※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
その他の疑問

建売を買う予定をしているのですがまだ建設前で間取りは変更出来ないけ…

こんばんは😊
建売を買う予定をしているのですが
まだ建設前で間取りは変更出来ないけど
ちょっとした程度の要望は
聞いてもらえるみたいなのですが
キッチンに勝手口を付けて貰おうかと思っていて
変更は可能らしいのですが
実際あった方がいいのかない方がいいのか
悩んでます😭💦
そこでみなさんに聞きたいのですが
家を建てられて住んでる方で
ここにこれがあったら便利とか
これはいらないとかありましたら
教えて欲しいです!

コメント

アリスちゃん

室内干しできるホスクリーン的なやつは花粉症の為ウチには必須でした‼︎🤗

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    ホスクリーンは便利そうですね!
    確かホスクリーンみたいなのは
    付いてると聞いたような
    気がするのですが
    また確認してみようと思います😄
    ちなみにこれはなくても
    いいかなと思ったものとか
    ありますか?

    • 12月16日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん


    うちは、注文住宅なので必要な物しか付けてないんです💦
    役に立てず…すいません😥

    うちは勝手口脱衣所にあります‼︎
    キッチン横はパントリーでつけれなかった為と裏の畑に行けるように脱衣所側になりました😄

    勝手口キッチンにある家多いですよね!
    お子さんいるし、収納は沢山あった方が良いですよ‼︎そこらへんは足せないのかな?!

    • 12月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    こちらこそすいません😭
    勝手に建売を買われたと
    勘違いしてました😭

    パントリーいいですよね😊
    うちは間取り的に
    付けれなさそうです😭
    勝手口もつける場所に寄って
    便利さが変わってくるんですね!

    わたしも収納は結構欲しいのですが
    収納は足せないのか
    聞いてみないと分からないので
    また聞いてみようと思ってます😢

    • 12月16日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん


    旦那の実家の裏っちょに建てる選択しか与えてもらえず…仕方なくそこに建てたんですよ😭
    建売沢山見てたんですが、、旦那の親に自分達死んだ後このウチはどうなる?😤と言われ…💦

    自由に住むところ選べる方が羨ましいですよ‼︎
    もっと都会に建てたかったー‼︎🤣

    • 12月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    私達も旦那の実家の隣が
    空いているのでそこに建てたら
    どうかな?と提案されてて
    それが嫌なので旦那の実家の近くで
    建売探して購入しました💦笑

    • 12月21日
咲や

我が家も建設前の建売買いました
うちの変更点は
値引きの代わりに食洗機と全部屋カーテンレールサービス
浴室乾燥の物干しを1本から2本に追加
一階のリビングと続き間の和室に室内物干し追加(入浴中に部屋干し用)
トイレに手洗い場追加(子供が便器の手洗い届かないので)

後で気付いてつければ良かったと思ったのは、お風呂の蓋を止める金具設置😅
つける場所に下地を入れて補強しないとつけられないため後付け不可でした😂
仕方がないので、マグネットタイプを探して、それで何とか頑張ってます

我が家はキッチンの奥に洗面所があり、そこに勝手口がありますが、目の前が隣の駐車場の為、そこにゴミを置くことは難しく、お風呂の残り湯を洗車に使う位しか開ける機会は無いです😅

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    同じ状態ですね!
    トイレの手洗い場は確かに
    子供が居ると必要かもですね!
    候補に入れて聞いてみます!
    こういうのをして欲しいって
    自分から言わないと
    やっぱりダメですよね😭

    なるほど!
    お風呂の釜を立てるやつ?って
    事でしょうか?
    住んでみてからこうしておいたら
    よかったと思う事増えますよね😭

    そうなんですね😱
    それだとあまり勝手口は
    活用してないんですね💦
    本当に必要なのか悩みます🤔

    • 12月16日
  • 咲や

    咲や

    ゴミをどこに置くかで勝手口が必要かどうかですよね😅
    図面見てゴミ箱の場所を検討されるといいと思います

    トイレの手洗い場にこだわったのは旦那で、大💩した後に石鹸で手を洗いたいから絶対手洗い場は要る❗と言い切ってました😅
    二階は洗面所無いので必要ですが、一階はトイレから出てリビング通らないと洗面所に行けないので欲しいと😤
    結果的に子供の手洗い場には丁度いいという事に最近気づきました😅
    手洗い場はピンきりなので、旦那は一番安いやつと値切った為、水道管むき出しです😅

    • 12月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    やっぱりそうですよね😭
    勝手口必要かなと思ってたのですが
    勝手口付けて開けたら
    ちょっと狭いのでそれなら
    ない方がいいかもですよね😭
    ゴミの位置はなるべく見えにくい
    所の方がいいですよね😭
    どこに置いてますか?

    旦那さんがこだわっていたのですね😂
    確かにあった方が便利ですが
    値段にもよりますよね💦
    建売だと大体便器と一緒ですよね!
    注文住宅の友達は
    ほとんど手洗い場を設置してる
    イメージがあります😂

    • 12月16日
  • 咲や

    咲や

    うちは生ゴミはオムツの臭わない袋(BOS)のMサイズに1日分を入れて口を縛ってからキッチンのふたつきゴミ箱に入れてます
    この袋を利用してからカラスの被害を防ぐ事が出来ました😂
    うちのごみ収集は個別収集で昼2時なので、カラスに狙われます😭
    階段下にクローゼット並の扉つき収納(パントリー)があり、そこにゴミ箱を入れていますが、なかなか奥行が合わず、ゴミ箱探しに苦戦しました😂
    キッチンはカウンターと見せかけてアイランドキッチン(コンロ前にガッツリ壁があります)なので、ゴミ箱は目につきにくい位置にあります
    シンクの後ろにパントリーがもう1つあるので、そちらは食材ストックを置いています😃

    • 12月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうなんですね!
    生ゴミは匂いが気になりますよね😭
    ゴミの置き場所めっちゃ
    悩みますよね😭
    もう1回図面みて
    試行錯誤してみます😭
    あと、パントリーいいですよね!
    パントリーは元から
    付いていたのですか?
    やっぱりあると便利ですか?

    • 12月16日
  • 咲や

    咲や

    元々ついていました😁
    冷蔵庫置き場の隣は空いていて、自分でレンジ台置いてねという間取りで、その端にパントリーついています
    レンジ台が元から設置されていて収納力があるならパントリー無くても問題ないと思いますよ
    うちはクローゼットみたいな扉の奥に可動棚がついているだけなので、人は入れません😅
    昔住んでいた賃貸の家の都合上、食器棚とレンジ台別々に買ったので、家具の収納力はそんなに無いため、パントリーは役立ってます
    米10キロそのまま置けるので😁

    • 12月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    パントリーはやっぱり
    便利なんですね!
    やはりうちは場所的にパントリー
    設置は無理でした😭
    けど食器棚などを設置して
    残った場所を収納スペースとして
    利用し

    • 12月21日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    途中で送信してしまいました😭
    続きです💦
    利用しようと思います😂

    • 12月21日
ゆう0827

うちも建設前の建て売りを買って所々変えました~。
勝手口はごみ捨てをどのようにするかだと思います。防犯上は勝手口ない方がいいみたいですね。

つけたのはキッチンカウンターつけました!あとダイニングの壁にコンセントつけてもらって、ケータイの充電したりホットプレート使う電源になってたりと便利です。
キッチン関連では吊り戸棚収納はあえて取り付けないでもらいました。おかげで、解放感があり部屋が広く感じます。今のところ収納量も問題ないです。
あと、和室もやめてフローリングにしちゃいました。旦那が和室使いづらいし要らないと言ったので。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    一緒ですね!

    勝手口は元は付いてなくて
    お願いしたのですが
    やっぱり要らないかなと悩んでます💦
    ごみ捨てはたぶん
    玄関な気がするしなと🤔
    溜まったゴミはどこに置いてますか?

    ダイニングの所に
    コンセントは欲しいと思ってました!
    ホットプレートはよく使うので
    あったら絶対便利ですよね!

    いろいろ注文して今、住んでみて
    実際どんな感じですか?

    • 12月16日
  • ゆう0827

    ゆう0827

    ゴミはキッチンにゴミ箱おいてまとめてます。
    今、とくに後悔や不便を感じてるところはこれと言ってないです。
    あ、盲点ですがトイレットペーパーのホルダーの位置は確認した方がいいかもです!
    うちは1階と2階で便座からの離れ具合が異なっていて1階のは遠すぎたので完成後でしたが近くに変えてもらいました。
    子どもが自分でトイレに行けるようになりましたが、それでもまだ遠くて届かず、最近旦那にさらに近くに付け替えてもらいました。私もそれでもちょうどいいくらいです。
    実際に座って確認することをオススメします。毎日なので、けっこう重要だと思います。

    • 12月16日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    トイレットペーパーの
    ホルダーの位置は盲点ですね!
    こちらもどれぐらいの位置になるのか
    確認してみようと思います!

    • 12月21日