ん?て顔しますがなんとか食べてくれてます笑
大丈夫になるにはもう少しかかるかなぁって感じです🤣

• たぬーぴー

たぬーぴー

好きなものに混ぜるのもいいですね!娘は出汁の味と、ベビーフードのお味噌汁のもとの味付けが好きなので、野菜と混ぜて試してみます✨

• 12月16日